2016年6月26日日曜日

セールには目もくれず、レトロゲームに燃える

0626

べびべびべいべ、べいびべいびべいびべいべー!さあ布袋さんの曲を口ずさみながら「ウルティマアンダーワールド」の続きだよ!べいべー!

uw4-1

前回は銀の種を持ち歩いてしまったため、「やられた=ゲームオーバー」だったんです!今回は忘れずに、銀の種を土のあるところに植えておくよ!これでやられても安心だ!

uw4-2

あとは前回の通り冒険していくぜー!もう色々知ってるからバリバリ進んじゃうんだ!はい、ここには隠し扉があるー!そして中には骸骨がいるー!知ってる知ってる!

uw4-3

そして隠し扉を開けたタイミングか、骸骨をやっつけたタイミングかで、顔の無いバケモノがやってくるー!知ってるぜー!

uw4-4

そしてテレポートした後、ザクさんの部屋の周りには、アイテムが沢山落ちてるところがあるー!そして顔の無いバケモノと、蜘蛛がうろついているー!知ってるぜー!知ってるんだけどさ、同時に襲い掛かってくるのはズルいぜー!

※知ってる展開が続いている精神的余裕から、戦闘中なのにスクリーンショットを撮影出来ております。

uw4-5

なにー?「一番底に潜ってから戻ってこい」だとー?エンディング付近になったらココまで戻って来いや、ということなのかー?これからどんどんキツイ旅になっていくのだろうから、こんな何もないところのことなんか、ちっとも覚えていない自信があるよ。

uw4-6

神殿発見!マントラを沢山覚えてるから、唱えまくっちゃうぜー!現在、マナが2しかなくて、呪文をちっとも唱えられないからマナのマントラは外せないし、剣術を鍛えないと、これから登場する強敵に勝てないような気がするし…というわけで、剣術関係と呪文関係のマントラを重点的に唱えたよ!

uw4-7

道端で盗賊と遭遇!ひょっとしたら人間と戦うのは初めてかも!マントラを唱えて剣術関連のスキルが上がったワタクシの攻撃が当たりまくる!すげえ!

uw4-8

あっさり倒したよ!体力が減ってたからやられちゃうかと思ったけど、楽勝だった!

uw4-9

マナは時間が経つと回復していくから魔法は積極的に使っちゃってオーケーだ!というわけで、回復の魔法を使うよ!回復の魔法はIBMだ!いや、IBMじゃないけど、ルーンの形がIBMに見えるんだ!

ちなみに上のスクリーンショットは骸骨と戦ってるところですが、骸骨の後ろには蜘蛛がいて、蜘蛛の後ろには、もう一匹、蜘蛛がいます。狭い通路におびき寄せ、一匹ずつ相手する”トルネコ戦法”が炸裂しているわけでございます(頭脳プレイ)。

uw4-10

「トムはジュディーが好き!」というメッセージが彫り込まれていたよ!トムとジュディーがデート中に盛り上がっちゃって、うっかりこんなところの壁に彫刻刀でメッセージを掘っちゃったというのかーっ!?

まあなんちゅうか、言っちゃ悪いけどさ、知ったこっちゃねえな。

uw4-11

通路を進んでいくとアイテムが落ちている部屋を発見!アイテムをいただきたいところだけれど、ボクはコイン3枚ですら拾えないほど、荷物が重いのです。…いやいや、待てよ!コイン3枚も拾えないなんてどうなってんだ!?コインだぜ!?コイン1枚何キロあるんだ!?

uw4-12

灰色のトカゲ人間と出会ったよ!この人も例に漏れず、非常に友好的です。

uw4-13

おお、人間の言葉を話せるなんて素晴らしい!楽ちんだ!トカゲ人間の偉い人が行方不明だから探してほしい、という依頼をいただきました。

uw4-14

そういえば鍵を何本か手に入れてたけれど、ちっとも使ってなかった!というわけで、このフロアに着いた時に態度の悪い盗賊と出会ったあたりの扉を開けてみたよ!

uw4-15

あら、女性かと思ったら男性だったし、あなたが盗賊の頭ですか!なんか上品なお顔立ちなので、もっと高貴な人なのかと思ったよ!そしてついでに少年なのかと思った!…でも、話してるとやっぱり口が汚いね。目上の人に対する態度を教えたろか。

uw4-16

盗賊たちが部屋になだれ込んできたよ!3人の盗賊と同時に戦うのはちょっとキツイけどやったるで!オッチャンが、世間の怖さを叩き込んだるわ!

uw4-17

1人は倒したけど、100体1はさすがにキツかった!(さりげないサバ読み)でも銀の種は植えてあるから平気だ!銀の種を植えてあるところで、体力&マナ全回復状態で復活だ!

uw4-18

盗賊の頭がいたところまで戻り、無事やっつけたぜー!落としたアイテムがとてもイイ感じ!良い装備だったから中々ダメージを与えられなかったのかー。でもコイン3枚も拾えないワタクシは、盗賊の頭が身につけてた鎖かたびらなんて拾えないんだぜー!

uw4-19

もう1人もサクッとやっつけたぜー!アイテムを落としてくれるのは嬉しいんだけど、やっぱり拾えないんだぜー!

uw4-24

盗賊がウロウロしていた倉庫部屋を探るけど何もないよ!なんだよ、何もないじゃん!と思いつつ、ひょっとしたら隠し扉とかあったりなんかして…あったー!

uw4-25

アイテム沢山だ!きゃほー!でも、持てないから拾えないんだよなあ(しつこい)。

uw4-26

はっ!すげえひらめいた!これ以上ないくらい、ひらめいた!

この部屋をボクの倉庫として使えばいいじゃん!まだ使わない(気がする)アイテムは、全部、この部屋に置いてっちゃうぜー!…その結果、まだまだ沢山アイテムを持てるようになったよ!これで、アイテムを拾って調べる際に、いちいち鎖かたびらを脱がなくても良くなるよ!きゃほー!天才だ!

uw4-20

トカゲ人間の居住区は鍵の掛かった部屋ばかりで、どんだけセキュリティ意識高いんだよ、とか思っちゃいましたが、まあ居住区ですから当然といえば当然ですよね~。ていうか、居住区だから扉を開けてもトカゲ人間が住んでるだけでつまんないのも当然ですよね~。

マントラ唱えて色々楽になったので、水泳にもチャレンジだ!水泳のスキルはあげてないけど大丈夫だ!…と調子に乗って泳いでたら、ボクの武器を破壊しまくってくれた、あの気持ち悪いバケモノが飛んでたよ!

uw4-21

うはー、慌てて逃げたけど追ってくるよ!気持ち悪い上に、しつこいだなんて最悪!

uw4-22

一気に距離をつめて攻撃したら、わりとサクッとやっつけられたよ!すげえ!強くなってる、ワタクシ!

uw4-23

気持ち悪いバケモノが飛んでた、ちょっと細い水路を登っていった先には小部屋があって、本が落ちてたよ!これか!?これがトカゲ人間の偉い人が残した本なのかーっ!?

uw4-27

壁を適当にクリックしながら歩いてたら、「植物のつるを脇にどけた」よ!うおおお、偶然、隠し扉を見つけた!すげえ!

uw4-28

扉の向こうにはスイッチがあって、スイッチを操作すると、どこかで大量の水が流れる音が聴こえる…。

uw4-29

おおっ!水浸しだったところに水が無いよ!

uw4-30

うはー、幽霊だ!ボクの剣はやつには効か…効いた!幽霊だけど、普通に斬れるよ!そして、それほど強くないよ!

uw4-31

さらに進んでいくと、神殿と回復の泉のダブルセットが!すげえ便利なんですけど、コンビニ的な感じ?もう少し階段から近ければ言うこと無いんだけどなあ。

uw4-32

そしてさらに進んでいくと、折れた剣の刃が落ちておりました。

…これを探してるんじゃなかったっけ。うん、ボクは2つに折れた剣を探してたよ。そしてまた、この剣を探すためのヒントを、あの灰色のトカゲ人間から聞き出そうとしたら、偉いトカゲ人間の消息を辿ってほしい、という依頼を受けたような気がする…。

uw4-33

いやいや、ちょっと待て。目的のブツを自分で見つけちゃったよ?見つけちゃったんだけどさあ、だからといって、頼まれ事をいい加減にしちゃって良いってことじゃないよな。その辺りは、人としてけじめをつけようよ。…というわけで、さっき見つけた本を見せてみるよ。

え、違うの?この本じゃないの?あ、読んでみたらマントラのことが書いてあったわ。確かに違うね。…でも、もうマップ上で行ってないところないし、もう手がかりないんだよなあ。悪いけど、偉い人のことはこのまま放っといて、先に進んじゃおうかなあ(人としてのけじめは?)。

uw4-34

マップ上で泳いでないところがあったから、ひと泳ぎしてみたら小部屋を発見!うおおお、これじゃん!偉い人の名前が書いてあるもん!これだよ!ていうかさ、この小部屋って、川を隔ててはいるものの、灰色トカゲ人間の部屋の、すげえ近くなんだけど、その辺りどうなのさ!偉い人って本当に出かけたの!?出かけようと思ったらデカイネズミに襲われてやられちゃったんじゃないの!?

uw4-35

壁には、狂った魔法使いがどうのこうの、というメモがあったよ!この先には狂った魔法使いが出てくるのか…。こわー。

uw4-36

灰色トカゲ人間のところに戻って(5分で戻れる距離だし)、偉い人の遺品を渡してあげました。彼は少なからずショックを受けてました。お気の毒に。

uw4-37

彼は小さなポーチを手渡しでくれました。ていうか、本当に手渡しなんだよね。マウスカーソルが変な形になってるな、と思ったらポーチを手に持ってたんだ!「これ、あげる」くらい言えよな!…いや、その言葉も出ないくらいショックだったのでしょう。

uw4-38

さて、もうこのフロアではやることがない気がするから、地下4階に進むか!

リアクション:

0 コメント: