RTSのような、「マインクラフト」のような

Factorio 2016-06-05 17-56-27-54

「ファクトリオ(Factorio)」というゲームを買ってみたよ!見知らぬ惑星に墜落しちゃったワタクシだけど、この惑星で採れる資源を使って色々快適な生活を送ってまいりたい!…みたいな、ゲームの説明だけ聞くと「マインクラフト」っぽいゲームなのですが、異世界の生活を楽しむゲームではないし、宇宙飛行士な主人公は、家よりも何よりも、、惑星の資源を集めるための機械を作りまくっちゃうんです!「マインクラフト」に例えると、レッドストーン回路やピストンなどの機械装置だけを使ってサバイバルしなさい、みたいな感じなんです!

作った機械は土壌を汚染させてしまいます!土壌汚染に反応したモンスターは、ワタクシを襲ってくるのです!つまり、ワタクシがいなければ、この惑星は汚染されないし、モンスターは凶暴化しないんです!全てワタクシのせいなんです!ワタクシが理系なばっかりにガンガン機械作っちゃってスマン!君たちの惑星を汚してしまってスマン!

Factorio 2016-06-05 18-13-37-52

チュートリアルをクリアしてキャンペーンを開始したら、いきなり大規模な装置ができててビビったよ!もう少し、こう、なんちゅうか、段階を踏ませてほしいっていうか、まあその、いっか!慣れればいいんだよね!

モンスターを排除するのも結構大事みたいなので、工場の充実ばかりじゃなくて軍事関係の研究も行わなくちゃいけないのもステキな感じです。この惑星に馴染もう、みたいな気持ちが全くなさそうな主人公が一番ステキなんだけどね。

hr 2016-06-05 20-05-56-94

「ハードリセット・リダックス」で、刀を手に入れたよ!おおー!こんなのあったっけ。何となく「クエイク2」を思い起こさせる、半分人間+半分メカな敵を斬りつけてみたら一撃でやっつけられたよ!すごい!さすが刀!ていうか、人間型の敵も追加されてるような気がするなあ。追加されたところも地味だなんて、さすが「ハードリセット」

hr 2016-06-05 20-07-15-30

中ボスみたいな敵にも刀は効くのか!?効いてほしいから試してみましょう!効果は絶大で、2回くらい斬りつけたら倒せる感じだったら嬉しいです!(希望)

…全然効いてないっす!デカイからっすか!?普通に雷落としたり、ショットガンやロケットでバカーン!とやっちまったほうが、なんぼかマシでございました。とほほ…。

starwars

最近、スマートフォンでは「スターウォーズ:銀河の英雄」をプレイしております!キャラクターを集めたり、育てたりするのが楽しいんです!ダークシディアスのシャードを集めて、ようやくシディアスを使えるようになりました!きゃほー!期待通りの強さです!次は「フォースの覚醒」のレイちゃんを狙っているのですが、シャードが中々集まらないので、彼女を使えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。無課金で遊び倒すぞー!

2 件のコメント :

  1. スターウォーズ銀河の英雄オイラも始めました!
    仮面ライダーストームヒーローズと並行してやっているけど、どちらも似たような感じの育成ゲームだね。育てゲー好きのオイラはなかなかハマっております。

    スターウォーズはシャードがなかなか集まらなくて大変。いまレベル27だけどもう少しがんばれば先の展開があるのかな。

    返信削除
  2. Tsuru_maximさん、こんちゃー!

    おお、スター・ウォーズやってますか!
    ボクはレベル48まで来たけど、レベル50になったら、またアンロックされるものがあるみたい。
    反乱軍のクエストが進まなくなっちゃったので、シャードをもらえるステージを繰り返しプレイしてキャラクターを貰えるように頑張っております!
    ターキンがほしいんだけど、あと15くらい必要なので、まだまだって感じ。

    仮面ライダーの方はやったことないので、今度やってみようっと。

    返信削除