独断と偏見のゲーム大賞2014

gameoftheyear

さあさあ「独断と偏見のゲーム大賞」のお時間ですよ!

対象となるゲームは”ワタクシが2014年に楽しく遊んだゲーム”ですので、いきなりすげえ昔のゲームが賞をもらったりする場合があるし、ジャンルごとに分けてるけど、そのジャンルのゲームは全然遊ばなかったわー、という事であれば何にも受賞しないんです!
そんな感じのいい加減な賞ですが、まあ、いってみよー!



【アドベンチャーゲーム部門】

PapersPlease 2014-03-02 15-16-08-18
ペーパーズ、プリーズ
(ルーカス・ポープ/PC)

「ペーパーズ、プリーズ」をアドベンチャーゲームと呼んでいいのか分かりませんが、全く登場しない家族の事を思いながら、彼らを飢えさせないように、凍えさせないように、少しでも良い暮らしをさせてあげられるように、仕事を一所懸命頑張りました。そういう気持ちにさせるほど、雰囲気作りや演出が素晴らしかったゲームだったと思います。
もう1本の「ヒロインズクエスト」は、超大作ゲームでありながら無料というのがスゴかったです。しかも、続編が作れそうなのに、キチンと幕を引いちゃう辺りも潔くてステキでした。

<ノミネート作品>
  • ペーパーズ、プリーズ/PC
  • ヒロインズクエスト/PC



【シミュレーション・ストラテジーゲーム部門】

XComGame 2014-05-11 12-38-32-33
エックスコム:エネミーアンノウン
(2Kゲームズ/PC)

ボクにとって”食わず嫌い”ならぬ”プレイせず嫌い”な感じのゲームだったのですが、絶賛している人があまりにも多いので手を出してみたらハマってしまい、エンディングまでプレイし続けてしまいました。ユニットとなるキャラクターにはバックストーリーは無いのですが、外見から勝手に想像して、それぞれに感情移入しながらプレイしちゃいました。作りも丁寧だし、完璧なゲームだと思います。

<ノミネート作品>
  • エックスコム:エネミーアンノウン/PC
  • ザ・シムズ4/PC
  • ディフェンダーズクエスト/PC
  • フィールドランナーズ2/iPhone



【ロールプレイングゲーム部門】

South Park - The Stick of Truth 2014-10-19 17-26-40-52
サウスパーク:ザ・スティック・オブ・トゥルース
(ユービーアイソフト/PC)

最初から最後までとにかく下らなくて(褒め言葉)、それでいて、ちゃんとしたRPGだったのが素晴らしかったです。ボクは「サウスパーク」をほとんど見たことがありませんが、このゲームがものすごく面白かったので本編に興味がわきました。

<ノミネート作品>
  • サウスパーク:ザ・スティック・オブ・トゥルース/PC
  • バルダーズゲート:エンハンスドエディション/PC
  • チャイルド・オブ・ライト/PC



【ファースト(サード)パーソン
シューティングゲーム部門】

WolfNewOrder_x64 2014-06-11 21-06-15-90
ウルフェンシュタイン:ザ・ニュー・オーダー
(ベセスダ・ソフトワークス/PC)

何も考えずにバリバリ撃ちまくれるのが楽しかったし、気持よかったです。めまぐるしく変わるロケーションはどこも美しく、メカデザインも格好良くて素晴らしかったです。本編が終わった時に残念で、もっと遊びたい、と思ったのは久しぶりでした。
「ハードリセット」も、もっと遊びたいと思ったゲームでしたが、序盤が少し退屈なのが惜しかったです。

<ノミネート作品>
  • ウルフェンシュタイン:ザ・ニュー・オーダー/PC
  • ハードリセット/PC
  • ディスティニー/Xbox One



【アクションゲーム部門】

AI 2014-11-12 21-50-18-12
エイリアン:アイソレーション
(セガ/PC)

「ウォッチドッグス」も面白かったのですが、「エイリアン」の緊張感はスゴかったなあ(この文章を書いている時点でまだプレイ中ですが)。どちらのゲームも、どこかで見たゲームの焼き直しな感じで、新鮮味が無かったのはちょっと残念です。

<ノミネート作品>
  • エイリアン:アイソレーション/PC
  • ウォッチドッグス/PC
  • リスク・オブ・レイン/PC
  • ローグレガシー/PC
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース2/3DS



【シューティングゲーム部門】

rtype
アールタイプ
(ドットエミュ/iPhone)

何故今頃「アールタイプ」!?という感じかもしれませんが、ドットエミュ版「アールタイプ」の出来が良くて、繰り返し繰り返しプレイしてしまいました。4ステージ目で全滅しちゃう程度の実力なボクですが、ステージセレクト機能を使って苦手なステージを練習しまくり、6ステージ目まで進めるようになりました。

<ノミネート作品>
  • アールタイプ/iPhone
  • セタゼウス/PC
  • ガンハウンドEX/PC
  • 3Dスペースハリアー/3DS
  • 群馬県から来た少女/iPhone
  • スマッシュヒット/iPhone



【スポーツゲーム部門】

outrun3d
3Dアウトラン
(セガ/3DS)

寝る前に必ずプレイしていたゲームでした。ボクはディープなファンではないので、移植度がどう、みたいなのはよく分かりませんが、「アウトラン」はとても爽快なので大好きなゲームです。他のドライブゲームと比べて、空も含めて、周りの風景が沢山見えるから爽快なのかな、と思います。

<ノミネート作品>
  • 3Dアウトラン/3DS



【パズルゲーム部門】

IMG_4053
スリーズ
(シルボ/iPhone)

帰りの電車の中で毎日プレイしてました。シンプルなルールと、パッと初められて、サッと終わる手軽さが好きです。
このゲームと「パズル&ドラゴンズ」をプレイして、ようやくスマートフォンならではのゲーム、というのが出てきたなあと思いました(妙に上から目線)。

<ノミネート作品>
  • スリーズ/iPhone
  • フェズ/PC
  • パズル&ドラゴンズ/iPhone
  • ポコパン/iPhone



【特別賞】

javaw 2014-10-26 22-18-15-49
マインクラフト
(モジャング/PC)

ボクの中でブームが来たり去ったり、を繰り返しているゲームなのですが、今年は妙にハマって大ブレイクという感じでした。このゲームのジャンルが分からなかったので、便利な”特別賞”にしちゃいました。


news4vip_1399657863_7401

さあさあ、どんなもんでしょうかー!?ゲーム・オブ・ジ・イヤー発表の前に美女でも見て一息つこうぜ!
今年はPCゲームをものすごくプレイしました。PCゲームの売上が増加している、みたいなレポートを読みましたが、ボク自身、ほとんどゲームマシン用のゲームは買わなかったような気がします。
家庭用ゲームも、少しずつダウンロード販売専用タイトルが増えていくのかなあと思いますが、ゲームのパッケージを眺めるのが好きなボクとしては、ちょっと寂しい気がします。

fdnn56

さあさあ、一息ついたかな!?それじゃあゲーム・オブ・ジ・イヤーの発表だ!


【2014 ゲーム・オブ・ジ・イヤー】

javaw 2014-10-25 22-45-04-50
マインクラフト
(モジャング/PC)

2014年は「マインクラフト」を一番熱中してプレイしました!PC版だけでなく、Xbox版やらVita版などの他機種バージョンをプレイしたり、グッズを買いあさったり、奥さんを引きずり込んで一緒にプレイしたり、本当に一年中プレイしました。十分すぎるくらい元は取ったね(きっぱり)。こんなに長い間、熱中してプレイしたのは「クエイク」以来かも(古い)。


いかがだったでしょうかー?定番過ぎて、こっ恥ずかしい感じですが、仕方ないです!2015年も面白いゲームに沢山出会えるといいなあ。それじゃあ、ばいばーい!まったねー!










0 件のコメント :

コメントを投稿