アリとゴキブリは弾薬節約のため、バットで殺ります

「フォールアウト3」なんだぜーっ!メガトンシティで本を書いてる女の子からリベットシティの歴史を調査してきてね、なんつって頼まれちゃってるし、他のクエストでも目的地がリベットシティだったりするので、これはもうリベットシティに行くしかないんです!でも、我がメガトンシティからはすげえ遠い!メガトンシティが、マップのほぼ中央くらいにあるのに、リベットシティったら、マップの右隅にありやがります!遠いんだよコンチクショウ!というわけで、リベットシティに向かってテクテク歩き、川を見ながら「この川を渡ってからが遠いんだけど、川は放射能で汚染されてるし、橋は盗賊が待ち構えてたりして結構物騒だったりするから、まいっちゃうよなぁ。どうやって川を渡ろうかなぁ」なんてベンチに座って考えてたら(←ロールプレイ中)、突然子供に話しかけられたよ!なにぃ?お前のパパンを助けてくれだとぉ?お前のパパンを助けたよ、という話がオレ様の救世主物語の1ページとして刻み込まれるってか!?バカを言っちゃいけねぇぜ、キッド。お前さん、お金は持ってるのかい?・・・ふふん、まあいいさ。たまには無償で働いちゃうよ。なんつったって救世主だし。というわけで、子供と一緒に、川のすぐ近くにあった、無人と化している町に参りましたよ!アリの襲撃を受けて町が壊滅したって!?ふははは!前に学校のクエストをクリアしたときに、アリをバットでたたきつぶしまくったこのオレ様にとっては、ちょー簡単クエストですよおおお!・・・と思ったら熱ちい!このアリったら炎を吐いてくるよ!なんてこった!射程距離も結構長いし、炎を吐ききる事が無いみたいだから隙も無くて、すげえ強いんですけど・・・!とか何とか、炎を吐くアリに手こずったけれど、何とかクエストクリア!いやー、なんか地味に強かったわ、あのアリ!思ったよりすげえ苦労したから、「救世主物語」の1ページに刻み込んじゃう事にします!ちなみにスクリーンショットは、洞窟で2匹のアリに追いかけられたので、地雷をしかけて逃げたら見事に引っかかってくれたのはいいのだけれど、お互いがお互いを攻撃したと思ったのか、味方同士で戦い始めたところ(炎が熱いので、少し離れたところで見ています)。と言うことで、まだリベットシティには着けておりません。とほほ・・・。

「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」をクリアしたよ!「ウィザードリィ」チックに言うと、1ターン目にティルトウェイト2連発で雑魚を全部やっつけて、2ターン目に、ボスをみんなで殴ってたら勝てちゃったよ!なんというあっけなさでしょう!エンディングもスタッフロールも無くて、かなり唖然としてしまいました。たぶん、セーブデータから開始したら裏面みたいなのが用意されてたりするのだろうけど、ハッキリ言ってそこまで魅力的なゲームではないので、「ドラキュラ」を全力プレイしようと思います。

コメント