さあ「ウルティマ7」で遊ぼう!
殺人事件の容疑者であるフェローシップのエリザベスさんとエイブラハムさんを追って、ブリテインに向かうよ!
道中、ヘビと遭遇して初めて戦闘したんだけど、オート戦闘が非常に細かく設定できるようになっていてすごいね!
”ダメージを負ってもその場で戦う”とか”とにかくダメージを追わないように戦う”だけでなく、”敵の横から攻撃する”など、たくさんの行動パターンを一人ずつ設定できるのがすごいよ。
「ドラクエ4」のAI戦闘って、これを子供にも分かりやすく翻訳した感じだったのかな。
今回の敵はガーディアンだけど、ボクがちゃんとブリテインに向かおうとすると「そうそう、そっちだよ!グー!」みたいな感じで声援を飛ばしてくるのがすごいよ!
ボクのこと、ずっと見てるんだね!
アンチと大ファンは紙一重だね!?
トリンシックという街から冒険が始まったけれど、この街からブリテインに向かうと、途中でポーズという村があるんだ。
ポーズまでの道中、ジプシーの一段が劇をやっていたのでベンチに腰掛けて劇を鑑賞しようじゃありませんか。
ん、あれ?
ベンチに座った途端、みんなシーンってなるね…。
えー、座っちゃうー?みたいな?
練習中だった?
逆に、座ってごめんね?
え?
座ったらダメだった?
えー?
ポーズで出会った第一村人はフェンさんでした。
彼は両足のない乞食です。
以前は農夫としてコモルさんやメリックさんと一緒に働いていたのだそうです。
フェローシップが本当に人々を助ける組織だというのなら、なぜ飢えている自分を助けてくれないのか?組織に入らないと助けてくれない、というのが正しいか?
…むむう、たしかにその通り。
フェンさんのすぐ近くにはコモルさんがいました。
フェンさんとコモルさんは、貧しいけど楽しく暮らしてるみたいでイイですね。
コモルさんは大農場を持っていましたが、干ばつによって全てを失ってしまったのだそうです。さらに運悪く、そこに盗賊に襲われましたが無一文だったため暴行を受け、足を悪くしてしまったのだそうです。
ちなみに、2人ともフェローシップに入ったメリックさんの事をボロクソに言います。
屠殺場とお肉屋さんを経営しているモーフィンさんによると、シルバーサーパントの毒液を盗まれたため、犯人を探してほしい、とのこと。
あ、頼んじゃいます?
ひょっとして
名探偵の噂、立っちゃってます?
まいったなあ。
んじゃ、探しましょうか?
真犯人ってやつを!
(うぜえ)
モーフィンさんの職場にあるバケツをどかすと鍵がありました!
ふおおお、冴え渡る名推理!
どこの鍵だ!?
この鍵で開くドアはどこだ!?
宝箱か!?
どこの鍵だ!?
(肝心の、その鍵で開くものを探せない)
ポーズの村にはフェローシップの保護施設があります。
施設の近くでクソ生意気なガキ上品で利発そうなお子様と出会い、胸クソ悪い晴れやかな気持ちになりました。
ああ、このガキか。
両足のないフェンさんにわざとぶつかるように歩いていく、というのは。
将来はフェローシップのカウンセラーになるか、ホイッスル・パンパイプのプロ奏者になりたいんだ!
あ?
ボクのお父さんはこんな田舎に異動になるまではブリテインの採用部長だったんだ!
聞いてねえんだよ、ガキ!
どこか人気のない草むらなどに連れ込んで、殺っちまうか?
ガリットという名前だそうだから、野犬かなにかに頭をガリッと…
あ、いけね、ボク、アバタールだった。
フェローシップの保護施設にはフェリドウィンさんとブリタさんがいらっしゃいました。
フェンさんは乞食のくせにフェローシップからの援助を拒んでいるそうです。
乞食のくせに?
乞食のくせに、とおっしゃったか?
保護施設にはアリーナさんというシングルマザーもいますが、彼女の夫は果樹園で果物を盗んだ罪で投獄されています。
彼を告発したのはフェローシップのメンバーで、アリーナさんには「仲間になれば、夫の釈放を試みる」と告げているらしい…。
実はフェローシップの人たちがメンバーを増やすために…?
そして、さっき出会ったコモルさんを暴行した盗賊達というのも実は…?
それは全くの憶測だけれども、フェローシップはやっぱり胡散臭いんだよなあ。
農場でトビアス少年と出会いました。
ボクの事を「頭の弱い人」とみなし、
「本当はアバタールじゃないのでは?」
と疑う少年です。
なんてこった。
やられたぜ。
全てお見通しか。
天才少年じゃねえか。
カミールさんとも出会いました。
彼女は天才少年トビアス君のお母さんです。
彼女はフェローシップには加入していないものの、フェローシップの「弱いものを助ける」という活動自体は支持しており、間違いなく世の中のためになることをしている団体、とみなしています。
…驚くほど考えがしっかりとした、芯のある女性だなあ。
な、なんと!
トビアス君の部屋から
盗まれた毒液が見つかった!?
…でも、第一発見者はクソガキのガリットだろう?
第一発見者ほど怪しいもんだぜ?
(名探偵のカン)
トビアス君もさすがにうろたえているよ。
まあ落ち着きなよ。
見せてやるぜ!
…名探偵の推理ってやつをな!
(うぜえ)
…え、ガリットが「ボールを探してる」とかなんとか言って部屋に入ってきたことがあった?
すげえ怪しいじゃんか、それ。
あ、お母さん。
そうですよね、わかります。
ていうか、わかってます。
この私にお任せください。
お見せしましょう!
…名探偵の推理ってやつを!
(うぜえ)
村で聞き込みを続けていると、モーフィンさんが…
ガリットに、毒液を使った時の症状が出ているような気がする。
ついこの前、彼が落とした鍵を拾ったんだ。
彼の持ち物を探ってみると何か分かるかもな…。
…と鍵をくれたので、彼のチェストを開けてみようか。
ていうか、床に脱ぎ散らかしてある服は、あのクソガキのものか!
ちゃんと片付けろよ!
そしてご両親も「宅の子はパンパイプの名手で~」とか自慢してるんじゃなくて、ちゃんとこういうのを叱らないとダメじゃん!
…あった!
ガリットのチェストの中に、毒液がありました!
おう、クソガキ。
てめえのチェストに毒液が入ってたんだけどよ、どういうことだ?
あ?
(ガラが悪い)
あ、見つかっちゃったか!
確かに彼をハメようとしたのはボクだけど、
彼は遅かれ早かれ、何らかの悪いことをするはずさ!
お願いだから、父さんと母さんには黙っててくれよ!
ぶはははは!
なんだそれ!
ガキ!
寝言は寝てから言え!
フェリドウィンさんに「あなたの息子が犯人だったよ」と告げると…
トビアス君が盗んだかどうかはどうでもよく、
彼に私の息子が悪影響を受けたことが問題だ。
…とおっしゃいました。
そしてブリタさんにも「あなたの息子が犯人だったよ」と告げると…
これは私の息子を陥れようとする陰謀です。
あなたがこの村に来なかったらこんな事は起きなかった。
…とおっしゃいました。
殺っちゃう?
こいつら、殺っちゃったほうが良くね?
近くにダスタードのダンジョンがあるはずだからさ、そこに放り投げてモンスターに食べさせちゃってもいいかもね。
ガキの世話なんてする奴はいないだろうし、2人がいなかったら勝手に野垂れ死ぬさ。
あ、いけね、ボク、アバタールだった。
モーフィンさんに事件解決を告げ…
ついでに、非常にたくましい牛を眺め…
カミールさんに真相を伝え…
トビアス君にも真相を伝えました。
あ、ボクのこと、アバタールって呼んだ…。
ふふっ、こいつぅ。
さあ、事件を解決したところでブリテインに向かうか!
【他にも大活躍!名探偵アバタール】
水車小屋で小麦粉を作ってるサーストンさんは、酒場で働くポリーさんにホの字(死語)です。
ポリーさんにその事を伝えると…
あら!
両想いじゃん!
サーストンさん、ポリーさんも、まんざらではないみたいよ!
良かったね!
アバタールベイビー誕生決定だね!
(なんだそりゃ)
このゲームでまた驚いたのは、村人が「建物の中に光を入れよう!」とか言って、自分で窓を開けるんだよ!
別に窓を開けたところで、建物の中が明るくなったりはしないんだけど、なんかすげえな!
村人が能動的にアクションするってのがなんかすげえ気がするよ!
0 件のコメント :
コメントを投稿