謎の美少女の力を借りる

私のために気球を作って?

んー、美少女がそう言うなら仕方ねえ!
乗りな!

…あ、気球を作ってないから乗るものがなかったわ。

というわけでね、お手製の「ウルティマ6」メモを参照し、レンズを作ってくれそうな人を探すよ!

いた!

ライキュームにいるインフェマフライズさん!
六分儀を作ったりしてる人だ!

なんとなくお顔がディズニーっぽい感じなんだよ!


彼にガーゴイルのレンズを見せると、

私も作れます!
レンズの材料としてグラスソードを持ってきてください!

と興奮気味に話してくれたよ。

おいおいおい、グラスソードって一撃で相手を倒すけど必ず壊れちゃう、まさに一撃必殺の武器だぜえ?超貴重品だってのにさあ…。

…でも、まあ仕方ないか。
美少女に気球を作れって言われたし。


ああ!
なんてことでしょう!

レンズを落としてしまいました!
どこにいったか分からないです!
なくしてしまいました…!



…なあんちゃって!
ふざけただけですよ!


おう

お前もガーゴイルの世界で
置き去りにしてやろうか?
(前回の日記参照)

ああ?

おお?

うあ?
(執拗な威嚇)


お次はボルテックスキューブを手に入れよう!
前回TOWNS版でなんとなく手に入れたのをよく覚えてるよ!

「人間の盗賊にキューブが盗まれた」ってガーゴイルの人たちが怒ってたんだよね。
キューブについて質問すると「てめえ達が盗んだのによく質問できるもんだよなあ?」とか言われて「ふわー、超怒ってる…」とビビったよ!


そうそう、隠し扉があるんだよな!
(隠し扉のことを忘れてて、ちょっと焦った)


おらー、ボルテックスキューブをゲットしたぜー!

「行方不明の気球士はスーテックという人が住んでいる島に向かった。その島はサーパンツホールドの東、ミノックの南にある」とのことだったので、次はスーテックの島を探そうじゃないか!

きっと島にいる気球士が、気球を作るためのヒントをくれるに違いないよ!


スーテックの島に到着だ!
位置はサーパンツホールドの東、ヒスロスの西、みたいな感じかな。

上陸した途端、白い紙くずみたいなのが群がってきたよ!
なにこれ!

…うさぎ?


「ウルティマ」と並んでRPGの始祖的に紹介されることの多い、例のあのタイトルに登場するデッドリーなうさぎ?

…ではなく、普通のうさぎでした。

いやいやいやいや、
普通のうさぎは襲いかかってこないわ。

あぶねえあぶねえ。
なにこれ、ひっかけ?
ボクがどれだけ常識的な感覚をもっているか、みたいなテスト?


もうね、味をしめましたから。

鍵のかかった扉を開けるための鍵なんて
探しません。

爆破して開けますよ。


テレキネシスを使って吊橋を操作し…


壁にかかった飾りをどけると…


ようやく入り口だ!
(でも電撃フィールドが仕掛けてある…)


隠し扉を開け、数々の魔法フィールドを消し、レバーを操作し…


モンスターを蹴散らし…


再度壁にかかった飾りをどかすと…

あーもう!
いちいちめんどくさいな!
家の中なんだから、サクサク進ませてよ!

…って、待てよ!

なんじゃこりゃ!
血みどろの部屋じゃないか!

動物の部位も散乱してる!


隣の部屋にいたのは自分で”キチガイ魔法使い”と名乗っちゃうスーテックさんでした。

玄関からココに来るまでだけでもすげえ大変だったよな!
この人、毎日、このワナを操作して外出したりしてるのかな?

さすがキチガイだわ!
さすがだわ!

…この人も「ウルティマ5」に出てきたような気がするなあ。

彼によると「気球士は墓地で死んだ」とのことでした。
それはともかく、仕方ないから墓地に行くかー。

墓地への入り口も隠されていて、血みどろの部屋の下の部屋で、下の壁を調べると見つかります。


なにこの生き物…。
お尻の方にも頭があるよ。

おそらくスーテックさんが作った馬なのでしょうね。
色のセンスもイカれてるぜ。

プッシュミープルユー(私を押してアナタを引くわ)というアホみたいな名前がつけられておりました。

変な謎掛けみたいなことを言ってきますが、何を言ってるのかよくわからないので無視です


あ、死体…


スーテックさんの言う通り、気球士は墓地の奥深くで亡くなっていました。
彼の死体を探ると、気球の設計図を発見しました。

設計図を読むと、気球を作るには…
  1. 何人も乗れる大きさのバスケット
  2. 火を入れる大きな鉄の釜
  3. 熱風を入れるための、絹製の大きな袋
  4. 袋をバスケットに固定するためのロープ
…が必要なのだそうです。
めんどくせえ


帰り道、ゴーンという戦士と出会いました。

一緒に冒険する仲間を探している、とのことでしたが、
スーテックさんの家の地下にある墓地で、
仲間、見つかりますか?

この人、キリッとしてるけど、きっと馬鹿だから仲間に誘わないようにしよう…。


さあミノックに参りましたよ!
ミシェールさんにバスケットを作ってもらおう!


ミシェールさんは作りながら色々話しかけてくるんだよね。

意味のある事を話してるのかと思って、そのたびにメモしようと思うんだけど、本当に他愛もない話でした。

ただの話し好きなのね。


お次はポーズにやってまいりました!
ポーズにはロープ職人のモーチュードさんがいらっしゃるんだ!

ロープ職人?
(そしてなにげに態度が悪い)

って思ったから覚えてたよ!

さあ、サクッと気球作成タスクのうちの2つをクリアしました!
残りは…
  1. 火を入れる大きな鉄の釜
  2. 熱風を入れるための、絹製の大きな袋
なるほど…この残った2つのヒントが無いけど、どうしよう?

あなたには頼もしい味方がいるでしょう?

…は!
また美少女!

そうだった!
ボクには「双葉社スーパーファミコン完璧攻略シリーズ11 ウルティマVI偽りの予言者必勝攻略法」があるんだった!


TOWNS版「ウルティマ6」をオークションで落札した時に、出品者の人がおまけにつけてくれた本なんです!

薄っぺらいのに中身が充実しててすごい本なんだけど、中盤以降はかなり駆け足で解説してあるんだ!たまに答えがバッチリ載ってたりして、いきなり剛速球投げてくる感じだけど、それはそれで微笑ましい本だよ!

74ページをご覧なさいな

…は!
またしても美少女!

ひょっとして美少女のお姉さん?

え?
同一人物なの?

はー、そうなんだ…。
どちらにせよ、なんていうか、その…好きです!(告白)


「双葉社スーパーファミコン完璧攻略シリーズ11 ウルティマVI偽りの予言者必勝攻略法」の74ページに書いてあるとおり…

クモの糸40個から絹の糸を作ってもらったら、ニューマジンシアのシャーロットに会い、ポーズのマリッサに縫ってもらい、大きな袋にしてもらおう!
(無断転載)

というわけで、ポーズの糸職人であるアーベスさんにクモの糸40個を渡し、絹の糸を作ってもらったよ!


そしてニューマジンシアの
シャーロットちゃんに会って結婚だ!

あ、違った、シャーロットちゃんに、絹の糸を布にしてもらったよ!

シャーロットちゃんは
アニメオタクじゃないか
と思ってるんだけど、どう思う?
(突然の問いかけ)


そしてポーズに戻ってきて、マリッサさんに袋にしてもらったよ!

あ、「袋にしてもらった」というのは「袋叩きにしてもらった」という意味じゃないよ?
そういう性癖かと思われたらアレだから、念のため…ね?


さあ気球の設計図を使って気球を作ろう!

は!

Missing a cauldron...

大きな釜の事を忘れてた!


釜はスーテックさんの家にもあったんだけど、ブリタニア城の地下通路にもあります。
ほっとかれてるから持ってっちゃおう。

…カルマ下がっちゃったりしないかな?


地下通路だけど気球を作ってみました!
おおお、完成だ!


さあさあ!
ガーゴイルの世界に戻り、いよいよ気球に乗り込むぜー!


以前、ホーキンス船長の宝物を漁った時に見つけた”扇”が大活躍だ!
この扇を使うと、時計回りに風向きが変わるんだぜー!

なお、↑のスクリーンショットは南からの風向きにして、北に進んでいるところでございます。

さあ、この辺りでタスクを確認してみよう!
  1. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)
    →ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  2. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  3. ブリタニア城でのヒント:ヒントがほしければサーパンツホールドの植木の下を見よ
  4. ボルテックスキューブって何するもの?
  5. 気球に乗って山を越え、統一の寺院で神聖なクエストを得る
  6. 神聖なクエストを得て、コデックスを得る
むむう、残るタスクは6個!
もうクリア間近じゃないのかーっ!?

0 件のコメント :

コメントを投稿