ゲーム福袋2022~第一章~


ハッピーニューもういいな!
お正月の挨拶も省略して、2022年最初の日記を書いていこうじゃないか!
考えてみると日記なのに読んでくれてる方を想定した文章なのも変だな!
ま、いっかー!

というわけで、合田家ではスチームのウィッシュリスト(めちゃくちゃたくさん入っている)に入っているゲームの中からボクの奥さんが買ってくれる、という「ゲーム福袋」というお祭りがあるんだ!
ゲームをピックアップするのはボクの奥さんなので、内容を知らないまま「面白そう」と思ったゲームを買ってくれるので、「ほほう、これを選びましたか」みたいなことがあって楽しいんだぜー!

今年は11本ものゲームを買ってもらったので大紹介してまいりますよ!
(それぞれ30分くらいしかプレイしてない時点での紹介なので、いつもに増していい加減な紹介なのをご了承ください)


というわけで一本目は「ロストエンバー(Lost Ember)」です!

オオカミ君、寝てたんだよ!

寝てたのに、明るい火の玉が顔の近くに来るから起きちゃって、まだ寝ぼけてるのに火の玉から「行こうぜ!」って言われるから「んー?行くー?どこにー?」みたいなにボーッとしながら、どこかに行くんですよ!

オオカミ君、絶対にイイやつじゃん!


火の玉によると、この骸骨は狼君の前世なのだそうです。

オオカミ君、人間だったのか…。

骨がこんなにきれいに残ってるってことは、骨になってからそんなに時間が経ってないようにも見えるけど…。


それだけでなく、狼君の職業は盗賊だったらしいです。
上のスクリーンショットは人間時代の狼君に襲われている人々でございます。
脅かすだけで殺したりはしなかったみたいだけど、ひでえな。

オオカミ君、イイやつじゃなかったのか…?


そんな感じで、動物ラヴ&自然ラヴなピースフルで、比較的退屈な物語かと思いきや、最初っから不穏な雰囲気を醸し出す辺り、面白くなっていきそうな雰囲気でございます。

単純に、オオカミ君を操作して大自然の中を走りまくるのは爽快で気持ちいいよ!


オオカミ君は、実は霊体らしく、いろんな動物に乗り移って一時的に体を借りることができるみたいです。(戻る時はオオカミの姿になる)

コロコロしてて可愛らしいウォンバットの体を借りると、小さな穴の中に入れます。
上のスクリーンショットは「ちょっと息抜き」と、唐突に表示された画面でございます。

ゲームが始まって5分くらいしか経ってないのに息抜きとはなんてこった!

ボクの集中力を侮るなよ!
初老の域に差し掛かったボクだけれども、15分くらいは持つぜ!


上のスクリーンショットはタイトル画面ですが、「ルパン三世」のエンディングみたいで、なんかいいなあ。


あら、あらためて見てみると全然違うな!
がははは!


二本目は「ラクナ(Lacuna)」でございます!

主人公は情報機関に所属する渋い男性でございます。
奥さんと離婚しており、まだ未練があります。
どうやら仕事が忙しすぎて彼女とはすれ違い生活になっちゃったみたい。


奥さんとの間には娘がいて、定期的に会っているみたい。
映画の趣味が悪い(?)のか、超つまらない映画を一緒に見に行かされたりしてるらしいですよ。くすくす。


このゲームは近未来が舞台でございます。
やっぱりアレですかね、「ブレードランナー」的な?
大好きな映画なので、狙っていただいて全然オーケーですよ?


現在は独り暮らしで、イグアナみたいな生き物を飼ってます。
餌をあげてみたけれど無反応…。
あんまり懐かれてないのかもしれません。


ベランダに出てタバコを一服。
独り身が身にしみるぜ…。

…ってそんなゲームじゃないと思います!

実は、ゲーム開始直後に操作方法のチュートリアル的なエピソードがあって、少女が主人公だったのですが、おそらくこれからこの中年主人公と少女が出会ってどえらいことに巻き込まれるはずですよ!
また、選んだ選択肢が今後の展開に影響するらしいのも面白そうです。



三本目は「シンセティック(SYNTHETIK: Legion Rising)」です!

このゲームは敵を倒しつつゴールを目指すローグライクなシューティングゲームなんだぜー!弾を撃った感覚や、撃った敵に弾が当たった感覚がすげえ良くて、非常に良く出来たゲームだぜー!
単純なルールなのでチュートリアルとか無しでいきなりプレイできるのが良いよ!

主人公にはいろんなタイプがあるみたいで、選んだタイプによって攻略法が変わるらしいのも面白そうです。

スクリーンショットが一枚だけなのは、ゲームに熱中しすぎて撮影するのを忘れていたからだよ?つまんないからではないよ?(2022年も安定のクオリティ)


四本目は「悪魔城ドラキュラ:アドバンスコレクション」です!

ボクはゲームボーイアドバンス以降のドラキュラシリーズは全部プレイしているんだ!
その昔、会社まで1時間30分くらいかかってたから、アドバンスのゲームは帰りの電車の中でメチャクチャ遊んでたんだ!

ていうかさ、ボクには以前クリアしたゲームをもう一度プレイする暇なんて無いんだぜ!
だって何本積んでると思ってるんだ!?

ええ!?

おお!?
(不必要に執拗な威嚇)


収録されているタイトルの中では一番最初にリリースされた「サークル・オブ・ザ・ムーン」をプレイしてみました!

ああ、なんか覚えてる!

このおじいさんのセリフを読んだ時、
コブラっぽいこと言う爺さんだな
と思ったんだ!


”コブラっぽい”というのは、↑でございますよ。

でも全然違くて、お爺さんの後ろに弟子のヒューさんとネイサン君がいたんですよ。
床が崩れて彼らが落ちちゃったので、驚いたお爺さんが彼らの名前を叫んだだけだったのでした。てへへ。


でも、その他はぜんっぜん覚えてない…。

すげえ新鮮に遊んでおります…。

実はプレイしたこと無いのかな?
こんなに覚えてないのなら、初めてプレイするゲーム、と認識して良いんじゃね?

というわけでパート1はココまでだよ!
他のタイトルは次回紹介するよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿