ホーキンス船長の地図を探すんだよ、たしか!

さあ「ウルティマ6」の続きだよ!

ホーキンス船長が持っていた宝の地図を集めてるんだ!
そうだそうだ、そうだった!

宝の地図のヒントは下記のとおりだ!
  1. ホークノーズはドライアンドにいる
  2. サンディーはトリンシック
  3. イバラはシェイムのダンジョン
  4. 一人は船が挫傷した時に死んだ
  5. ジェロームにいるかぎ爪の人


でっかい蟻がたくさん出てくるダンジョンに死体があって、この人が地図を持ってるんですよ。なむー。
ここがドライアンドというところで、この人がホークノーズなのかな。

ま、ココは前回もやったから覚えてたし、蟻は気持ち悪いだけで大して強くないから安心ですよ。

さあ、お次の地図はシェイムのダンジョンにあるというから、ボートに乗って行くぜー!


シェイムのダンジョンには、小屋が建てられてて人間が住んでる(囚われてる?)んだけど、子供もいるんです!そして、その子供は戦闘に巻き込まれて死んでしまったりするんです!

上のスクリーンショットは「え?子供死んじゃったの?」とびっくりして思わず死体を調べてしまったところです。

まあなんていうか、子供だって老人だって、モンスターに襲われたら死ぬのは当たり前なんだけどさ、普通に死ぬのがすげえなあ。


イバラさんがいたよ!

前は海賊だったけど、このダンジョンで迷って食べ物が無くなって困ってるみたい。
ベルトまで食べちゃったってんだから可哀想ですね。
食べ物を恵んであげたら地図をくださいました。
いえーい!

…ていうか、ボク、地上に戻るから一緒に来たら良いのに。


ホーキンス船長のエンパイア号はバッカニアーズデンから南西の岬に座礁した、とのことなんだ!ジェロームで船を買って探すぜー!


船から降りて歩いて探索してたら、骸骨や幽霊と遭遇!
昼なのに幽霊!
普通に攻撃が当たるので少し安心です。



船を調べたら地図があったぜー!
うおおお、これがエンパイア号の成れの果てか…!

ちなみに”バッカニアーズデンから南西の岬”というよりも、”サーペンツホールドの西”と言ったほうが良い位置でございました。


船をジェロームに停めて、”かぎ爪の人”を探してたら、酒場の前でお金をせびってくる人の腕がかぎ爪でございました。
向こうからお金をせびるために話しかけてくるのでわかりやすいね。

地図はロングというダンジョンにあるそうな…。


さあロングに乗り込むぜー!

ブリタニアから歩いていきましたが、道中、必ず鹿が狼に襲われてるんだよね。
鹿を助けろ的なイベントなのかな?


ロングのダンジョンはレバーだらけだ!

開けたい扉を操作するレバーは、上のスクリーンショットの、あれだ!
どうやったら届くんだ!?


…ひょっとしてネズミのシェリー君が再度活躍する場所?
と思いましたが、テレキネシスの魔法を唱えたら操作できました!

ボク、かしこい!
きゃほー!


うおおお、なんだこれ!
モンスターが扉からはみ出してる!

…普通に攻撃が当たったので、そのまま攻撃してやっつけました。
そして、部屋の中もすごいことになってるのかと思ったら、誰もいませんでした。
なんやねん。


すいません、ここはスーパーファミコン版の攻略本を見ちゃいました。
隠し通路があるんですよおおお!


というわけで、無事4枚の地図を手に入れました!

最後は地獄のドラゴンまみれの洞窟でございます!
地図を入手できるか!?

0 件のコメント :

コメントを投稿