ごきげんよう、みなさま!お元気?
人類最後の2021年も、いよいよおしまいだね!ていうか、その年は常に最後だし、今、ボク達が過ごしている、この日この時間だって、常に最後なんだ。
二度とやって来ない。
だから一日一日を大事に、命がけで、死にものぐるいで、過ごしていかないといけないね。
その積み重ねが成長につながっていくんだと思うよ。
さっ、ありきたり、かつ、1ミクロンもそんなふうに思ってない事を書きつつ、今年も「独断と偏見のゲーム大賞」を大発表させていただきますよ。
例年通り、受賞対象となるゲームは、「ワタクシが2021年にプレイしたゲーム」でございます!突然すげえ昔のゲームが受賞する場合もあるし、ボクが偏ったジャンルのゲームばかりプレイしていると、全然プレイしないジャンルもあって、そういう場合は受賞ゲーム”なし”になっちゃうんです!
”なし”の場合は寂しいから、ステキ女子のステキ画像を貼っちゃいますが、それはそれで楽しみだネ!
そんな感じの、何の権威もない、超どうでもいい、気楽なゲーム賞ですが、今年も大発表だ!
[アドベンチャーゲーム部門]
破滅的に生きる主人公のことがあまり好きになれず、「このゲーム、ボクには合わないかも」とか思いつつプレイしていたらいつの間にかハマっておりました。
そんな感じの、何の権威もない、超どうでもいい、気楽なゲーム賞ですが、今年も大発表だ!
[アドベンチャーゲーム部門]
ナイト・イン・ザ・ウッズ
(フィンジ/PC)
(フィンジ/PC)
人物描写が深く、それぞれの登場人物が今までどんな風に生きてきたかを感じさせてくれるんですよねー。それでいて特定のキャラクターに特別寄り添うこともなく、終始淡々としているのが見事だと思いました。
「ゲームが終わったからお前らとはサヨナラだけど、頑張れよ。応援してるぜ。」という気持ちになりました。
<ノミネート作品>
- チュチェル(CHUCHEL)/PC
- ナイト・イン・ザ・ウッズ(Night in the Woods)/PC
- デイ・オブ・ザ・テンタクル:リマスター(Day of the Tentacle Remastered)/PC
[シミュレーション・ストラテジーゲーム部門]
ループヒーロー
(デボルバー・デジタル/PC)
決められたコースを練り歩く主人公が、快適に冒険できるようにお世話してあげるゲームですが(つまらなそうな紹介)、その”お世話”が楽しかったなあ。
ゲーム自体がヘンテコで面白かったのですが、物語が意外と濃いだけでなく、「翻訳した方がゲームの世界観を深く理解した上で(深く理解したいと思うくらいの愛をもって)訳してるなあ」と思うほど日本語訳が素晴らしくて、作品のどこをとっても素晴らしかったです。
<ノミネート作品>
[ロールプレイングゲーム部門]
- 暗い部屋/Nintendo Switch
- グルームヘイヴン(Gloomhaven)/PC
- ループヒーロー(Loop Hero)/PC
- インスクリプション(Inscryption)/PC
[ロールプレイングゲーム部門]
ヴァルヘイム
(コーヒー・ステイン・パブリッシング/PC)
一言でいうとかなり戦闘重視な「マインクラフト」という感じのゲームですが、食事や建築など、ゲームを構成する様々な部分にこだわりがあって、しかもそれらが非常に納得感のあるものでした。ゲームバランスが結構シビアだったりもしますが、モンスター達がどこかユーモラスだったりもして、総合的に、厳しすぎず、優しすぎない、絶妙なバランスが取れているような気がします。
アーリーアクセス(2021年12月時点)なゲームはこれからどんどん変わっていくかもしれないから、あんまり候補に入れないようにしているのですが、それでも「ヴァルヘイム」が一番おもしろかったです。
<ノミネート作品>
- ノックス・アーキスト(Nox Archaist)/PC
- サイバーパンク2077(Cyberpunk 2077)/PC
- 風来のシレン5プラス/PC
- ヴァルヘイム(Valheim)/PC
[ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム部門]
デスループ
(ベセスダ・ソフトワークス/PC)
今年のラインナップの中で一番ドンパチが面白かったのは「ヘイロー」でしたが、持ち出す武器や侵攻ルートを検討する面白さや、物語の展開が気になったのは「デスループ」でした。細かいところまでよく考えられてて、丁寧に作られたゲームだなあ、と感心しながらプレイした作品です。
<ノミネート作品>
[アクションゲーム部門]
自分の唱える魔法やテクニックはもちろん、ただの水たまりにたまった水や溶岩、壁にかかっているランタンなど、とにかくダンジョン内にあるもの全てを駆使してサバイバルする、というのが面白かったです。
- バイオハザード8/PC
- デスループ(DEATHLOOP)/PC
- ヘイロー:インフィニット(Halo Infinite)/PC
- ウルトラキル(ULTRAKILL)/PC
- バイオハザード4 VR/オキュラスクエスト2
[アクションゲーム部門]
ノイタ
(ノラゲームズ/PC)
自分の唱える魔法やテクニックはもちろん、ただの水たまりにたまった水や溶岩、壁にかかっているランタンなど、とにかくダンジョン内にあるもの全てを駆使してサバイバルする、というのが面白かったです。
強力な装備を身に着けているのにアッサリと死んでしまうこともあれば、貧弱な装備しか装備できていないのに意外と長生きできたりすることもあり、これぞローグライクという作品でした。
<ノミネート作品>
[シューティングゲーム部門]
ボクはメガドライブ版を持っていたのですが、当時はそれほど面白いと思わなかったんですよね(PCエンジンの「ガンヘッド」は大好きだったんだけどな)。
<ノミネート作品>
- ティアダウン(Teardown)/PC
- ハントダウン(HUNTDOWN)/PC
- ノイタ(Noita)/PC
- ジェダイ:フォールン・オーダー(STAR WARS Jedi: Fallen Order)/PC
- オーディオサーフ(Audio Trip)/PC
- アリサ(Alisa)/PC
[シューティングゲーム部門]
武者アレスタ
(東亜プラン/Nintendo Switch)
ボクはメガドライブ版を持っていたのですが、当時はそれほど面白いと思わなかったんですよね(PCエンジンの「ガンヘッド」は大好きだったんだけどな)。
Nintendo Switchでリリースされたのを久しぶりにプレイしてみたらとても面白くて、寝る前の少しの時間で毎日のようにプレイしておりました。
最強状態になってもアイテムを入手する意味があるのがステキだと思いました。
<ノミネート作品>
- 武者アレスタ/Nintendo Switch
- ダライアス:コズミックコレクション/PC
[スポーツゲーム部門]
フォルツァホライゾン
(マイクロソフト/PC)
ドライブゲームは好きだけど車自体にはそれほど興味のないボクですが、登場する車の乗り心地がどれもこれも違うのには感心しました。
ちなみに子供の頃からポルシェが好きですが、このゲームでは結構運転しづらくてちょっとショックでした。
<ノミネート作品>
- フォルツァホライゾン(Forza Horizon 4)/PC
- ザ・クライム2(The Climb2)/Oculus Quest2
[パズルゲーム部門]
ミスト
(シアン・ワールズ/オキュラスクエスト2)
誰もいないのは分かってるけれど、なんとなく生活臭があるので、どこかで誰かがひょいっと出てきそうな感じがするというか。
パズルの突き放した感じもステキでしたが、ミスト島で何が起きたのか、プレイヤーであるボクは何をしたら良いのか、少しずつ判明していく物語もステキでした。
<ノミネート作品>
[その他]
<ノミネート作品>
- ヒューマン・リソース・マシーン(Human Resource Machine)/PC
- ソロモンの鍵2/Nintendo Switch
- ダスク82(DUSK '82)/PC
- ミスト(Myst)/Oculus Quest2
[その他]
クッキークリッカー
(フェイスブック)
一時期は、PCをつけたらまずこのゲームを起動→そのまま放置→自動的に焼けるクッキーがたまったらいろんな施設を建てる→さらに多くのクッキーを焼く…を無言&無表情のまま、ひたすら繰り返すみたいな感じでした。
放置していた時間も長かったですが、一時期は本当にクリックしまくって右手がダルかったです。ボクだけでなくボクの奥さんもクッキーを焼きまくりました。
ただ単にクッキーを焼くだけのゲームかと思いきや、転生やドラゴン育成など、様々な要素があって、意外な奥深さに感心しました。
これはゲームなのか?とも思いますが、楽しかったのでゲームなんだと思います。
[今年クリアしたゲームたち]
今年クリアしたゲームを並べてみますよ!
- ピルグリム
- ザ・ガーデンズ・ビトゥイーン
- ホワイトドア
- チュチェル
- アゲロス
- サイバーシャドウ
- レジデントイーブル:RE3
- ノックス・アーキスト
- R-TYPEファイナル2
- バイオハザード8
- サイバーパンク2077
- ゼルダの伝説 夢をみる島(Nintendo Switch版)
- スーパーゼビウス ガンプの謎
- デイ・オブ・ザ・テンタクル:リマスター
- フルスロットル:リマスター
- 暗い部屋
- ドラウゲン
- デスループ
- 魂斗羅(アーケード版)
- イフ・オン・ア・ウィンターズナイト、フォー・トラベラーズ
- ジェダイ:フォールン・オーダー
- ナイト・イン・ザ・ウッズ
- 風来のシレン5プラス
- バルダーズゲート:エンハンストエディション
- 1993シェナンドー
- ダスク82
- インスクリプション
- ダイ・バイ・ザ・ソード
- 武者アレスタ
- ヘイロー:インフィニット
- アリサ
- ダライアス(アーケード版)
去年立てた目標は「12本のゲームをクリアする(毎月1本)」だったのですが、なんと32本もクリアしたよ!すげえな、ボク!
唐突に「スーパーゼビウス ガンプの謎」とか「魂斗羅」、「ダライアス」が入ったりしてますが、初クリアな作品をカウントしておりますのでご了承ください。
ていうか「どうだ、すげえだろ!」と皆様に自慢するコーナーではなく、「頑張ったね、ボク!」という自己満足なコーナーなので、本数は”盛り気味”でございますよ。
最近、Twitterなどで、どなたかがボクの知らないゲームを楽しそうにプレイしている様子を見て「あー、面白そうだからボクもやってみよう」と思うことが多くなりました。
自分で面白いゲームを探さなくても誰かが教えてくれるので便利な世の中ねー、と思いつつ、自分で面白いゲームを探し出せない悔しさも感じつつ、結局は面白いゲームで遊べてるから「ま、いっかー」となっています。(どうなんだ)
今年は福岡から東京に戻ってきましたが、予想通りゲームで遊ぶ時間が取れなくなっております。休日の数時間しかガッツリとゲームをプレイできないので、クリアまでに時間のかかるロールプレイングゲームはもうクリアできないんじゃないか、と思ってましたが、プレイ人口が少なくて(?)ヒントがちょー少なかった「ノックス・アーキスト」(↓)をクリアできたのは自分でも驚いたし、時間が無くてもできるもんだな、という変な自信にもなりました。
来年もなかなか時間を取れない状況は変わらないと思いますが、引き続き、いろんなゲームで遊んでまいりたいと思います。
さっ、ここいらで2022年の目標を立てようと思いますが、この数年、ずうっと同じながらも
12本のゲームをクリアする
(毎月1本ゲームをクリアする)
でまいりたいと思います!
引き続き、がんばるでー!
【2021ゲーム・オブ・ジ・イヤー】
アーリーアクセスなのにこんなに面白いんです!もう正式版でいいんじゃね?とも思いますが、開発している方々の頭の中には、もっともっといろんなものが構想されているのでしょうね。これからのバージョンアップも楽しみですが、追加要素によってバランスが崩れて途端につまんなくなった、みたいなことがなければ良いなあと思います。
ちなみに上のスクリーンショットはお肉を焼いているところです。
というわけで今年はおしまいです!
それじゃあまた来年!
さようなら!
さよ、おなら!
ぷりぷりー!ぷすぅ。ぶぶぶ…あっ…
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