「アリサ」は「ウィザードリィ」だった!


こんにちわ!浅野温子です!

というわけで、昨年から引き続き「アリサ」で遊んでまいろうじゃないか!

今日は全体的に暗いシーンが多いよ!
頑張ってな!
(読んでくださっている方に努力を強いるブログ)


新しく入手した鍵を使って新しいエリアに進むと…むむ!
動きがトリッキーでめんどくさい敵が登場だ!
めんどくせえな!


…と思ったら、奴は廊下の向こうから銃撃されて死んじゃった!

味方か!?
…ではなくて、殺人ロボットが巡回しているのでした。
味方なはずねえよな、がはははは!

殺人ロボットは無敵なので、オブジェクトに隠れてやり過ごしてから一気に駆け抜けるしかないぜー!
(と言いつつ、上のスクリーンショットではやられてるんですけれども)


2体の殺人ロボットをやり過ごしてスイッチを操作してると…太った男が登場だ!

ボクか!?
…ではなくて、機密を盗んだ男でした。

殺人ロボットを従えてるぞ!なんてこった!


この男、空を飛ぶ能力を身に着けたとかで、空をフラフラ飛びながら攻撃してきますよ!

アリサちゃんは何故か殺人マシーンを手なづけ、男を撃ちまくるよ!



なんだ、この超展開!

どいつもこいつも、突然、どうしちまったんだ!



みんな、ついて来られてるか!?
ボクはギリギリついて行けてるというか、若干、気づかないフリしてやり過ごそうとしている感じだ!

ところで、このシーンはすげえ”懐かしいかほり”がするよ!
大昔にどこかでプレイしたゲームのような感じがするんだ!
でも、それがなんだかは思い出せないんだ!


やっつけたぜー!

屋敷から出るには、この屋敷をぶっ壊すしかねえ!

という熱いメッセージをいただきました。

じゃあ爆弾作るか!
(引き続きの超展開)


ここまで来るとですね、屋敷の中にいる生き物という生き物を皆殺しにしているわけですよ。
屋敷の中は無人なわけです。

開かなかった扉を開けてパーツを取って組み立てるだけです。
スーパーイージーっすね。


さあ、ついに最後のボスとのバトル開始だ!
盛大にネタバレしちゃうので、そういうのが嫌な方や、「アリサ」をプレイ予定の方はココでグッバイだ!














さあいいかな!?
そろそろ行っちゃうよ!?










なっ、なんだとお!?
最後のボスは、お店の人だったんです!
ボクに弾薬やドレスを売ってくれた、あの人です!
腕人形だったからお顔を見るのは初めてだけど、こんなお顔だったんだね!


…どうした!?

まだ序盤だからか!?

第二形態あるってことか!?

んー…

…超弱くない?

今までに戦った、どのボスよりも弱い!

こいつぁ驚きだ!

ヤツの攻撃パターンは驚くほど単純で、すぐに見切れるから大丈夫!
ここまで来られたプレイヤーなら、余裕でノーダメージ勝利できるはずさ!



屋敷が崩壊し、命からがら逃げ出したアリサちゃんでしたが、そこで力尽きてしまいます。


へ?

飲み込んでなかった?

あ!

この人、オープニングですっ転んで早々に離脱した、アリサちゃんの上司だ!

どういうこと!?

爪楊枝を飲み込んじゃった、と言って離脱したのは嘘だったの!?


アリサちゃんが目を覚ますと、どこかのホテル(?)にいました。


太った男が盗んだ機密とは一体何だったのか…!?


…な、なんですってー!?

というところでエンディングなんだぜー!
一体何だったのさ!?

このゲーム、ちょいちょい皇帝の存在がほのめかされてるんだよね。
これって皇帝の近衛兵的な人を育てるためのトレーニングミッションだったんじゃない!?

「ウィザードリィ1」もさ、そんな話あったじゃん!
「アリサ」「バイオハザード」の皮をかぶった「ウィザードリィ」だったんですよおおお!

こいつぁ驚きの大発見だ!

…ま、そんなことないよね。(あっさり)

ということで「アリサ」をクリアしました!
クリアできないと思ったこともありましたが無事クリアできて嬉しいです!
面白かったなあ!

失礼ながら全然期待してなかったんだけど、意外と丁寧に作られてて感心しました。
続編が出るなら絶対にプレイしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿