ゲーム福袋2022~最終章~


さあ「ゲーム福袋」の最終回だ!
今日が感動のフィナーレだよ!


九本目は「ローグ・フェーブル3(Rogue Fable III)」だ!

このゲームは「ローグ」だね!「トルネコ」ですよ!
「ローグ」のビジュアルを強化して遊びやすくした感じだ!


元が「ローグ」なもんですから、安定して面白いんですよ。
ずるいよね。
ずるくはないか。
このゲームはとにかく分かりやすくしてあるのが素晴らしいです。

職業だけでなく、プレイヤーの種族も数多く用意されているので、いろんなコンビネーションで攻略方法が変わるのでしょうね。


結構順調に進んでいたのですが、突然壁をぶち破って登場した殺人カエルの群れにびっくりして、パニック状態のまま逃亡してたら結局は囲まれてやられてしまいました。とほほ。

くー、面白いなあ!


十本目は「ハウス・オブ・ダ・ヴィンチ(The House of Da Vinci)」でございます!

お正月ってなんかパズルゲームで遊びたくなりませんか!
え、ならない?
ああそう。
ボクはなるんですよねー。


レオナルド・ダ・ヴィンチさんが、ご自宅に何かを隠したらしいから、探しだそうぜ!みたいなゲームでございます。

ようやく何かを開いた、と思ったら、実は蓋の方にも仕掛けがあって…みたいに、かなーり凝ったパズルになっております。


中の仕掛けを見て、直接内部をいじくることも出来る場合もあるよ!
ずるいね!
ずるくはないか。
いや、なんかずるい気がするな。


まあなんていうか、パズルゲームなので言っちゃあアレなんだけどさ、家中、パズルだらけだな!ダ・ヴィンチさん、絶対くすくす微笑みながらパズル作ってただろ!という感じがするよ。

それはともかく、ゲームの雰囲気やパズル自体が非常に厳かで、上品なのがステキです。


さあ、「ゲーム福袋」の十一本目!
最後のタイトルはっ!!

…ううう、このインタープレイのロゴ、いいよな!
見るたびにレーザーで刻印されててカッチョいいなあと思っていたんですよ。


…はっ!?

ああ、なんだ、ボクじゃなかった。
ゲームの中の人か。
ディスプレイに映ったボクの姿かと思ったよ。


この美人はみんなにリンゴを配り歩く謎の人だよ!
リンゴをくれるだけでなく、胸の谷間も見せてくれるんだ!
なんて素敵な人なんだろう!



ふー、正月休みも今日でおしまいか…。

ゴールデンウィークと変わらない、もしくは、ゴールデンウィークの劣化版って感じの休みだったなあ。


お休みはおしまいだけど、あなたには「ゲーム福袋」でゲットした、たくさんのゲームがあるじゃない!


いや、そうじゃなくて、遊ぶゲームはあるけど、遊ぶ時間が無いって話なんだよ。


あなたの言いたいことは分かったわ。
さっ、宝くじを買いに行きましょう。

当たったら退職…ね?


というわけで、最後のタイトルは「ストーンキープ(Stonekeep)」だよ!
DOS時代のリアルタイムアクションロールプレイングゲームだ!
「ダンジョンマスター」だよ!(言っちゃった)

右上に表示される主人公の初期装備は裸だよ!
あ、裸だから何も装備してないのか。
あと、パンツは履いてるね。

ずるいよね。
ずるくはないか。

ちなみに床には土が散乱しているところがあって、ここを攻撃するとアイテムが見つかる場合があります。


最初に遭遇する敵はネズミ!…じゃなかった、巨大アリ!
アリかー!
なんか燃えねえな!
やっぱり最初に遭遇する敵はネズミじゃないとさ!


木くずの中から鎧を見つけたぜー!
やったぜー!

主人公も会心のガッツポーズだ!
これでこの冬を乗り切れるよ!(防寒)


宝箱の中にナイフが入ってたよ!

右手に装備させてみましたが、「お母さん、これもろた!」と真顔で言われてるみたいな感じで可愛らしいです。


他にも、なんだかよくわからない草を手に入れたのですが、何スかね、この草。
食べると体力が回復するので薬草なのだと思いますが、もう少し薬草っぽい感じの絵にならなかったのかな。
ブチギレたロープ
みたいに見えるんだよね。


この御方が一番悪い奴です。

…カッコ悪い。

頭の上の方に見えてるのはピーンと立ってるマントで、この御方はまん丸なマスクをかぶっています。

バレーボール?
ピンボールの弾?


ボクの周りをブンブン飛び回ってガイドしてくれてたテラさんを地球みたいな物体にして、どっかに放り投げちゃった!

うはー、なんで青い火の玉みたいなテラさんを地球みたいにしたんだ!

…はっ!
テラさんだから!?


地球(テラ)さんってこと!?

そうだったのか!
竹宮恵子的な!
ジョミー・マーキス・シン的な!
ダ・カーポ的な!

いやいや「そうだったのか!」じゃねえや。

どっちみち意味がわからないよ。
ボクたちはテラさんの上に住んでるんだ!みたいなオチだったら怖いなあ。

ダ・カーポの名曲でも聴きましょうか?


終わりの歌である「愛の惑星(プラネット)」も必聴だぜ!
忘れるな!


ま、それはともかく、最後のボスと対面したのはいいけど、ゲームとしてはまだ超序盤だから、ボクが戦うのは巨大アリなんですよ。

すげえ昔にプレイした時は回復手段が無くなって詰んでしまったんだけど、今度は頑張りたいと思いますよ!

というわけで「ゲーム福袋2022」の紹介はこれにて完結です!
ありがとうございましたー!
今年もよろしくねー!

0 件のコメント :

コメントを投稿