邪魔だぜジョニー

こんちわちわちわ~!
もう9月だというのに毎日暑いね!

いかがお過ごしですか!?

こんなに暑いなら「エイリアンズ:ファイアーチーム・エリート(Aliens Fireteam Elite)」で遊ぼうじゃないか!

暑くなくても遊ぶんだけどな!

がははは!

撃ちまくりな「エイリアン」ゲームだと言うのにキャラクターメイキングがあるよ。

なんとなくこんな(↑)キャラクターを作ってみました。

「ノー・カントリー」の、あの怖い殺し屋に似せたつもりだけど、結構似てるね!

ちなみに、ボクは「ノー・カントリー」という映画が妙に好きで、毎年一回は必ず見るよ。あと、関係ないけど「ラスト・ターゲット」という映画も毎年一回は見るよ。

ミッションをもらいに、中尉のところに参りますよ。

お!?
後ろに見えるのは「エイリアン2」とかに出てきた戦闘機かな?

あれ、中尉…
今、しゃべってるの、あなたですよね!?

口がまったく動いてないから、誰がしゃべってるのか、ちょっと不安になっちゃったんですけど…

中尉…あなた、
本当にボクと話してますよね?
なんかつまんなそうだし、下むいちゃったりするし…

あ、ヘレナ軍曹が詳しい作戦内容を教えてくださるんですか…わかりました、ただちに軍曹のところに向かいます。

…あと、右下に現在の時間(ゲーム内の時間でなく、本当の今の時刻)が表示されてますが、これ、必要ですかね?


中尉、ヘレナ軍曹はすぐ横にいらっしゃるんですね…

中尉はすぐ横にいるヘレナ軍曹を呼ばないし、ヘレナ軍曹はこの距離なら会話の声が聞こえてるだろうから自分から来てくれても良さそうだけど、
なんすかね、この二人、すげえ仲悪いんですかね。

まあなんていうか、
ストーリーとかミッションの内容なんてどうでもいいよな!(暴言)

どうせあれだろ!?
エイリアンがバカスカ出てくるのをバリバリ撃ち殺すんだろ!?(暴言 PART2)

…あれ、一緒に来たジョニー・シンズさんが、妙に先行してるぞ。
彼、エイリアンが出てくるところに一人でグングン進んで行って大丈夫なのかな。
”死にイベント”があるのかな。


ずーっとジョニーさんが先行してるな…。
彼が蹴っ飛ばしたカラーコーンでビクっ!てなったりするから邪魔に思えてきた。
彼の”死にイベント”をスキップする準備すらできちゃったくらいだ。


ところで、エイリアンは本当に序盤からジャカスカ出てきます。

変なホラー要素もなく、エイリアンを出し惜しみしないところが非常に潔いです。

エイリアンを撃つとゲージが上がっていき、与えられるダメージにボーナスが付きます。
コンボみたいな感じなんでしょうね。


いろんなタイプのエイリアンが登場します。
こちらも出し惜しみ無しです。

ちょっと小さい、犬みたいに4足歩行するエイリアンがメインに登場しますが、頭に酸が溜まってて、撃つと辺りを酸だらけにするエイリアンなどもいます。(エイリアンを倒すと辺りを酸だらけにしますが、それよりもっと酸だらけにする)

なんとなくオールドケナーの「エイリアン」フィギュアシリーズを思い出すけど、ひょっとして意識してるのかな?

ちなみに、今撃ってるのは「エイリアン2」に登場したエイリアンだと思います。
(「エイリアン」は好きだけど、全然詳しくない)


あ、扉ですね。
はいはい、プレイヤーキャラクターであるワタクシが…

あれ?
ジョニーさんが勝手に自分で開けてる…

そういうのってプレイヤーキャラクターの役目じゃないの!?

…そういえば、もう一人の味方であるアルファさんはアンドロイドで、彼はいっつも一番うしろからやってくるよ。

まっ、まさか!


3人パーティといえば「ドラクエ2」

「ドラクエ2」の2人目といえばトンヌラ!

ボクはトンヌラだというのかっ!?

…どっ、どれだ!?

どのバージョンのトンヌラだっ!?

ファミコン版のトンヌラは攻撃力も魔法もそれなりで、本当に中途半端だったけど、スーパーファミコン版のトンヌラは全体的に強化されて、非常に頼もしいキャラクターになってたよ!?

ファミコン版のトンヌラ、スーパーファミコン版のトンヌラ、どっちのトンヌラになるかは、お前次第なんだぜ?という開発者からのメッセージなのかーっ!!!???(ちがう)


そんなことよりさ、ジョニー、突然グルっと振り返ってこっちに走って来るのやめろよな。
ギクッとするからさ。

あと、意外と地味な顔してるんだね。


君がすげえ先行して、エイリアンとドンパチを始めるから「ああ、この先にエイリアンがいるんだな」って分かってとても良いよ。
どこにエイリアンが隠れてるんだろう、とかドキドキしないで済むからね。

でもさ、やっぱり邪魔。


「フレンドリーファイアは無い。味方越しにエイリアンを撃ってもエイリアンに当たってる。」と決めつけて、ジョニーごしにエイリアンを撃ってるんだけど、ジョニー、大丈夫?

ボクにやられてない?


取り急ぎ、最初のミッションをクリアしましたが、30分くらいのボリュームで、いきなりかなり満足しちゃう感じでした。

TPSじゃなくてFPSの方が、エイリアンや仲間の様子がよく見えて良いんじゃね?とか、このゲームの要素全てを最初のステージで見せちゃってない?この後、このステージのシチュエーションが若干違うだけで、ただの繰り返しなんじゃない?みたいな不安もあったりしますが、やっぱりエイリアンを出し惜しみせずにバンバン登場させてくれてるあたりは好感が持てます。

もう少し進むとジョニーじゃなくてボクが隊長になって、味方に指示を出したり出来るようになったりするのかな。ていうか、ジョニーは隊長なのかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿