撃ちまくりたい

「ウォーハンマー40000:バトルシスター(Warhammer 40000:Battle Sister)」をプレイしよう!

ゲームが始まった途端、向こうの方で巨大ロボット同士が殴り合ってるんですよ!

うおおお、すげえ!
もっと近くで見てえ!
って思った瞬間、黒い鎧を着た女性が登場し、ボクに話しかけてくるんです!

何やら色々言われたけど、向こうのロボが気になって、全然頭に入ってこないよ!


ボクはオフィーリアという女性らしいです。
黒い鎧の女性はボクの上官みたい。

「ウォーハンマー40000」の世界は全然知らないけれど、男性と女性に分かれて戦闘しているのかな?ダメじゃん、仲良くしなくちゃ。


銃をリロードするには、下記のアクションが必要です。

  1. 空になったカートリッジを銃から取り外して、捨てる。
  2. 銃をお腹の辺りに持ってくる。(自動的にリロードされる)
空になったカートリッジを捨てる、というのはリアルといえばリアルなんだけど、意外と面倒くせえです。

また、お腹の辺りに銃を持ってくる、というのも、なんか違和感があります。
腰じゃなくてお腹の辺りに銃弾を溜め込んでるの?

お腹の辺りに銃を持っていったら自動的にリロードされる、というのもなんか納得感が無いんだよなあ。
お腹につけてるカートリッジを取り出して装着する、なら納得できるんだけど…。


上のスクリーンショットはね、敵の男性キャラクター(↓の青いやつ)を倒して味方を助けたところなんですが、「オキュラスクエスト2でスクリーンショット撮影するコマンドってなんだっけ!?」とちょっと迷ったら死体が消えちゃったところなんですよ。


先日の「ミスト」でも、この「バトルシスター」でもスクリーンショット撮ってたのに、一瞬でサクッと忘れたりするんだよ。
我ながら、すごいね。
さすが初老だよ。

それはともかく、銃撃はかなり軽い感じがします。


おお、かっちょいい!
こんなかっちょいいのが量産型なのか…。


お世話になった上官が亡くなって、

アタシが青いやつを全員ぶっ殺してやるわ!

…となったところで第一話は終了です。

まあなんちゅうか、射撃感が軽いし、イベントシーンも結構あっさり気味で、全体的にB級な感じがしちゃうのがちょっとイヤンな感じね。
「ハーフライフ:アリックス」をプレイしていなかったら、もう少し良い感想だったのかなあ。

んー…
(つまんなくはないんだけど、面白くもない)

という微妙な雰囲気になったので


キズナアイちゃんで癒やされました。


癒やされたあとは「クエイク」「アーケイン・ディメンションズ(Arcane Dimensions)」というMODをプレイしてみますよ!

いやー、「クエイク」久しぶりだな!
当時、ボクはこのゲームのデモを見て、DOS/V機を購入する決心をしたんだよ!
…ってDOS/V機というのも懐かしいね。


オリジナルからの懐かしい敵もいれば、新しい敵も追加されていて、とてもステキです。
ただ、新しい敵とオリジナルの敵の差がよく分からなかったりするね。


敵同士で仲が悪いのもオリジナル通りでとてもステキ。

あの剣を抜く時”ジャリン!”って音がする、鎧の敵のニューバージョンがとてもステキでございました。二刀流でジャンプ斬りしてきたり、遠くから弾を撃ってきたり、とてもステキなんですよお!

ま、その敵のスクリーンショットはないんですけどね。(安定のクオリティ)


実はよく分からないままプレイしてるんだけど、ステージが非常に複雑で長いね!

プレイしていて、まだゴールじゃないんだ!?って思っちゃいました。

「クエイク」は可能な限りダメージを喰らわないようにしながらゴールを目指す、みたいなストイックなゲームでたが、この「アーケイン・ディメンションズ」はやられて回復しながらゴールを目指す、みたいな感じで面白いです。


釣りをするグレネード男。


釣り針がクエイクマークになってる!
なんかかわいい!

2 件のコメント :

  1. ウォーハンマーのVRゲーム出てるんすね!自分も詳しくはないのですがプレイヤーと青い連中は本来同じ陣営のはずなんでヘイロー2のエイリアンパートみたいな感じかもっす。
    クエイクスチームのセールで買ってたまにやってるんですが、マウスルックのボタン押してないと周り見渡せないのでちょっとイヤンですね。前も書いたかも…。

    先日は紹介文の提供ありがとうございました。
    タフ・イナフだけ先に記事作ってそっちは許可もらい忘れ他のでガーダさんのコメント消したのですが
    GBA関連のまとめるときはコメント載せてもよいでしょうか。

    返信削除
  2. そもさん、こんちゃー!

    男性チームの青と女性チームの赤は仲間ですか!
    ていうか、仲間じゃないとアカンですよねー!
    って、そしたら何と戦ってるんだろう…。
    そういえば、だいぶ前に「スペースマリーン」というタイトルで遊んだことがありましたが、ゴブリンみたいなのと戦ったような記憶があるなあ。

    ボクのコメントはお好きに使って大丈夫ですよー!
    (どうせくだらないことしか書いてないから、そもさんのステキコメントが台無しになるような気がしますが…)

    返信削除