【注意】今日の日記には微グロなスクリーンショットが含まれます【残酷】


ワシが若い頃は、何人もの女性をはべらかしてのう、あんな事やこんな事をさせたもんじゃ。ワシがそんなんだったから、バアさんとは喧嘩ばっかりしてたが、結局バアさんとは一度も別れることなく生きてきた。バアさんはワシを置いてこの世を去ったが、孫にも恵まれて、日々寂しいことはないよ。振り返ってみると幸せな人生だった的な!

…おそらくそんな導入部分で始まるのがっ、それがっ!

「スナイパーエリートVR(Sniper Elite VR)」なのだっっっっっ!

なんかね、オープニングの回想シーンでモノローグが全く無いから「突然どした!?」という感じになるけど、おそらくそんな感じなんだと思うよ。


PCゲーマーの端くれなワタクシだというのに「スナイパーエリート」シリーズは一本もプレイしたことがないんです!
現時点で3~4本出てるよね?
そんなに続くシリーズなんですから、きっと面白いに違いないよ!

主人公は狙撃手なので、持ってる銃がライフルで、なんつっても長いんだ!
  • 右手:ライフル銃自体を持つ&引き金を引く
  • 左手:ライフル銃の、先の方を持って狙いを定める
…という、なかなか独特な操作方法なのですが、左手が意外とつらい!

リアルなボクは両手にコントローラーを持っているんだけど、右手は顔の近く、左手はちょっと前の方の空中で握ってる感じにして、ライフルを持ってるポーズを取らないとアカンのです!長い棒を持ってプレイすると良いのかもしれないけど、我が家にはいい感じの長さの棒が無いから、結構右手と左手のシンクロ率を上げるのが難しいよ!

また、スコープを覗いて照準を合わせるのですが、顔の位置が前すぎるとスコープに顔がめり込んで真っ暗闇だし、後ろすぎるとスコープ内の映像が小さくてよくわからないし、で、頭の位置を決めるのも難しい

あと、リロードの操作は、レバーを下から上に倒してから前に押し出し、弾を入れ、レバーを手前に引いて、下に倒すんだ!
リアルなんだろうけど、めんどくせえ

…やたらネガティブな事を連発して言っておりますが、なんじゃかんじゃ言いながらも、慣れてくると面白いんです!

以下、ちょっとグロい画像を貼りますよ!
そういうのが苦手な人はちゃちゃーっとスクロールさせちゃってください!
ちょっとグロい程度なので、微グロって感じだ!


んー、まあなんていうか、ダジャレだよ!

しまっていこう!

な!


このゲームは、狙撃が成功すると、狙撃された人のどこにボクの銃弾が命中したのかを人体を透かして見せてくれるんです!

うほー!
頭部にヒットだ!
こりゃあ即死だな!
すまんな!


この人は…どこだ!?
どこに当たったんだ!?
心臓!?
肺!?
まあ、とにかく殺しちゃってすまんな!

この演出の意図するところが、正直よくわからないんだけどさ、まあ、なんていうか「やってやったぜ!」という気持ちにはなるね!

敵からやられたら、ちょっと物陰に隠れてじっとしていると体力が戻るみたいだから、活用していくと良いのだと思うよ!(正確さが微妙な攻略法)

さあ、お次は「ミスト」ですよ!
ガンガン参りましょうよ!

図書館にある地図のマーカーを時計台にセットして表示されたヒントを元に時刻を合わせると…おお、時計台への道が浮かび上がったよ!

意外とあっさりだな!

もっと後の方でどうにかなるのかと思ってたよ!

ちなみに、もう一箇所、もっと後の方でどうにかなると思ってるのは水没している船でございます。あれがザザーッと浮かび上がってくると思ってて、さぞ大迫力なんだろうなー!と期待しているところでございます。


時計台にはスタート地点からすぐ近くの所にある、でっかい歯車の所に進むためのヒントがあったような気がします。(もう忘れちゃった。初老だから。)

というわけで歯車のところに行くぜー!


さあ歯車ワールドに到着だ!

周りは全部海なんだけど、中央に建物があり、その周囲に小島がある、みたいなレイアウトでございます。


中央の島で、右に進むとすぐ入れる部屋がお兄ちゃんの部屋、左に進むとすぐ入れる部屋が弟さんの部屋でございます。

お兄ちゃんの部屋にローテーションシミュレーターという装置があり、中央の島を回す装置のシミュレーションを行うことができます。
中央の島を回転させて、島の周りにある小島に上陸し、歯車ワールドから脱出するためのヒントを得る、みたいな流れでございますよ。

ヒントは音!
ローテーションさせた時の音を覚えておくと良いよ!


お兄ちゃんの部屋、弟さんの部屋のどちらにも隠し部屋があるので、念入りに調査しよう!
ちなみにこちらは弟さんの部屋で、色んなものが理路整然と並べられていてキレイです。

神経質なのかな?

A型の乙女座かな?

…ってボクじゃん!


弟さんの隠し部屋には貴重品やお金がしまわれていますが、「この金の亡者め!庶民から金ばかりむしり取ってどうする気だ!私からは”そんな金は払わなくて良い”と命令するからな!」という、お兄ちゃんからの手紙があったりします。

…あれ、お兄ちゃんって粗野なイメージがあったけど、意外ときちんとした人なのかな?

と思っちゃいますが、お兄ちゃんの隠し部屋は拷問部屋で、スイッチを押すと電流が流れる装置があったりするんだよね。

お兄ちゃんと弟、どっちがどうなんだろう…。
弟さんはお兄ちゃんから怒られた手紙を捨てずに机に置いてたりしていて、「兄ちゃんの言うことも分かるけどさあ…」みたいな感じだったのかな。

だとしたら弟さんの方がまともなのかな?


さくっと歯車ワールドをクリアして元の世界に戻りますよー!

…順調だな!

…順調すぎて、逆に不安だな!


お次は、図書館内の地図で言うと右上にある、宇宙船に挑んだよ!

宇宙船に入るには電力を確保する必要があるんだけど、図書館でヒントを貰ったら楽勝だったさ!

宇宙船の中にはピアノがあって、対面には音楽スタジオにあるような”つまみ”があるよ!

ピアノのヒントは図書館内の本にバッチリ書いてあるんだけど、その通りにピアノを弾いたら、その音を覚えるんだ!
そしてその音を”つまみ”で再現すると、宇宙船ワールドに進めるよ!(ネタバレ?)


というわけで、なんか妙に順調に進んでおります!
大丈夫かな。
何か足りなくてバッドエンディングになっちゃうとか、あるんじゃないかな。

2 件のコメント :

  1. スナエリは睾丸に命中させてもキルカメラ発動するのがいいんですよね
    VR版に演出が実装されるかは分かりませんが

    返信削除
  2. ちんこを撃ってもキルカメラが!
    狙ってみます!ちんこ!
    (せっかく気を使って「睾丸」って書いていただいたのを台無しにする)

    …ちんこ撃たれたら、人間って死ぬものなのかな。
    ちんこに電流流されたら死ぬっていうのは「エロイカより愛をこめて」という漫画に書いてありました。

    返信削除