ガンプという単語にガキ大将っぽい響きを覚えるボク

この前、夢を見ていたボクは、夢の中で夢を見ていることを自覚していたんだけど、唐突に「ガンプの謎ってどんな謎だったんだろ。ていうか、”ガンプの謎”って懐かしいな。我ながらどこからその単語が出てきたんだろ?」って思う夢だったんです!

その翌日、ファナティカルなサイト(https://www.fanatical.com/)を見ていたら、「ナムコミュージアムアーカイブス」が1も2も、5ドルだったので買ってみたんです!

うおおお、「2」の方に「スーパーゼビウス:ガンプの謎」が入ってるぜー!
なんかすげえな!
こういうの、予知夢っていうのかな!?

完璧にファミコン世代なワタクシとしては、「スーパーゼビウス」はゴールドなカートリッジでゴージャスだったけれども、ゲームの内容は残念な感じだったのはよく覚えてるんです!

あの当時、”こんな内容だったらアーケード版「スーパーゼビウス」(「ゼビウス」がすげえ難しくなったやつ)を忠実移植してくれたら良かったのに”とか思っちゃってたんだ!
アーケード版は難しくて全然進めなかったくせにね!

…意外と面白いね?

いや、もちろん名作ではないんだけれども、当時思ったような残念な感じはそれほどしなかったよ。


…あ、こちらは細野晴臣の「スーパーゼビウス」でございます。

どちらかというと「ビデオ・ゲーム・ミュージック」な「ゼビウス」の方が好きだけれど、「スーパーゼビウス」だから仕方ないです。

”ステージの雲のどれかに入る”とか”特定の敵を倒す”など、”謎”と言っても大した謎じゃないんだけど、ステージをクリアするために何か特別なことをしなくてはいけなくて、それが”謎”なわけなんです!

…謎っていうか、条件っていうか、まあ、そんな感じっす。


というわけで、クリアしました!

いやー、2021年の今、ガンプの謎を解いちゃうとは思わなかったね!
発売当時からプレイしているのに、25年経ってクリアというのも中々すごいな。

謎自体は何がなんだか、
ちっとも分からなかったんですけれども。


お次は「フライトシミュレーター」だっ!
久しぶりに遊んだんだけど、ロードが爆速になってない!?

いや、爆速っていうほどじゃないんだけど、ロード時間は少なくとも以前の3分の1くらいになってるような気がする!
こんなにロードが早いなら、気軽に起動しちゃうし、大好きな着陸モードだって何度もチャレンジできちゃうね!
(以前は、ゲームを起動してる間にフライトシミュレーターなコントローラーをセッティングして、飛ぶ区間を決めたらスマホをいじるかトイレ行くか、みたいな感じだったもんね)


…ま、別に上手に着陸できるわけじゃないんですけれども。

久しぶりにプレイしたら練習モードなどの進捗もすべて0%になっちゃってたので、またのんびり練習しようと思います。


そういえば、ボクは東京~福岡間ばっかり飛んで、海外を飛んでなかったよ!
せっかく世界の名所付近をいきなり飛ばせてくれるモードが新登場してるんだから飛んでみよう!

というわけで、とりあえず自由の女神像を見てみました。
すごく細かく再現されてて、いい感じだなあ。
実物は見たこと無いんだけれども。


あとは、やっぱり東京上空を飛んだのですが、夕暮れの東京タワー(東京タワーはカッチョいいので好きです)を見ようと思って向かっていたのがスカイツリーだったので…


なんやねーん!
毎日、スカイツリーも東京タワーも見てるのになんで間違うんやー!

…ってなりました。


あ、「アーケイン・ディメンションズ」は最初に入ったエピソードと、その左にあったエピソードをクリアしました!

ゲーム自体のスピードが早いからか、湾曲ディスプレイのせいか(まだ慣れてないのかよ)、プレイしていると酔うようになりました!
くそー、せっかく面白いのになー!

0 件のコメント :

コメントを投稿