一年ぶりに再開しました

さあ「ウルティマ6」の続きで遊ぼうじゃないか!

…って、我ながら放置しすぎだろ!
一番最後の「ウルティマ6」な日記は去年の6月25日だぜ!?

前回の日記を読むと、現在のタスクは14個あるらしいよ!?
めちゃくちゃ多いね!

前回は盗賊ギルドに入るため、バッカニアーの洞窟に潜るところだったんですよ!
「これから面白くなりそうだな!お楽しみは取っておくか!」って思ったっきり、一年間も大事にしちゃった感じかな?

ボク、一人っ子なので、お楽しみは最後に取っておくタイプなんですよ~!(無駄情報)

というわけで、一年ぶりの「ウルティマ6」はバッカニアーズ・デンの酒場で酒に酔った客たちがお互いに殴り合ってるところを見学しているところから始まるよ!(なんだそりゃ)

バッカニアーな洞窟にはスライムが登場するのですが、こいつは分裂しまくるんですよ!
そしてなんつっても毒攻撃してきやがるんですよ!
たいして強くないんだけど、この毒攻撃がものすごく厄介なんだよね。

その他には毒もちのネズミなんかも登場してくるよ。

やめてよ、毒。
ドク、ダメ、ゼッタイ。

ダンジョンをグングン下っていくと、罠が仕掛けられた細い通路があるよ!

通路の出口にはポイズン・フィールドがあって、ここを通った人が全員毒になっちゃうからフィールドを消す魔法を唱えましょう!

通路を抜けると、建物があった!

むむっ!
ココがやめさせたいメンバーの隠れ家だな!

ドアにも罠がかけられてるから解除するぜー!

フェニックス:ベルトはやらねえよバーカ!

…はっ、はやい!
まだ何も言ってないのに!

こういうところを盗賊ギルドの偉い人たちから嫌われちゃったんじゃないの?

彼女が持つ盗賊ギルドのベルトを手に入れるには、彼女を殺すか、彼女から盗むしか無いみたいです。

…ていうかさ、彼女、グラスソードを装備してない?
グラスソードって一回使うと壊れちゃうんだけど、攻撃が当たった敵は即死するんだよ!
彼女と戦闘になったら、こちらにも死者が出るな…。

あ!「盗賊ギルドは殺しは好まない」と言ってたから、盗もう!

このゲームに”盗むコマンド”はないので盗む魔法を唱えるぜー!

おほう、フェニックスさんの所持品が見えたぜー!
…あれ、フェニックスさんはベルトを持ってるの?
身につけてないの?
身につけてるベルトを盗むのがさあ…(以下略)

これ(↑)が盗みが成功したアバタールのドヤ顔でございます。

ブドさんに話しかけると、ギルド入会を祝っていただけました。
さらに、ブドさんが経営する雑貨屋さんの商品を特別価格で譲ってもらえるようになりました。いえーい!
ポイントは!?
ポイントはつくかな!?

…あれ?
これでいいんだっけ?

ブドさんのお店を激安価格で購入できるようになるために苦労してたんだっけ!?


いやいや、激安価格は比較的どうでもよくて、酒場にいるホーマーさんから銀のタブレットのヒントをもらうために苦労してたんです。

銀のタブレットはホーキンス船長の宝物として、地図に残されているそうです。
その地図は9つに分割され、誰かが独り占めしないように、9人の海賊が持っているのだそうです。
でも、長い年月が経過して、みんな宝物のことはどうでも良くなっちゃってるとのこと!

なんやそれー!

…ということで、これからは地図集めに参りますよ!
一年ぶりにしては中々の進捗だな!

さあ!お次は「死のワナの地下迷宮」な「デストラップダンジョン」を遊ぼうじゃないか!
昔なつかし「ファイティング・ファンタジー」なゲームブックだよ!

このシーンは女性が大蛇に巻き付かれているところですが、こっちの「デストラップダンジョン」だったら、もっと、その、ねえ?

もっとエロくできたんじゃないかなあ?

それはともかく、この「デストラップダンジョン」は、敵が強いんですよ!

このブラッドビーストという敵のスキルは12で、な、なんと「ファイティング・ファンタジー」の最高値でございますよ。スタミナも10あるし、おそらくシリーズ全体でも最強レベルの敵でございますよ。

また、「デストラップダンジョン」には、こいつだけでなく、スキル10以上の敵がちょいちょい出てくるんだよね。真面目にプレイすると非常に厳しいエピソードでございます。

この「ファイティング・ファンタジー」はサイコロが完全に停止するまではテーブルをバン!と叩いて(?)出目を変えることができるので、うまくやればスキルがそこそこでも勝てちゃいます。



 というわけでクリアしたぜーっ!

お次は「トカゲ王の島」に挑もうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿