さらりと4人パーティ

さあ「ノックス・アーキスト」の時間だよ!

サーセルド城から北西の方向にある山の麓にあるグロドワールという街に参りましたよ!
この街はドワーフが住む街で、基本的にぶっきらぼうで失礼な感じだ!


カジノ?

…と思ったら、食堂でございました。
長テーブルに色とりどりのコップが並べられててカラフルだったのね。
ルーレットでチップを置いてるように見えたよ。


ちょうど朝ごはんの時間だったみたいで、この街のリーダー二人が食堂にいらしていました。二人はテーブルの両端に座ります。

左の端っこに座る(上のスクリーンショットでは立ってるけど)のはソーメグさん。もうひとりのリーダーであるグロドロムさんのことをこき下ろしていました。

右の端っこに座るのはグロドロムさん。高い税金をとっておきながら何もしないイサ女王と、彼女を尊敬している人たちを軽蔑しています。イサ女王に税金をおさめるくらいならカルト教団に金を払って危険が及ばないようにしていたほうがマシだ、とすら思っています。

うんとね、グロドロムさん、ボク、女王からの命を受けて冒険してるんだよ?それにイサ女王が気に食わないからって反社会的組織にお金を渡すってのは最悪なんじゃない?

…ああ、ボク、グロドロムさんのことが嫌いかも。


食堂から出て歩いてたらボクの横をダッシュする青年の姿が見えたので追ってみたらここに付きました。女性の姿も見える!

…むむ、恋の予感!

青年が立っているドアの前にいる女性はヘレンさんで、フラクヴァル公の部下です。ドワーフの英雄オルレブの墓について学びに来ています。

英雄オルレブは洞窟でウォーロクトパスという化け物(タコの化け物?)に襲われ、崖から落ちて死んでしまったの。
オルレブの墓の中に入れれば研究が捗るんだけど、グロドワールのリーダーはふたりとも開けてくれないだろうなー。だって彼らの孫がベイポートの盗賊ギルドの奴らにさらわれて、それどころじゃないもん。

…あら!
そんなことがあったの!?

墓の扉を開ける鍵は3本あって、2本はグロドワールのリーダー2人が1本ずつ持っていて、もう1本はベイポートの貴族が持っているわ。
なぜベイポートの貴族なんぞが鍵を持っているのかは分からないけど、誰もそのことについて話したがらないから、ひょっとしたら聞かないほうがいいのかも。

…ほへー、なんかきな臭い話になってきた感じ。


ボクの横を駆け抜けていった青年に話しかけてみると…

オレは英雄オルレブの孫で、祖父の墓を見守っている。あなたがイサ女王の手紙を持っているのを見た。彼女は軽々しく手紙をしたためたりはしない。もしあなたが私を必要とするのなら、ぜひ手助けしよう。

たすけて!
(即答)


英雄オルレブのお孫さんの名前はヤングレブ!…なんか”オルレブの孫”って感じで可哀想ね。ボクは君のことを

もくなみ

って呼ぶよ!

【”もくなみ”にたどりつくまでの思考の遷移】
オルレブ → オルレビュー → スターダストレビュー → 夢伝説 → カルピス → 木蘭の涙 → もくれんのなみだ → もくなみ → あやなみ → やっぱり”もくなみ”

(一度カルピスに行ったけどスターダストレビューに戻ってきたし、綾波レイにも行きかけたけど戻ってきた)


グロドワールのすぐ横にある山の、迷路みたいになってる道を進んでいくと洞窟があります!”もくなみ”君の練習がてら、潜ってみようじゃないか!

この少年みたいな敵はノームだったかな?
ノームはゴブリンやコボルトど同様に敵対している種族だけれど、ものづくりの実力は凄まじくて、ものによってはドワーフ製を超えてるかも、という話もあります。


そういえば、こういうタクティクスバトルにありがちな感じですが、飛び道具が異様に強いから、飛び道具を装備したほうがいいよ!

…と言いながら、このゲームはスキル性も取り入れており、近接攻撃なら近接攻撃を行った回数によってスキルが上がったりするんだよなあ。戦闘に勝つのとスキルを上げるので悩むなあ。

ちなみにブリジットさんと”もくなみ”君は前衛なので近接攻撃、ボクとノックスさんは後衛ということで、ボクは弓矢、ノックスさんは魔法の杖を装備しています。
ブリジットさんと”もくなみ”君が敵に届く頃にはボクとノックスさんが敵を倒しちゃっているか、瀕死状態にまで追いやっていることが多いです。

前衛、楽しやがって!


あ、蜘蛛の巣!

そういえば、グロドワールにいたガス爺さんが、蜘蛛と戦ったときにハンマーを無くしたって言ってたな。どこかにハンマーが落ちてるのかな。


蜘蛛と戦闘になるとこんな感じです。
蜘蛛の巣がすげえな!


蜘蛛の巣を探してたら(Sキー)、ガス爺さんのハンマーを見つけたよ!
おおー、本当にあった!

ガス爺さんの話をよく覚えてたな、ボク!
えらい、ボク!


グロドワールのガス爺さんのところに戻ってハンマーを届けてあげました。
ちなみにガス爺さんは耳が遠いから、話しかけるときの調子を”大声で言う”にセットしないと「えー?」とか「なにー?」とか言われちゃいます。

このハンマーはワシのじゃなくて息子のだから、あいつに返してあげて。

との事でした。

話しかけただけで「うるせえ!出てけ!」とか暴言はいてくるヤツがいたんだけど、彼がガス爺さんの息子でした。ハンマー失くしちゃったから機嫌悪かったのね。
ハンマーを返してあげたら、お礼としてつるはしをいただけました。

おお、これはゲームクリアに必要なアイテムなんじゃないのー!?

0 件のコメント :

コメントを投稿