怒りの馬


はいはい「ノックス・アーキスト」ですよ!

ボクはこのゲームを起動するたび、タイトルで流れる「のっくす、あーきぃすと!」という音声と一緒に言ってるよ!

あ、スクリーンショットは武器屋で鍛冶関係のことをやってる人です。わざと話しかけると「悪いけど、お店番のやつに話しかけてくれよな」って、わざわざグラフィック付きで言ってくれます。なんか犬みたいな顔していて可愛らしいです。(失礼)


おいたが過ぎるオークを懲らしめに、洞窟に突撃しようじゃないか!

おう、先に魔法使いのノックスさんが洞窟に乗り込んでたよ。
サーセルド城にカルト教団の研究してるノックス・イヴヴィアさんとは別のノックスさんで、ノックス・アエトロスさんです。
一人でオークたちの洞窟に乗り込むなんて、結構豪胆な人だねえ。

仲間に誘ったらあっさり仲間になってくださいました。
3人パーティになったぜーっ!

オークの洞窟は非常にシンプルな作りなので、頭の中でマッピングできちゃう感じです。
鉄格子の向こうに行くには、一本左の通路にあるレバーを操作(Oキー)する必要があるよ。(攻略情報)

いた!
オークシャーマン!

派手な格好しやがって!
村を焼いたお礼に、ガツンと強烈なやつをお見舞いしてやるぜ!

あ、あら…

召喚魔法なんて使っちゃうのね…

召喚されてくる骸骨、結構強いんですけど…

そして骸骨をやっつけても経験値0で、何も貰えないんですけど…

ボクもノックスさんもとっくにやられて、ブリジットさんだけが残ってるよ!

頑張れブリジットさん!

…かてーん!

ちなみにこのキャラクター数が限界なのか、これ以上はシャーマンが召喚魔法を唱えても何も出てきません。

なんとなくサーセルド城に戻って馬を買おうじゃないか!

怒りの馬購入だ!

なんの脈絡もないけれども。

おお、乗った!(Bキーで乗るよ!)

「ウルティマ」は食料の消費量が結構激しくて、歩いて冒険してるとすぐ食料がなくなっちゃうんだけど、馬に乗ると消費量がかなり減るので、

馬っていいわねー

って思えるんだ。

でも、このゲームはあまり減らないというか、全然減らないから「これ、バグじゃね?」って勘ぐっちゃうくらいなんだ。キャンプしないと減らないのかな。

まあそんな感じで「150ゴールドも出して馬を買う必要あったのか?」と思いつつも、シャーマンなオークに負けた怒りを発散したから必要な買い物だったのだ、と考えることにしたらいつの間にかオークの洞窟前に到着してるから再度突撃するんだけど、馬に乗ったままでは洞窟に入れないから降りるんです!(長い)

ただ単にやられて、やられた腹いせに意味もなく馬を買ってきただけだと思った?

ねいねい、そう思った?(うぜえ)

ざんねーん!(さらにうぜえ)

実はサーセルド城のノックスさんの魔法屋さんで魔法を買い込んできたんです!

残念ながら魔法はあまり効果がなかったけれど、シャーマンをやっつけることができました!でもこちらも仲間がやられて、ボクだけだ!

ていうかさ、このクソ骸骨!

召喚したシャーマンをやっつけたんだから消えろよな!
そういうもんだろ!

お前らをやっつけたって経験値0なんだぞ?
こんちきしょう。

とかボヤきながら戦ってたら勝てた!

きゃほー!


シャーマンがいた部屋には宝箱が2つありました。
ボクは手先が器用なのでサクッと宝箱を開けたいところでしたが、罠の解除に失敗しやがって大ダメージを受けてしまっております。
宝箱に殺されるところでございました。
瀕死の状態でございます。

もう少し探索したかったけれど瀕死なので急いで洞窟から出ますよ!

…と思ったら、オークに襲われてやられたよ!

うおおおお!

怒りの再突撃だ!
(ただ単に再ロードしただけですが、こう言うとかっちょいいかと思って言ってみました)

またボク一人になっちゃって、召喚された骸骨軍団と戦う羽目になったけど、今度は無事、洞窟から逃げてきたよ!

おお!

燃えてた村の火が消えてる!


早速村に寄ってみました。
村の人達は、イサ女王のこともフラクヴァル公のことも嫌いで、ボクらは独立して生きていく!なんてイキってる人たちでございました。
そのせいか分からないけど、なんか印象悪い人多かったな。
オークをやっつけて来たのにあんまりお礼も言われなかったしさ。(見返りを求めるボク)

「フラクヴァル公がどこかの遺跡を冒険してるときにアンデッドに追われて自慢の弓をなくしちゃったそうだよ。カーウッドという村に住むレナさんなら詳しい話を知ってるかも。」という話を聞けたのが唯一の有益な情報かな。


早速カーウッドで情報収集だ!
カーウッドはサーセルド城から東に進み、森の中をずんずん突き進んでいくと川の近くにあります。

レナさんによると、「マルダックにいるドゼックという人がフラクヴァル公の弓について話してたのを聞いたことがあるよ」とのことでした。
なんやねん、レナさんは全然詳しくなくて”また聞き”しただけじゃんかー。

マルダックってカルト教団に狙われてる町なんじゃなかったっけ?
そんなおっかないところにはあんまり行きたくねえなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿