ひらめきは突然に


「サイバーシャドウ(CyberShadow)」という最新レトロゲームで遊びますよ!

最近、最新レトロゲームでばっかり遊んでるなあ!
ま、いっかー!
(なんなんだ)

このゲームは見た目で分かる通り、「忍者龍剣伝」だよ!
ていうか、ボクはアーケード版しかプレイしたことがないんだけど、「ゲームセンターCX」で有野課長のプレイ動画は見ました。あ、海外版のタイトルが「ニンジャガイデン」というのも知ってます。(変なのばっかり知ってる男)

このゲームね、
プレイヤーを殺す気まんまんですよ!

最初のステージでちゅよー、最初くらいは楽しくあそびまちょうねー、なあんて気持ちは全くないよ!

あえてこのゲームを選ぶほどのアナタなら、これを望んでたんだろ?みたいな、そんな感じだよ!

まあ、早速100万回は死んだよね!


ライバル的なキャラクターがいきなり登場します。

いきなり「みじめ」だなんて、アナタ様のおっしゃるとおりですね。
なんつったって、ゲームが始まったばかりだというのに、いきなり100万回死んでるからね。

こいつさ、すげえ攻撃が単純なんですよ!

あー、なるほどねー?
そういう感じかー!

って分かってるのに勝てないんですよ!
美中年から美老人に差し掛かったワタクシの反射神経が、いよいよ限界に近づいているのかもしれません!

それでも、セーブポイントからセーブポイントまで1万回くらい死にながら、少しずつ進んでおります。


まあ、
1万回に1回くらいは奇跡が起こる
ってことっすよね!


さあ絶賛停滞中の「ノックス・アーキスト」だけどね、突然、盗賊ギルドの合言葉が浮かんだんだ!まじだぜ!攻略サイトとかをググったわけじゃないんだ!

…あ、いや、スミマセン。
なんていうか、その…ググりました。

正直に言うとググったんだけど、このゲームに関する攻略サイトが見つからなかったんだ!
攻略サイトが世界中で一個もないのかーっ!?
てっきり、全世界で1,000万人くらいのプレイヤーがいらっしゃるもんだと思ってたよ!

というわけで、まじでひらめいたんだよ!

えらいね自分!
すごいね自分!
分かっちゃうと「なあんだー!」という感じだったんですけれども。


もう答えを書いちゃうけどさ、         だったんだ!

範囲選択すると文字が浮き上がると思った!?
ねいねい、浮き上がると思った!?
ざんねーん!

…スミマセン、攻略サイトが全然見つからないほどのサイトで、ボクと同じように合言葉がわからなくて停滞しちゃってる人もいらっしゃるだろうに、うざいことしちゃって、まじさーせん。

合言葉はこの盗賊ギルドがある区画の名前だぜーっ!
(今度は範囲選択するとヒントが浮き出るよ?ほんとだよ?)

それでもわからなかったら、盗賊ギルドなところに行ったらGキーを押そう!


盗賊ギルドの中は、盗賊と暗殺者だらけだ!
さすが盗賊ギルドだね!
この暗殺者がちょーつええんですよ!

かてーん!


というわけで、レベルアップも兼ねて、フラクヴァル公が弓を落としちゃったところじゃね?という疑惑のある廃城に来てみました。

廃城に入ってすぐ見える噴水を左に進んだところにある宝箱には、すげえいいものが沢山入っています。フロアを移動して戻ってくるだけで宝箱は復活しているので、何回も何回も開けて装備品を充実させると良いですよ!(攻略情報)


城の二階で屋根(?)を歩いたりしながら進んでいくと、中ボスっぽい敵と遭遇だ!


うっ!
うおおおお!
このフォーメーションは!


ゴレンジャーを思い出しちゃったんですけれども…シンクロ率、まずまずかな?

このね、一番奥にいる二人の魔法使いがすげえ強いんですよ!
逆に言うと、アイツらを攻略できれば、どうにかなるんですけれども!
どうにかなるんですけれども、どうにもできんのです!


まあこれはデギン・ザビなんですけれども。
ダジャレなんですけれども。


4億回くらい戦ってたら、幸運にもブリジットさんだけが生き残った!
きゃほー!
(この後、たった一人のブリジットさんはモンスターを避けて避けて避けまくりながら避けて、サーセルドしろまで逃げのびたけれど、そこは割愛)

…パーティはみんな生き帰ってめでたしめでたしだけれども、あの中ボスをやっつけてもフラクヴァル公の弓は手に入らなかったな。

お手製の「ノックス・アーキスト」プレイメモを読み返してみると、弓を取ろうとしたらゾンビが出てきて取れなかった、みたいな事を言ってる人がいたな。
廃城に登場するのは盗賊ばかり!

…ということは、まだこのお城には行ってない場所があるのでは?


…と推測して、お城をより念入りに探索していたら、地下に降りる階段を見つけたし(階段は全然隠れてなかったけど、アイコンの絵が潰れてて下に降りる階段に見えなかった)、超偶然、隠し扉を見つけたんです!

上のスクリーンショットは、まさにその瞬間で、ボクは「おおっ!」と言いながらスクリーンショットを撮りました!(本人談…ていうか、いままでずーっと本人談だけど)


うおおおっ!
隠しドアの向こうには宝箱!
これか!
この中にフラクヴァル公の弓が!

…はいってなかったんですけどね。


このゲームは「ウルティマ」な視界システムを採用しているので、見えないところは見えないんです!地形が覚えにくいし、隠し扉を見つけにくいんです!

というわけで、スチームでウィッシュリストに入れてた「グリッド・カートグラファー(Grid Cartographer)」というマッピングツールを買いました!

このツール、すげえ使いやすくて最高だ!
ゲームと連動させてマッピングする機能もあるみたいなので、特に「ウィザードリィ」みたいなゲームと相性抜群ていうか、そのために作ったんでしょうね。

それはともかく、サクッと地上階と地下のマッピングが終わりました!


そのおかげで、ここ怪しくね?というポイントがすごくよく分かるようになり、隠し階段などをガンガン見つけましたよ!
やっぱ大事なのは”見える化”だね、”見える化”!(言ってみた)

このお城、お城だけあって隠し通路みたいなのがたくさんあって宝箱も沢山おいてあるんです!お宝ザックザクですよおおお!

…まあ、フラクヴァル公の弓はまだ見つけられてないんですけれども。

ずーっと廃城をさまよってるのもなあ、と思い、その他にもちょいちょい冒険しておりましたので、以下はおまけでございます。


この前、ロードブリティッシュさんと出会いましたが、いつの間にかアンクをもらってたよ!何に使うんだろう…。


砂漠をさまよってたときに木が見えたので何となく探ってみたら宝石が手に入ったよ!
何に使うんだろう…。


廃城の中ボスに全滅寸前まで追い込まれた後、全員を蘇生させて再突撃!と馬を爆走させてたら、カミナリ雲に突っ込んじゃったんです!

そのときに「防御した!」と表示されたので「おおー!奇跡が起きたってことっすか!」と感動しました!


でも、奇跡は起きてなくって、4人は死んでたし、残る2人も瀕死の重傷だったんです!
やっぱりカミナリ雲は怖いな!


カーウッドにアイレという名前の人がいて、おばけについてよく知ってる、みたいな話を聞きましたが、お手製の「ノックス・アーキスト」メモ内のカーウッドの村セクションにはアイレさんの名前がない!

カーウッドに赴き、道のない左の森の中に突っ込んで歩いてたら、会ってない人がいらっしゃいました!なんだ、こっち側にも村は広がってたのかー。

「ノックス・アーキスト」の攻略サイト作るか!?
(って書いた瞬間、いや、めんどくせえし大変すぎるだろ、と思いました)

0 件のコメント :

コメントを投稿