思いついたら言わずにはいられない


レスター・ナイト・チェイキン教授は、突如としてひらめいたアイディアをどうしても試したくて、嵐だってのに、もう夜遅くだってのに、研究所に来ちゃいました。


あそこの計算は+1じゃなくて、-1なんだ!発想の逆転だよ!

レスター教授は1人だけのラボで、大きめの声で独り言を言っちゃうのでした。それはもうシャウトと言っても過言じゃなかったかもしれません。


コーラをグビグビ飲みながら、ドキがムネムネしながら、実験が行われるのを待ちます…。


ってそれは「アウターワールド」やないかーい!

ってツイッターでもやったんや!

やったのにもう一度やったんや!

しかも今回は長めにやったんや!

大して面白くないのに長めにやったんや!


というわけで「アウターワールド(The Outer Worlds)」だよ!

以前「もみあげ捻挫天国」というサイトで「アウターワールド」の攻略をやってたのですが、お気に入りのゲームなので攻略サイトとして復活させたいと思っており、そのサイト名を続編の「ハート・オブ・ジ・エイリアン」と2本立てだから「アウターワールズ」か「アナザーワールズ」にしようと思ってたんだけど、このゲームタイトルを聞いた時、「頭の中をスキャンされた!」って思ったんです(1文が長い)。ボク、最近ね、アマゾンプライムで久しぶりに「スキャナーズ」を見たんだよね。ちなみに鼻血は出なかったから、ひょっとしたらスキャンされてないのかも。(スキャンされてないから大丈夫)


やっぱり、ゲームを開始して一発目の景色は「どうだ!」って感じじゃないとアカンよね。このゲームは非常に美しいだけでなく、そこら変に転がっている石に重さが感じられるようなリアルさがあります。


脱出ポッドに乗ったボクと落ち合う予定だったホーソーンさんは、ボクの乗った脱出ポッドの下敷きになって死んじゃいました。
なんかギャグがブラックなんだよなあ…ボクね、ブラックジョークはすげえ大好物よ。ホーソーンさんの死体を見た時、笑っちゃったもん。


ホーソーンさんの宇宙船にいるAIのエイダさんとのやり取りもとても楽しかったです。


ゲーム自体は「フォールアウト3」とか「4」のまんま、と言ってもいいかな?世界の動きをスローモーションにできる能力がありますが、「フォールアウト」のV.A.T.S.とほとんど同じと言っていいかも。


「フォールアウト4」の時に作ったキャラクターが気に入ってたので同じような風貌にしてみました。微妙にハンサムでヒゲを蓄え、巧みな話術で女性をたぶらかしながら生きていく男性です。ロックピックとステルスが得意で盗みが得意なの。うわー嫌な感じ。そんなロールプレイができるかは分かんないけどね。

意外と戦闘が普通のFPSな感じなので戦闘にパラメータを割り振ったほうがいいのかな?と早くも迷っておりますが、レベルが上ってポイントを貰うとやっぱり話術とステルスに多めに割り振っちゃうんだよねー。


スクリーンショットは話術スキルが成功して、マーサー警部補たちと一緒にホーソーンさんの宇宙船の周りにいる略奪者をやっつけようとしているところ。
んー、やっぱり話術スキルはいいねえ。最後のボスも説得して「あれ?終わり?」みたいな感じにしたいと思うよ。


これがホーソーンさんの宇宙船でございます。エイダさんはホーソーンさんの命令しか聞けないから、ボクをホーソーンさんとして認識することにしてくれることになりました。なんじゃそりゃ。

燃料が無いそうなんだけど、いろんな星に冒険したりできるのかなあ。「ノーマンズスカイ」みたいに舞台が無限に広がってたら面白いだろうなあ。お話としては収集つかないだろうけど。


なんとなく映画「月世界旅行」に出てきたような月が、このゲームでのヴォールトボーイ的な存在なのかな。


クレオおばさんがスキルなどについて丁寧に教えてくれたよ!ていうか、おばさんは誰なんだ!いつか本物と出会うときが来るのかな。


宇宙船から出てくると、マーサー警部補から「あの宇宙船ってあんたの船?もしそうだったら駐車代金もらわなけりゃいけないんだけど?」と言われたので、「え?オレ、検察官だけど、そんなオレから取り立てるってマジで?」と切り替えしたら簡単に騙されてくれました。

むーん、話術が冴えてるねえ。ていうか、ボクが検察官に見えるなんて、ひょっとしてマーサー警部補ってちょっと頭が弱いのかな?警部補なのに。


宇宙船近くの町に向かって歩いてたら略奪者に襲われた施設を発見!

練習がてら攻撃してみたんだけど、こちらが高所にいると敵は向こうに行っちゃうんだよね。下に降りると向かってくるし、これはどういうことなんだろう。「高所にいるアイツのほうが有利だから逃げよう」みたいな感じなのかな。「プレイヤーキャラクターが高所にいるから視界から外れちゃった」みたいなバカAIじゃなければいいなあ。


というわけで、最初の町に到着!

まだ30分くらいしかプレイしてない、ちょー序盤だけど、なんか面白そうだよ!今の所「フォールアウト」にそっくりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿