色んなシンドローム


「エースコンバット7」で遊びたいんですよ、神様!お願いです!ボクに「エースコンバット7」を遊ばせてください!…と強く願ったらいつの間にかスチームのライブラリに追加されてた夢を見たんです!夢だったんで普通に買ったっす!

というわけで「エースコンバット」ですが、すげえ久しぶりなんですよ!一番プレイしたのは「2」で、ステージのほとんどをわざと背面飛行してクリアしたり(リプレイを見ると、機体がいっつもひっくり返ってる)、敵空母や橋にタッチ&ゴーするなど、変な遊び方もしちゃうほどだったんですよ!


この前スラストマスター・フライト:ホタス4というジョイスティックを買いましたが、「エックスプレーン11」とこのゲームをプレイするために買ったんだぜー!ほたす!
このジョイスティックにはフォースフィードバック機能が無いのが不満だけど、プレイステーション4にも対応しているから素晴らしいさー!今の所、プレイステーション4で使う予定は全く無いんだけど、いつか活躍してくださることでしょう。

そんな感じでジョイスティックはとても良いんだけど、ゲーム内オプションでキー配置を変更できないのがイヤンな感じね。この辺りはバージョンアップとかで追加されちゃったりするのかな。


うっかり本格的なフライトシミュレーターに手を出しちゃったりすると「遠いから敵機は見えないけど、レーダー的にはこの方角にいるらしい」みたいな感じで、全然目視できない敵機とミサイル撃ち合うだけだったりして、ちょっと燃えなかったんだけど、このゲームは敵機がバッチリ見えるのがイイんだよ!
どっちがリアルなのかはよく分からないんだけど、とにかく目視できる敵をやっつける方が断然燃えるのは間違いないんだ!ゲーム的には大正解じゃないか!


ミッション1は、空港だったかの地上施設が敵に爆撃されてて大変だから爆撃機を撃墜して!みたいな感じだったんだけど(物語は全く聞いてない)、爆撃機はノロノロと、ぼけーっと飛んでてバカみたいなんですよ!こういうスキだらけの敵を見ると”意地でもバルカンで撃墜したいシンドローム”に陥るんです!


”意地でもバルカンで撃墜したいシンドローム”に陥ると大変なんです!まず、撃墜するまでに時間がかかるからミッションクリアが危ういし、上のスクリーンショットみたいに、爆撃機に激突して墜落しちゃったりするんです!

怖い病気だぜーっ!


 あと、滑走路もヤバイね!”滑走路を見ると着陸したくなっちゃうシンドローム”に陥っちゃうんだ!上のスクリーンショットは、ステージクリア後のデモシーンで「このままでは次のステージに進んで、着陸できなくなっちゃう!」と焦って着陸しようとして失敗したところなんです!

こちらも負けじと怖い病気だぜー!


ボクは全然戦闘機に詳しくないのですが、F-16はカッチョ良くて好きなんです!プラモデルを買ってきても作るほど好きだったヨ!
それはともかく、ミッションをクリアすると、離陸からクリアまでのリプレイを見せてくれるのがちょーステキなんです!


上は爆撃機をバルカン砲で攻撃しているところですが、”意地でもバルカンで撃墜したいシンドローム”に陥っている自分を客観的に見ると、ちょっと恥ずかしい感じです。


物語をちっとも聞いてないワタクシだけど、この女の子がボクなのかな?「ウィングマンに指示とか出せるといいなあ」とか思ってたんだけど、指示を出した時に女性の声が聞こえると「誰がしゃべってんだ?」ってなりそうな感じね。

そういえば、プレイステーション4版はVRに対応しているそうじゃないですか!PC版も早く対応してくださいよ!お願いしますよ!ちゃちゃっとパッチを当てちゃってくださいよ。(気軽な発言)


「バイオハザード:RE2」のクレア編を始めてみたのですが、レオン編と全く同じ感じなので全然やる気が起きないんです!むむう、もう少し進めたら違ってくるのかな。エイダさんじゃなくて女の子が出てくるはずなんだけど、そこまで進めないと違いが出てこないのかな。結構進めないとアカンじゃないか。うむむむ、もう少し経って、もう少し忘れた頃にプレイしようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿