ブルースクリーンいやん


GeForceRTX2070のせいなのか、昨年末のアップデートを今頃実施したWindows10のせいなのかよくわからないけど、PCゲームで遊んでいるとブルースクリーンになっちゃう事が増えたよ!今まで一度もなかったので驚きだ!電源ボタン長押しで電源OFFにしないといけないのがなんか怖いぜー!

「アフターバーナー」などのMSIなツールや、スクリーンショット撮影用ツール「フラップス」を終了させたら頻度が低くなったような、気のせいのような、そんな気がするけど、そんなこんなで、だましだまし遊んでいる状況でございます。


というわけで「エースコンバット7」だよ!まだステージ5だよ!我ながら進行遅いね!我ながら色んなゲームを並行させ過ぎなんだよな!このステージはすでに3回くらいクリアしたんだけど、ステージクリアしたところでブルースクリーンになっちゃう事が多くてまいっちんぐだったんだ!
そしてこのステージは意外と難しくて「3回クリアした」なあんて涼しい雰囲気でサラッと書いたけれど、実は3万回やられてるんだぜー!3万回のうちの3回の成功をブルースクリーンに阻まれていて、ちょー悔しいこの頃でございます。

このステージは爆撃機を撃墜しなくちゃいけないんだけど、ミサイルの射程距離がチョー長い特殊兵装を持つ、この機体を買ってみました。敵機の射程外からガンガン攻撃してまいる所存だぜー!ずるいね!


おお!この機体はアレだね!トップガンじゃんか!トムキャットでしょ!振られ気分でロックンロー!されどロックンロー!タフボーイタフボーイタフボーイだよ!かっちょいー!プレイしてる時は分からなかったけど、スロットルを上げたり下げたりすると翼が広がったり閉じたりしてたんだね!


なんとなくステージ5は「この辺りで別の飛行機に乗り換えろよな」みたいな感じの”初心者の壁”的なステージなんじゃないかと思ったけど、そうでもないかもしれないよ。

まあそれはともかく、このステージをクリアするとまた着陸シーンがございます!最初は着陸に成功したけれど、また斜めに着陸して滑走路の端っこに植えてある木にぶつかってワタクシのトムキャットは爆発炎上してくださいましたが2回目で成功しました。

着陸の時のスピードや角度で採点してくれて、それに応じてボーナス得点くれたら良かったのにな。ついでに着陸シーンだけを楽しめるモードがあっても良かったんだけどな。


お次は「アームドアサルト3」だ!いよいよ敵の本拠地に乗り込んで一網打尽にしてやるのさ!にっくき敵のみなさま、いよいよ大反撃しちゃうから、よろしくね!って暗いな!何も見えないよ!逆にみんな、どうして見えてるの!?


全然見えないから銃についてるライトをつけて進んでたんだけど、これって敵から丸見えで、交戦開始とともに真っ先に的になっちゃうタイプじゃね?


何故か夜目が効く仲間が倒した敵兵がナイトビジョンゴーグルを持ってたので奪い取りました。はー見える見える!
思い返すとワタクシはシナリオスタート時に推奨装備を装備してきたんだけど、ナイトビジョンゴーグルは推奨してくれなかったんだね…。夜なのにね…。


「アームドアサルト3」の敵は結構射撃がヘタクソなのがワタクシとしては嬉しいです。初代「レインボーシックス」の敵とか、相手はテロリストじゃなくて特殊部隊なの?っていうくらい遠くからビシビシ当ててきたので逆に違和感があったんだよね。このゲームの敵は、下手すぎず上手すぎない、イイ感じの外し具合です。

そういえば、初代「レインボーシックス」って懐かしいな。マイクロマウスという会社が絶好調だった頃だもんな。「スペックオプス」とかね。「レインボーシックス」シリーズとしては2作目の「ローグスピア」が好きだったんだけど、GOG.comとかで出してくれないかな。


敵を一網打尽にする予定だったけれど、逆に一網打尽にされちゃったんだ!うおおお、逆風が吹きまくるシナリオだな!ここから快進撃っすよね!?負け続けて終わらないっスよね?


このシナリオがすげえキツくて面白かったんだ!街の中を抜けて丘の上にいる味方と合流するんだけど、いたるところに敵がいてすげえ緊張したよ!
強烈な緊張のあまり頭髪の半分だけが白髪と化してブラックジャックのようになったかと思ったけれど、あんな感じに綺麗に半分だけ白髪になったわけじゃなくて、黒髪に半分くらい白髪が混じっただけで、今回のシナリオで白髪と化したかと思ったけど普通の老化だったんだ!(なんなんだ)

0 件のコメント :

コメントを投稿