初めて洗礼を受ける

ex_0045_レイヤー 36

さあさあ「キュリアス・エクスペディション」だよな!

これまでの冒険は、2回ともジャングルだったから、今回は砂漠に行ってみるぜー!ちなみに冒険メンバーに変更はなしだよ!

ex_0042_レイヤー 39

さあ到着です!山の絵のところに”?マーク”が出てるけど、登山用グッズを持ってないのであそこには行けないっす。

ex_0041_レイヤー 40

…と思いながら山の近くを通ったら、山の上ではなくて山の麓に洞窟があったよ!そっちか!こりゃあ幸先いいね!

ちなみに、草木が生えてないところを進む場合、1マスにつき、1つの水を消費するよ!さすが砂漠!

ex_0040_レイヤー 41

ex_0038_レイヤー 43

松明に火をともして進んでいくと…ミイラの大群が!でも、ただのミイラだったので安心です。ミイラは博物館に寄贈すると100ポイントもらえるんだ!すげえ!早速持って帰るぜー!

ex_0037_レイヤー 44

前回はゴールデンピラミッドの位置を気にせずに冒険していて、食料が危ないことになったから、今回は最初からピラミッドの方へ向かうよ!その途中で色々あったらラッキー、という戦法なんだ!(戦法なのか?)…とか言ってたら、ストーンサークルを発見だ!ついてるなあ!

ex_0036_レイヤー 45

ストーンサークルでは、不思議な力が地図にマークをつけてくれるというから、遺跡の位置がマークされるように祈ったよ!

ex_0035_レイヤー 46

うほほ、遺跡がたくさんあるよ!こりゃあ大漁だ!ぼく、こわい!ラッキー続きでこわい!ゴールデンピラミッドのある、北西方面の遺跡に寄りながら進もう!

ex_0034_レイヤー 47

ex_0032_レイヤー 49

建物は、古代の建物だったよ!中に入ってみると黄金の仮面とメダル2枚が祀られておりました!早速いただくぜー!でも、呪いがあるんだよなあ。ま、今回はラッキー続きでイイ感じだから、きっと大丈夫だよ!

ex_0031_レイヤー 50

うおおお、今回の呪いはパワフルだ!地面が陥没して崖みたいになっていくよ!こりゃあやべえ!急いで逃げないと!ちなみにリアルタイムなゲームじゃないから大丈夫だ!次の一手を、時間かけて考えてオーケーなんだ!

そういえば、前回の冒険でウィスキーを飲み干しちゃってたのを忘れてた!サニティポイントを回復できないよ!

ex_0030_レイヤー 51

モヤモヤしてた箇所に進むと、砂嵐だったんだ!なんてこった!地面が陥没した影響で砂が舞ってるだけなのかと思ったよ!砂嵐に取り込まれたワタクシたちは、どこかに吹き飛ばされちまった!

ex_0029_レイヤー 52

ゴールデンピラミッドから随分離れた場所に飛ばされちゃった気がする!どこだココ!

あ、なんかオアシスっぽいところ発見!食料採れないかな?

ex_0028_レイヤー 53

水は補給できたけど、食料は補給できなかった!くそう!

ex_0027_レイヤー 54

オアシスを出発してすぐ、洞窟を発見しました!むむう、ハッキリ言って冒険よりもサバイバルな感じなんだけど、やっぱりお宝だよな!さっき、黄金のマスクとメダルを手に入れるために松明を捨てちゃってたんだよなあ!もう洞窟には入らないだろ、とか思ってたんだけどなあ。しくじった!

ex_0026_レイヤー 55

サニティポイントとはSanity Pointで、「正気ポイント」なんです!極限状態で、どれだけ正気を保てるか、みたいな感じなんです!今回は食料が無くてみんな腹ペコ!そんな状況で、松明もなく、真っ暗な洞窟に入らせたので、誰かがパニックを起こして叫んじゃったりしてるよ!そんな状況にさせちゃって、ごめんなー!

ex_0024_レイヤー 57

そんな状況でも先に進むと、またミイラの大群だ!ミイラを2体発見したので持って帰るぜー!どうせ食料なんて無いんだ!とにかく宝物を優先的に持っていくことにして、その他のアイテムは置いていくよ!

ex_0023_レイヤー 58

アイテムの中にキノコがあったので食べてみたら結構なサニティポイントが回復できたよ!(「このキノコを食べるとマップの未解明部分を少し解明してくれる」って書いてあったからサニティポイントは回復しないのかと思ったら、バッチリ回復してくれました)良かった!これでしのげる!…と思ったら、また洞窟発見!むむう…入るか!もうやぶれかぶれだ!

ex_0022_レイヤー 59

ex_0021_レイヤー 60

再び真っ暗な洞窟に入ってみたけど、洞窟は浅かったから、誰かがパニックになったりすることはなかったよ!洞窟の行き止まりには、原住民の村のありかを示したような絵が描かれておりました。

ex_0020_レイヤー 61

洞窟から出た瞬間、砂嵐に巻き込まれ、再びどこかよくわからないところに吹き飛ばされたよ!もうダメだ!今回は全滅だ!

ex_0019_レイヤー 62

吹き飛ばされた地点のすぐ近くで小さなピラミッド発見!

ex_0018_レイヤー 63

中には大きな棺が一つだけ…ま、ここまで来たら開けてみるよな!

ex_0016_レイヤー 65

棺の中に横たわっていたミイラが起き上がって襲いかかってきたよ!うはー!すげえ体力ゲージだ!こりゃあダメだ!勝てっこないから逃げよう!

ex_0014_レイヤー 67

再びサニティポイントがゼロになった!

コックさんはいつの間にかミイラを2体も落っことしてるし、通訳として雇っていた黒人男性も、いつの間にか行方不明になっちゃった。サニティポイントがゼロになっても普通に行動できるし、何もマイナスな事が起きないから、おかしいなと思ったら、こういう事なのか。1人いなくなっちゃったから持ち運べる荷物の量も減ったし、いよいよ最後だな。

と思ったら、なんだあれ!村?

ex_0013_レイヤー 68

村かと思ったら教会でした。なんでもいいから食料をめぐんでくれー。…と思ったら、お金を要求してくるよ!ま、砂漠だし、仕方ないよね。たたたたけー!高すぎるよ!サニティポイントを沢山回復してくれるウィスキーを買おうと思ったら、相場の3.5倍だよ!とてもじゃないけど買えないから、結局何もせずに出たよ!くそう、金の亡者め!

ex_0012_レイヤー 69

この辺りはハイエナやらハゲタカやら、凶悪な野生動物が沢山いて、非常におっかないです。難破船みたいなのが見えたので、寄ってみます。

ex_0011_レイヤー 70

推定100年以上も前の海賊船だったよ!中にはダイナマイト4本と、缶詰が6個もあった!きゃほー!これでサニティポイントを回復できるぞ!

ex_0010_レイヤー 71

船から出た途端、ハイエナに襲われた!くそう、こちらが弱ってるのが分かるのかーっ!?利口なやつだぜ。

ex_0008_レイヤー 73

ハイエナは3頭で現れたけど、体力ゲージはこちらと同じか、それよりも低いね。これなら勝てるか!?

ex_0007_レイヤー 74

おお、勝った!そしてハイエナのお肉を手に入れたよ!ここで食料が充実だ!これなら生きて帰れるかも!

ex_0006_レイヤー 75

とりあえずハイエナのお肉を食べてサニティポイントを回復させて、少し北に進んだら…あった!ゴールデンピラミッドだ!

ex_0005_レイヤー 76

やったー!

いやー、今回は生きて帰れると思わなかったなあ!

ex_0004_レイヤー 77

今回の冒険は、このゲームを初めて、最もスリリングな冒険だったよ!冒険するには松明やロープが必須だし、食料も大切なんだけど、それよりも何よりも、最後まで諦めないことだなあ。今回は何となく生き残ったけど、そういうことなんだよ、きっと。

ex_0003_レイヤー 78

ほほう、今の時点で2位かね。どうしたんだ、みなさん?私のように命を削るような冒険をしなくては、勝利は難しいんだよ?

ex_0002_レイヤー 79

黄金のマスクとメダル1枚を寄贈することで、あっという間に1位だぜーっ!今回の冒険で色々失って、次回の冒険では色々物入りだろうからメダル1枚はオークションに出して換金するよ!

ex_0000_レイヤー 81

そして、最後にミイラ!こいつを寄贈して…どうだー!100ポイン以上もリードしてやったぜ~!ダントツで1位だ!これでコックさんがミイラ2体を落とさなければ、もっとすごいことになってたんだけどなあ!いや、ミイラを落としちゃったのはコックさんのせいじゃなくて、そういう状況を作ったボクのせいだから、そういう事を言っちゃアカンね。

…ところで、この冒険っていつまで続くのかな?5回とか10回とか冒険して、合計スコアで競うのかな?まさかエンドレスじゃないよね?

0 件のコメント :

コメントを投稿