野生動物ってこわいわー

tumblr_oaiz34wcP61re67v3o1_1280

「キュリアス・エクスペディション(The Curious Expedition)」を買ったんだぜー!このゲームは冒険ゲームなんです!未開の土地を冒険して、原住民と仲良くなったり、ピラミッドを見つけてお宝をゲットしたり、野生動物をやっつけたりするゲームなんです!そして、その冒険者としてのスコアを他の冒険者達と競うんだぜー!

ex-1

取り急ぎ、あらかじめ用意された3人のプレイヤーキャラクターの中から、ダーウィンおじいちゃんを選んでみました。プレイヤーキャラクターは全員歴史上の人物で、何かしらの特徴を持っています。ダーウィンおじいちゃんは…なんだっけな、忘れちゃった。てへ。平和的に物事を進められるようなスキルと荷物運搬用のラバを持ってたんじゃなかったかな。

原住民の村で教えてもらった、お宝がありそうな場所に向かっている途中、怪しい場所を発見したので寄り道してみました。むむう、変な形の巨大の岩があったよ!自然のシェルターみたいになっているので、休憩するのにイイ感じみたい。ライオンとかが歩きまわってたりするので、どこで休憩するか、とか、どこで食料や水を調達するか、というところがポイントだったりするのだと思います。

ex-2

シェルターで一泊した後、目的地に到着!早速探検してみるぜー!

ex-3

ほこらがありましたよ!ほこらのなかにはお宝がありましたが、明らかに原住民が崇めている神様の像という感じ!これ、持ってったら原住民の人怒るんだろうなあ。

ex-4

…とか思いながら、持って行ってみました!そしたらほこらの中から大量の水が溢れ出してきたよ!あたりがどんどん水没していく!

ex-5

そういえばダーウィンさんは、珍しいちょうちょを採取するのが趣味なんです!溢れでた水から逃げられそうな感じがあったので、逃げてる途中で見つけたちょうちょを採取してたら水に押し流されたよ!しまった!欲を出してる場合じゃなかった!

ex-6

死んでしまった!…と思ったら生きてた!ラッキー!このゲームは「ローグ」なシステムを採用しているので、プレイするたびにマップは違うし、プレイヤーキャラクターが死ぬとゲームオーバーになります。

ていうか、流された先がピラミッドの目の前だ!こりゃあすげえラッキーだ!早速ピラミッドの中を冒険するぜー!

ex-7

あら?クリアだ!今回の冒険はこれでクリアです!きゃほー!冒険をクリアすると、3つの特殊能力の中から1つを獲得できます。また、冒険中に入手したアイテムを博物館に寄贈して冒険者としてのスコアを獲得したり、オークションに出品して冒険資金とすることもできます。

ex-8

さあ、次のエリアに冒険開始だ!他の冒険者が行ってないところに行くぜー!

…というのを繰り返してハイスコアを狙うゲームなんです!何となく、懐かしの「アトラス」とか「大航海時代」とかを思い出しちゃう感じで、とても面白そうです。

コメント