2016年9月13日火曜日

おかしな旅は面白い旅だった

ex_0040_レイヤー 39_thumb

「キュリアス・エクスペディション」だよ!

さあ6回めの旅だ!リードをキープして、このまま優勝するぜー!最終エリアはキノコエリアだ!

ex_0039_レイヤー 40

さあ行くか!…と思ったら、やばい!前回の旅で、行方不明の旦那さんを見つけてあげるって約束してたんだけど、すっかり忘れてた!ごめんねー。名誉ポイントが減ったけど、仕方ない。

ex_0037_レイヤー 42_thumb

さあ行くか!宝物の地図をもらったんだけど、ざっくりし過ぎていて、全然わからん!なんじゃこりゃ!こんな地形のところなんてありふれてるだろうにー。

ex_0035_レイヤー 44_thumb

おう、いきなり奴隷市場か!奴隷市場を破壊するのはいいんだけど、建物が燃えすぎるんだよなあ。

ex_0034_レイヤー 45_thumb

今回も壊滅だ!親分もやっつけたよ!沢山のアイテムを発見しましたが、食料重視で参りたいと思います。なんつってもサバイバルですから。

ex_0032_レイヤー 47_thumb

奴隷市場が燃え始めた!やっぱり周りにも燃え移ってる!すげえ燃えてるよ!もー!ちなみに火がついたマスに進むと正気ポイントが10ポイントも減ります。…あら?奴隷市場の北に、ゴールデンピラミッドっぽいのが見えるぞ?

ex_0031_レイヤー 48_thumb

とりあえず行ってみると、ゴールデンピラミッドの先っぽだったよ!何故か封印されていて、地面にはエイリアンな文字が書かれている!

ex_0030_レイヤー 49_thumb

エイリアンの書いた文字と地図を解析すると…おおっ!3箇所にエイリアンの建物があるみたい!とりあえず建物があるところに行ってみるかー。

ex_0029_レイヤー 50_thumb[1]

最寄りのエイリアンの建物に向かって移動中、ラプトルの巣みたいなのを見つけたよ!ラプトルって恐竜だよね?

ex_0028_レイヤー 51_thumb[1]

ラプトルの卵を発見したよ!持って行ってみよう!食べられるのかな?

ex_0026_レイヤー 53_thumb

エイリアンの建物についた!封印を外してみると…。

ex_0025_レイヤー 54_thumb

おお!すごいビームみたいなのが出た!

ex_0023_レイヤー 56_thumb

またラプトルの巣を発見!また卵を見つけるかな?と思ったら、ボク達よりも先に来た冒険者たちの遺品(?)でした。

ex_0022_レイヤー 57_thumb

続けて洞窟発見!今度こそお宝!お宝プリーズ!

ex_0021_レイヤー 58_thumb

あれ…洞窟の中にはボク達よりも先に来た冒険者たちの成れの果てがあり、遺品しか手に入りませんでした。お宝じゃなくて、便利グッズなんだよなあ。せめて缶詰とかの食料だったら嬉しいんだけど。

ex_0020_レイヤー 59_thumb

冒険中、ラプトルの卵がかえった!ありゃー、これじゃあ食べられないじゃんか!ラプトルの赤ちゃん、どうなるんだろう。このまま大人になったりするのかな。ラプトルに襲われた時に「女神転生」みたいに、「仲間をどうぞヨロシク」みたいな展開もありか?

ex_0019_レイヤー 60_thumb

2つめのエイリアンの建物に到着!周りは火山で温泉なので、すげえ暑そう。

ex_0018_レイヤー 61_thumb

よっしゃ、ビーム発射!

ex_0017_レイヤー 62_thumb

最後のエイリアンの建物は、ものすごく離れた箇所にあります!火山がボクを待ち受けていたかのようなタイミングで噴火し始めたりして、行く手を遮ってくれちゃうぜー!くそう!火山め!

ex_0016_レイヤー 63_thumb

卵からかえったラプトルが、ものすごく育ったよ!むむう、本当に大人になるとは。野生に逃がしちゃうか、クルーの一員として連れていくか、迫られております!…よし、連れて行こう!

ex_0014_レイヤー 65_thumb

…あら、クルーの人数は限られているので、ラプトルを連れて行くのなら、代わりに誰かと別れなくちゃいけないのか。むむー、かなり悩んだけど、盗み癖のあるコックさんと別れることにしたよ!残念ながら、この冒険中、あんまり料理の腕が活かされることは無かったみたい。ジャーナリスト君と兵隊さんが、強く反対してきたけど、決めたんだ!すまんな!

ちなみに、ラプトルを一員に迎えたら、荷物を運べる量がグーンと増えたよ!これでお宝も沢山運べるね!

ex_0013_レイヤー 66_thumb

ウィスキーを飲んで正気ポイントを保ちながら冒険だ!ウィスキーは正気ポイントを沢山回復してくれるけれど、あんまり飲み過ぎるとアル中になっちゃうから要注意なんだ!

ex_0012_レイヤー 67_thumb

洞窟発見!今度こそ、お宝を手に入れるぜー!

ex_0011_レイヤー 68_thumb

通訳さんに細い通路を進んで行ってもらいましたが、彼女は閉所恐怖症だった!ものすごくブーブー言われたよ!すまんかった!忘れてたよ!

発見したのは、一部分のエリアを映し出してくれる水晶と、地形を操作できる魔法の巻物2枚でした。魔法の巻物は”実用アイテム”なので、地形を操作しちゃえるほどのパワーを持ってるのに、価値が全然無いってのがヘンテコで面白いね。

ex_0010_レイヤー 69_thumb

冒険中、「怪我したかもー」って言ってたジャーナリスト君が、死亡!しまった、医療キットを用意しておくのを忘れてた!すまん!でも、犬のルイス君を残して死ぬなんてダメじゃないか!

ex_0009_レイヤー 70_thumb

サニティポイントが無くなってきたところで、休憩するのにちょうどいい、自然のシェルターを発見!休んでいくぜー!

ex_0008_レイヤー 71_thumb

夜、通訳さんが霊的なささやきを聞いた、とか言い始めたよ!偏執病というのになっちゃったみたい!洞窟で怖い目にあわせたのが悪かったのかなあ。ごめんなあ。

ex_0006_レイヤー 73_thumb

ついに3つめのエイリアンの建物に到着!ビーム発射だ!

ex_0005_レイヤー 74_thumb

すべての建物からビームが発射されたら、さっきの場所からゴールデンピラミッドがニョキニョキ現れた!早速向かうぜー!

ex_0004_レイヤー 75_thumb

遠かったけど、特に何もなく到着!

ex_0002_レイヤー 77_thumb

結局、全然お宝らしいお宝は全然手に入らなかったけど、ダントツで1位だぜー!やったー!

ex_0001_レイヤー 78_thumb

エンディングだ!エンディングでは、クルーのその後の人生を読めます。「ファイアーエムブレム」みたいだ!

ちなみに通訳さんは1日めの冒険でスカウトした原住民の女性なのだけれど、このまま定住して、生まれ故郷には帰らなかったそうです。酒に溺れた人生だったみたいだけど、まあそれなりに幸せだったみたいで良かった良かった。

このゲームは「ローグ」系のゲームなので、ハイスコア目指して何度でもプレイできるんだぜー!それはともかく、あー面白かった!ボクがプレイしていたのはイージーモードだったみたいなので、今度はノーマルモードでプレイしてみたいと思います。進め方が分かったので、今度はクルーといい関係を保ちながら進めてみようと思います。

リアクション:

0 コメント: