詰んだかもしれません


「アリサ」で遊んでまいります!

圧倒的救急箱不足!

このゲーム、販売されているアイテムに個数制限があるんです!

救急箱をすべてのストアで購入し、使い切ってしまったワタクシとしては大ピンチなんです!

もっと節約すればよかった!

ていうか、節約するのは弾薬ではなく救急箱だった!

弾薬を節約するため、剣での戦闘にこだわってしまった!

いや、そもそも、もっとゲームが上手ければよかったのに!

そのように思う毎日でございます。 

クソでかい魚の鍵を見つけたり…

うんこ似のロープを見つけたりしながら…


なんかボスっぽい人と対決だ!

こいつがすげえ強い!
近づいたら槍を振り回したり、槍で突っついたりしてくるし、遠ざかったら槍を投げてきたり、魚の弾(?)を飛ばしてくるし、ダッシュ突撃してきたりするんだ!

このゲームは攻撃するのに、コントローラーで言うところの”Rボタン”を押して、まず攻撃態勢を作らないといけません!
Lボタンを押して敵の方を向いたら、”□ボタン”を押して、ようやく攻撃するんです!

そんな操作をしている間に攻撃されちゃうんです!

ボスの素早い動きにぜんっぜん追いつかない!


1万回殺され、さすがに嫌気がさしたので他に行けるところが無いかと館を徘徊してたら寝転がってる人形を発見!

「脚を無くして動けなくなっているので脚を見つけてきてくれないか」とのこと。

…あのボスを倒したらこの娘の脚を落とすとかだったら詰みだけど、まあ引き受けるかー。


人形の娘はすぐとなりにあるマンホールを開けてくれるんだけど、マンホールの中に降りていくと雑魚ラッシュが始まったよ!
この雑魚ラッシュは全3回だ!

最初のウェーブは人形が沢山出てくるだけなので、剣でザクザク斬りつけて銃弾を節約だ!

次のウェーブは人形&クモ男だよ!動きが早い敵は、部屋の隅っこなどに陣取って、向こうから来るのを迎撃するのが良いような気がするよ!(自信のない攻略法)


最後のウェーブは人形と、気持ち悪くてデッカイ敵だ!
人形を早めに蹴散らして、気持ち悪くてデッカイ敵との戦闘に集中しよう!

ここで攻略法を伝授しよう!

このステージ、右の穴と左の穴、上の穴と下の穴はつながってるんだ!

これを利用して、例えば下の穴から出てボスがこちらに近寄ってきたら銃弾をお見舞いし、銃弾が尽きたら上の穴へヤツを誘導しつつ、そのまま上の穴に入って下の穴から出てくる(攻撃フェイズ)。
下の穴付近にいるボクにヤツが近寄って来る間にリロードしたら、そのまま何もせずに上の穴へ誘導しつつ、そのまま上の穴に入って下の穴から出てくる(リロードフェイズ)。

下の穴から出てきたら「攻撃フェイズ」なので攻撃し、次は「リロードフェイズ」を実施し…を繰り返すとノーダメージでやっつけられるよ!(すごく確実な攻略法)

ヤツの動きは意外と早いので、「攻撃フェイズ」から「リロードフェイズ」に移る時は、なるべく上の穴の近くにヤツが来たら穴に入ると「リロードフェイズ」が安心だよ!


おお!気持ち悪くてデッカイやつを倒したら、人形の脚を落としたよ!


人形に脚を返してあげたら、感謝の言葉と本のアイテムをくれて、どこかに去っていきました。


他に行けるところがなくなったので、仕方なくボスのところに戻ってきたら…

あ!人形の娘だ!

恩返しとして、助っ人に来てくれたよ!


人形の娘はハンドガンを持っており、ボスを攻撃してくれます。

おそらく、攻略法としては、ボクがボスの周りをぐるぐる回っている間に、人形の娘にバリバリ撃っていただく。ボスが、ボクから人形の娘にターゲットを変更したら、すかさずボクは銃を構えてボスを銃撃。再度ボスがボクにターゲットを変更したら、ボクはボスの周りをぐるぐる回って人形の娘にバリバリ撃っていただく…なんだと思います。


そう思うんですけどね、できねえんです!

なんつっても、ボクの体力が全然ない!
ヒットポイントが3しかないって感じ!

ボスがボクに触れた瞬間、絶命しちゃうんです!


そして人形の娘は死んじゃうんです!

ボクに変わってボスの攻撃を受けていると、あの娘は死んでしまう!
だから、ボスがターゲットを彼女に変更した途端、ボクはアクションしないといけないんです!

人形の娘をいかに長く生き延びさせるか、がキモなんです!

でも、人形の娘は、自分のハンドガンの弾がなくなると、素手でボスに殴りかかるんです!そして少し経つと、またハンドガンを撃ち始める…。

遠くに離れてリロードしていいんだよ?
殴らなくてもいいんだよ?

リロードしながら殴ってるってこと?
ちょっと闘争本能ありすぎじゃね?

せめて人形の娘が死なないでくれたらなあ!
せめて一撃くらい耐えられる程度の体力が残ってたらなあ!

というわけで、せっかくの援軍を得たけれど、ボクの体力がなさすぎてちっとも勝てる気がしません。

…詰んだ?

0 件のコメント :

コメントを投稿