今日の駄文


おっす!ハロウィンだね!
あ、もう終わったの?

ハロウィンだったからゲームで遊ぼう!

というわけで「ドキドキ文芸部!(Doki Doki Literature Club!)」で遊ぶよ!

無料の方だよ?
今頃だよ?

こんな可愛らしい雰囲気のゲームなのにアダルトゲームでないどころか、怖いゲームらしいね?

「後味悪いよー」とか「夢に見ちゃうよー」みたいなのは嫌だよ?
生首をカバンに入れて持ち歩くとか、無駄に残酷なのは嫌だよ?
逆に血が出まくって「死霊のはらわた」みたいに笑えるようにしといてね?
「13日の金曜日」みたいに、ちょっとエッチなシーンがあってもいいよ?
(「関白宣言(byさだまさし)」なみに注文が多いワタクシ)


主人公は自分では何もしないし、ハンサムだとか勉強がよくできるとか、何かスペシャルなものを持っているわけでもないのに、妙に横柄なのがムカつきます。
正直、全く感情移入できないけど、こいつが怖い目に合うならイイかなって思ってます。えへへ。

ナツキとかサヨリとか日本人っぽい名前ばかりなのに、↑のスクリーンショットの一番左にいる子だけ、モニカちゃんって言うんだよね。
妙にアメリカンなんだけど、この子だけアメリカ人なのかな。
それともキラキラネームなのかな。

一応、お約束なので貼っておきましょうか。
「モニカ」です。


さあお次は「ダスク'82(Dusk'82)」だよ!
どうだい、このレトロ感!
2021年10月23日発売の最新レトロゲームなんだぜー!


オリジナルの「ダスク」もレトロ風味かつホラーなファーストパーソン・シューティングで大変面白かったのですが、このゲームがなぜかパズルゲームになったんです!

一体、どうしちまったんだ!?
開発した人、頭おかしいのか!?


1982年なゲームなので、この画面ですよ。

主人公は黄色いヤツ、主人公の斜め上&斜め下にいる赤いキャラクターはチェンソーを持っているヤツです。ちょっと左下にいる赤いキャラは地獄犬です。

画面右に現在持っているアイテムがでっかく表示されています(現在、ショットガンを持っています)。地獄犬はショットガン一撃で倒せますが、チェンソー男はショットガンが効きません。このため、主人公の周りにある爆発する缶を撃って爆死させる必要があります。

アクション性は全く無く、こちらが1アクションしたら、世界が1アクションする、みたいな「ローグ」「トルネコ」「シレン」「チョコボ」「ポケモン」なシステムです。(例えがしつこい)

敵を全滅させてゴールに辿り着いたらステージクリアです。
超攻撃的な「倉庫番」みたいな感じ?


なんかね!
全然違うゲームなのに!
純粋なパズルゲームなのに!
「ダスク」なんですよ!

ボクが「ダスク」をプレイしていたため、脳内でオリジナル版のイメージを重ねているだけかもしれませんが、これはすごいです!不思議!


さあお次は「1993シェナンドー(1993 Space Machine)」で遊びましょう!

原題の「スペースマシーン」はダサすぎるので「シェナンドー」の方が変なインパクトがあってイイね。

ちなみに、盗まれたシェナンドーというものを取り戻すために戦う物語ですよ。
なお、シェナンドーが何なのかはよくわかりませんでしたが「ぜひ取り戻したい」と思うくらい大事なものです。(いい加減な説明)

…超レトロ風味!
なんかアミガっていうか、ジェネシスっていうか、とにかく海外のシューティングって感じ!

このゲームは「今の技術を使ってレトロゲームを再現しました!」ではなくて「本気で当時の技術しか使ってないっす!そのままっす!」みたいな感じなのがステキです。


敵を倒すとお金を落とすので、これを集めてパワーアップパーツを買うんだ!
自機の上と下にパワーアップパーツを取り付けられるよ!
そして、このパワーアップパーツは3段階にレベルアップ可能だ!

…パワーアップアイテムの種類が多すぎるね!
思い浮かんだものを全部入れちゃったのかな?
少しくらい吟味しても良かったかもね!
説明がとぼけてるものがあって結構面白いです。


自機の上に直線的なレーザー、下に敵を自動的に攻撃してくれるレーザーを取り付けました。下の方に取り付けたレーザーが超強い&楽ちんなのでオススメです!


最終ボスを倒した!
初見でいきなりクリアだ!

最終面は右から左へスクロールするんです!
「スカイキッド」のオマージュかな!?
ぜんぜん違うかな!?

ハッキリ言ってどのボスも弱点ありまくりで、画面隅でホーミング的な武器を連射しているだけで無傷で倒せたりしてしまいます。

そういう大味なところが魅力です!
ボクは大好きです!(きっぱり)


なお、エンディングは真っ白けっけで、何も見えませんでした…。
きっと超美麗スタッフロールが流れていたに違いないぜー!

ま、これから毎日1クリアするから、そのうち一度くらいはキチンと見られるだろ!
(さりげない嘘&前向き)


ボクね、「バルダーズゲート3」を買ってあるんですよ!
でも、「バルダーズゲート2」はクリアしたことがないんです!
そして「バルダーズゲート2」「1」のクリアデータを使って遊べるんです!
でも「バルダーズゲート」のクリアデータはどっかにやっちゃったよ!
(「バルダーズゲート」って書きたいの?っていうくらい、何回も書きました)

…というわけで、もう何度目になるかわからないけど、「バルダーズゲート」をクリアしました!自分とその仲間が無敵なストーリーモードでプレイしたので、さーくさくでございました!

エンハンストエディションは初めてプレイしたような気がするけど、画面がちっちゃかったなあ!マウスホイールでズームすればイイんだけど、イベントシーンになるとデフォルトの画面倍率に戻っちゃうので、そのたびに「ちっちぇえ!」ってツッコミを入れたよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿