2021年のダイ・バイ・ザ・ソード


大人気ゲーム「ダイ・バイ・ザ・ソード」をプレイする時間がやってきたな!
みんなお待ちかねだ!

最初のステージをクリアしたのでカットシーンが流れましたが、ボクのパートナーであるビキニ女子は、コボルトたちに引きずられてどこかに運ばれていくんです!

ジャパンなら、ボクのパートナーはエッチなことをされるような気がするけど、このゲームを開発したトレイアーク(Treyarch)社はロサンゼルスのサンタモニカにあるらしいから、ココは残念ながらジャパンではなくアメリカなんだ!

本場のファンタジー&バイオレンスな世界なので、きっとエッチなことなんて全くされずに、普通に切り刻まれたり、普通に食べられちゃうに違いないんだ!
なんてもったいない!

必死に後を追うワタクシの前に現れたのは…はんぎょどん!

「スト2」のザンギエフみたいに、回転しながら腕をブンブン振り回して襲いかかってくるよ!…でも、隙だらけだからサクッとかわせちゃうのが、なんか可愛らしいよ!


はんぎょどんを撃破しながら先に進んでいくと…おお!はんぎょどん達のマザー的な感じのお方が登場だ!


何回かやられたけど、はんぎょどんよりも体が大きいだけで、攻撃パターンはあまり変わらない感じだったので、比較的ラクに撃破できたぜー!


タマゴを剣で割ってみたら、小さいはんぎょどんが出てきたよ!(主人公の左前にいる、緑色のやつです:画面が暗い + 小さいはんぎょどんが主人公で隠れてる = このブログの安定のクオリティ)

あひゃ!

あひゃ!

って泣くんだ!

可愛くないね!

後をついてくるんだけど、ボクをマザーだと思ってるのかな?

ちなみにボクは母親のことをマザー(Mother)と呼ぶよ?
「ねえマザー、醤油取って?」とか「ねえマザー、ご飯まだ?」なあんて普通に言うよ?

嘘だよ?
お腹へったよ?
お腹へったのは本当だよ?(一番どうでもいい)


すこーしだけ剣の操作に慣れてきて、オークやコボルトが一度にたくさん登場しても勝てるようになってまいりました!

ボクはこのゲームが発売された1998年当時にプレイしましたが、操作方法が難しすぎてちっとも習得できず、結局ゲームクリアできないどころか、満足に遊べないまま、でございました。
あれから22年もの時を経て、VSIMが上達するとは夢にも思わなかったっす!

ちなみに”VSIM”とは、剣の振りをテンキーで再現しており、4キーで剣を左に構え、次に6キーを押すと、左から右へ剣を振るんです!

クソむずいよ!

考えたやつ、ばっかじゃねえの!?

このゲームね、マウス使わないんですよ!すごくない?
左手はWASDキー、右手はテンキーですよ!


というわけで、さらにステージをクリアしたけれど、ビキニ美女はさらにどこかに運ばれていくのです…。


あっ!気づくと、奴らが彼女を運んでいったエレベーターにボクも乗ってる!
結構近いんじゃね!?

…このエレベーター、ついたらすぐに降りないとすぐ下っていっちゃうんだけど、エレベーターが下っちゃったら、乗ってるボクは漏れなく死ぬんです!

うほー!なんてこった!
乗ってるだけなのになんで死ぬんだ!という気もしないでもないけど、このゲームの中の神様がそうおっしゃっているのなら仕方ない。

というわけだから、エレベーターが止まったら、ただちに降りろ!


さっ、ここからスクリーンショットがちょっと変わりますよー!?

GOG.com版でプレイしているとゲームメニューの動きがすげえ悪くてストレス感じてたのですが、「Die by the Sword - Xtended」というのを使うと、メニューの動きが爆速になるだけでなく、解像度をいじったり、グラフィックを若干ゴージャスにすることができちゃうぜー!


2匹のオークに拷問(?)されてたコボルトがいたので助けてあげたんだけど、吊り下げられたコボルトのロープを切ろうとしてるうちに、何回かコボルトに剣があたっちゃって、結局殺してしまいました…。コボルトくん、ごめんね!?てへぺろ!😜

オークとコボルトって仲が良いわけではないんだな…。


蟻人間も登場だ!(画面左で死んでいます:わかりづらくて”安定のクオリティ”発揮)
蟻人間はオークと仲が悪いみたいで、勝手に戦ってるのがイイ感じだよ!
勝者が決定するまで、少し離れたところからボーッと眺めているんだ!
勝者はかなり消耗しているので楽に勝てるよ!(卑怯)

オークってみんなと仲が悪いな。
性格悪いのかな。


蟻人間は見た目が気持ち悪いんだ!
そして、死体を探っても大体何も持ってないんだ!

最悪だな!

蟻だから、道具を使う脳みそがないんだな、きっと。


蟻人間がたくさんいるところで体が小さくなるポーションを見つけたので、狭い通路を通れるようになったよ!

迷路が複雑なんじゃ!

…と思いましたが、ポーションを飲んだ場所からコボルトがいじめられてる部屋まで戻り、左にある通路に入ったらT字路で左に進み、それからしばらくそのまま一直線に進んで、部屋の中央に松明がある部屋に着いたら、すぐ右の通路に入るといい感じだ!
(分かりづらい攻略情報)


小さくなったボクはコボルトと同じくらいの大きさです。


若干強くなったかも!?と思いましたが、気のせいかもねー。


トロッコに乗っていくでー!
ふー、ステージクリアって感じかなー?


うおおお!
トロッコが止まった部屋に、すげえでっかいやつがいる!
体が青いから、一瞬、ランプの精(ジーニー)かと思ったけど、トロールかな!?


「ヴァルヘイム」のトロールみたいにバカでかくてクソ強いことはなく、意外と普通でした。トロールって体が青いものなの?

それはともかく、
普通でいてくださって良かったです。
普通の強さでいてくださってありがとうございます。


トロールを倒して一息ついたのもつかの間、「あれ?トロールを倒したのはいいんだけどさ、行き止まりじゃね!?」と若干焦りましたが、壁の酒樽を調べたら秘密の通路が開きました。


やべえ!
ビキニ美女がなにかの生贄にされそうな感じになってきた!
せめてエッチなことしてから生贄にしろよな!
必ず救い出すから待ってろよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿