「インスクリプション」と「ダスク82」のネタバレ日記


 さあ「インスクリプション」をプレイしてまいりますよ!

ネタバレを気にせずにガンガン書いちゃうよ!
これからプレイしようと思っている方は…

あ、「インスクリプション」の前に「ダスク82」の話でもしようか!
(自由な社風)

敵を全滅させてゴールに着いたらステージクリア、というゲームなんだけど、敵も自由に(ランダムに)動くから、あんまりガチガチのパズルステージがないんだよね。

それでも、いつか弾薬や動けるマスに制限が出てきたりして、知恵熱が出ちゃうような、難解なパズルステージが登場するに違いないぞ!と、ステージをクリアするたびにビビっちゃうワタクシです!

ビッグジョン登場!
(画面中央の黄色い顔)

こいつがなんやかんや喋りまくるのでうるせえんですよ!

”lol”を”ロル”ってテキストスピーチな音声で喋るのは好きでしたが、やっぱりうるさいからクロスボウ&ショットガンで永遠に黙らせてやるぜー!

…と、奴を始末したらゲームクリア!
ステージ30でおしまいでした!

最後までガチガチなパズルステージは登場しませんでした!
気軽にプレイできて楽しかったんだけど、「あれ?もう終わり?」という感じもあり、「でも、このままダラダラ続いたら、それはそれで飽きるんだろうな」という感じもあったので、ちょうどよい長さだったのかもしれません。

面白かったんだけど、もう少しパズル要素あっても良かったかもね。

あ、「ダスク82」は予告なくネタバレしちゃった!
てへ😝

というわけで、そろそろ「インスクリプション」行っちゃうよ?

大丈夫?

やっちゃうよ?

いいのね?












極悪カードを使って最初のシーンをクリア!
そしてゲームが再起動したら…「ポケモン」っぽい2Dだ!

ココではカードを強化しまくったりズルできないので、純粋なカードゲームの実力が試される感じです。

この世界には4つの塔があり、ボスを倒さなくてはいけません。
今までと同じルールの”獣”だけでなく、電力を駆使したデッキが求められる”メカ”や、魔法石を使用したデッキが求められる”魔法”などが登場します。

どれか一つに特化したデッキを組んでも良いし、それらを組み合わせるも良いし…なのですが、あんまりカードを増やしすぎても、パワーの源となるカードが出なくて場に何も出せない、みたいになっちゃうし…というデッキ構築時にありがちな悩み発生です!
(これも楽しいといえば楽しいんだけど)

やっぱり今までずうっと”獣デッキ”でプレイしていて馴染み深いし、パワーの源となるカードと場に出せるカードのバランスがとても良い感じだから、できればこのデッキで勝ち抜きたい!

…というわけで、”獣デッキ”で3つの塔は順調に勝てたのですが、どうしても”魔法の塔”を攻略できず、連戦連敗でした!魔法のボスったら、カードの特殊能力欄を勝手に書き換えやがるんだよ!ズルいんだよな!

仕方ないので、特殊能力が無い”獣カード”&魔法デッキという混合デッキを組んでみたら、比較的あっさり勝てました!

やっぱり相手に応じてデッキを臨機応変に組み替えたりしないとアカンのねー。
楽しようとしたのがアカンかったです。


2Dなシーンをクリアしたら、またゲームが再起動…そしてゲームが3Dに戻ったよ!

テーブルから離れて部屋をうろついてカードを手に入れたりするのも最初と同じだ!
暗くて不気味で、なんか怖いのも同じだ!
いやーん。

このシーンでも4人のボスを倒さないといけませんが、マップの移動が迷いやすくて中々めんどくさかった楽しかったよ!しかも隠し部屋が結構たくさんあるってんだから、なおめんどくさかった面白かった!

「カードを強化する代わりに、このカードがやられたら永久に消去するから要注意ね」と言われた時に、”消去って、今回の対戦では使えなくなることでしょ?”と都合よく取り違えて”しゃべるカード”を指定したんだ!

しかも2回も!


普通にやられたし、
普通に”しゃべるカード”が消去されたよね


すべての”しゃべるカード”がね。


最初のシーンではイベントの進行のヒントになってた”しゃべるカード”が全部なくなっちゃったので「ゲームが進まなくなったらどうしよう」と結構マジで焦ったよ。

ゲームが全然違うけど「モロウィンド」で「重要イベントに関係する重要人物が死んじゃったからこのままプレイしてもゲームはクリアできないけど、どうする?このままプレイする?」って聞かれたのにすげえ驚いたのを思い出しました。

あ、上の画像は「モロウィンド」とは全く関係ないっす。別にMODとか入れてもこんなお尻は拝めません。

本物の「モロウィンド」はこちらっす。
(過去日記から持ってきたけど、なんだこのスクリーンショット。どんなシーンなんだ)

最後の相手、フシギちゃんが、すげえ強いんだよ!

スチームでフレンド登録している人をカードにして攻撃してきたりするんだけど、このカードがどんどん強くなって、チートっぽくなっていくんだ!

攻撃力1、体力1が普通のカードなのに、攻撃力1、体力6みたいなカードをゴロゴロ出してきやがるんだよ!

フレンドな皆さまに対して「☓☓☓さん、このやろー!」って言いながら戦いましたよ!

まじさーせん


あと、「ハードディスクの中の古いデータをカードとして登場させるから、好きなファイルを指定しろ。古ければ古いほど強いカードになる。」とか言われたので、”もみあげ捻挫天国”とかいう太古の時代に存在したホームページのインデックスページを指定してみたんだ!

2009年のファイルで「最も古いファイルの一つ」と評され、召喚コスト2、攻撃力4、体力4というかなり強いカードになったのは良いんだけど、「このカードがやられたら、まじでファイル消すからな!」とか言われて、「別に消してもいいけど、消しちゃうの?まじで?ああそう?」と、ちょっとビビったよ!(大丈夫でした)


…こんな仕掛けがあったから、フシギちゃんに連戦連敗している時は「もしかしてハードディスク内のデータをいじくらないと勝てないのか?」とか思っちゃいました。
(実際フォルダ内を見に行ったけど、該当のファイルが無かったっす)

あと、インターネットに目覚めて”楽しい!超楽しい!”とか言ってたので「LANケーブルを抜いちゃったら弱くなるのか?」とも思いました。
(ケーブルを抜き差しするのがめんどくさくてこちらはやらなかったっす)


というわけで、ゲームをクリアしました!
クリアしたのはいいんだけどさ、正直、物語はよく分からなかったよ!

このゲームは、ゲーム画面も含め、Youtuberでもあるラッキー・カーダーさんが録画した動画を見ている、という事みたいなんだけど、シーンをクリアすると彼の動画を閲覧できるんです。
彼の身にも色々起こって最終的には”ああなってこうなっちゃう”んだけど、「おいおい、まじかよ」って言ってるうちにゲーム自体が終わっちゃうんですよ。

…は?
ちょっとまってよ!?
ココで終わり!?

ってなる感じ?

なによ、結局!?

すげえモヤモヤする!

Youtubeのチャンネルが実在するとか、ゲーム内のコマンドプロンプトを出してファイルをデコードしたりするとか、色々話は聞いたけれど、最終的にゲームの全貌は分からないみたいだし、そのうちの1つも自力でたどり着けなかったので、「インスクリプション」は、とりあえずココで終わりたいと思います。

いやー、とても面白かったなあ!

でも、全部終わったあと、すげえモヤモヤするんだよな。

でも、面白かったんだよな。

0 件のコメント :

コメントを投稿