カードゲームにハズレ無し(?)


「インスクリプション(Inscryption)」の時間だよー!

このゲームはカードゲームですっ!

画面下がボク陣地、画面上が敵陣地で、ダメージを与えられた方に天秤が傾いていきます!ダメージを与えたり与えられたりしながら、天秤がどちらか一方に完全に傾いたら勝負がつくんです!

まさに一進一退の攻防が繰り広げられるんです!

2019年度の独断と偏見のゲーム大賞でゲーム・オブ・ジ・イヤーに輝いた(どうでもいい賞なので、それはどうでもいいんだけど)「スレイ・ザ・スパイア」という超面白いカードゲームがありましたが、あのゲームと同様に、マップを進み、止まったマスで、新しいカードを貰ったり、カードを強化したりできます。
(「スレイ・ザ・スパイア」未プレイの人には分からない説明でスマンね)

ちなみに、上のスクリーンショットでは「トカゲ」のカードを生贄にする代わりに、カードが持つ能力をどのカードに移植しようか悩んでいるところですが、トカゲのカードが持つ能力がイマイチよく分からなくて、結局「分かんねえから、どれでもいいか?」ってなっているところです。


マップで焚き火のマークに止まると、飢えた冒険者たちのキャンプにお世話になり、カードの能力をアップさせることができます。

能力をアップさせると「もう一回お世話になり、さらに能力値をアップさせるか?」と聞かれます。冒険者たちはすげえ飢えているので、焚き火で休んでいるカードに襲いかかってしまうかもしれません。

襲われたカードは消滅してしまうので、ギャンブルです!

ああっ!

欲を出して「もう一度お世話になる」を選択したら、冒険者がオコジョに襲いかかり、生きたまま食べちゃった!

なんてこった!

オコジョー!!

キノコのマスに止まると、同じカードを合成させることができます。

ちなみに上のスクリーンショットに写っているネコのカードは、ネコを犠牲にして”血”を得ても、ネコは死なずにその場に残り続ける、というカードです。
このカードは攻撃力が0なので、合成してもなんの意味もありません…。
(体力1が2になったくらい)

これこれ、こういう感じ!

グリズリーのカードは攻撃力4、体力6のカードなので、合成させると攻撃力8、体力12という、とんでもないカードになるんだぜー!
でも、グリズリーを召喚するには3つの”血”が必要なので、中々出番がないかもしれません。

テーブルから離れて、部屋の中を散策することもできます。

部屋の中には色んなものがあって、それぞれの謎を解き明かすと、強力なカードや便利なアイテムが手に入ったりします。

プレイヤーが敗北すると、最初からやり直しになりますが、ランダムに選択された手持ちのカードの中から、召喚コストや攻撃力&体力を合成できます。

そしてその結果、召喚コスト1でありながら、攻撃力8、体力12(攻撃力と体力はさっきのグリズリーからもらった)、飛行(地上の敵はブロックできない)で潜水(攻撃したあと、潜っちゃうので攻撃されない)という、化け物カード"Norikori"を爆誕させました!

そして、このあと、2方向に攻撃できる特殊能力も合成して、場に"Norikori"が登場した瞬間、相手を瞬殺できちゃうようになりました!
(ボスも含め)

さらに!

マンティスゴッドというカマキリなカードは前方3方向に一度に攻撃できる便利なカードですが、強化して、攻撃力4、体力3まで育てました!すげえ!

…このカードは超強力なはずなんだけど、なんつっても"Norikori"が凶悪過ぎて、この性能でも霞んじゃうんだよね。

…それはともかくね、このゲーム、カードゲームの部分も楽しいんだけど、その他もろもろの部分も負けじと素晴らしいんですよ。

うっかりネタバレをくらわないうちにプレイしたほうが良いと思います!

面白いから!

ほんとに!

まじで!

ちなみに、この日記で次にこのゲームを取り上げるときはいきなりネタバレ状態だよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿