さあ「聖剣伝説:レジェンド・オブ・マナ」で遊ぼうじゃないか!
このゲームが発売された当時、仕事が忙しくてゲームで遊ぶ暇の無い友達から大量のゲームを借りたんですよ!
「電車でGO!」や「仮面ライダー」、「オメガブースト」「バイオハザード3」「R-TYPEデルタ」「里見の謎」「ディノクライシス」などなど、プレイステーションのゲームをとにかくすげえたくさん借りたので、毎日寝る前に1タイトルずつ、少しずつプレイしておりましたが、比較的最初の方にプレイした「R-TYPEデルタ」にハマってしまい、他のタイトルはほとんどプレイしないまま返却してしまいました!
面白かったタイトルは自分で買おう、と「R-TYPEデルタ」、「オメガブースト」と順番に購入していき…
何故か「レジェンド・オブ・マナ」は、アルティマニアな攻略本を買っただけでソフトは購入してなかったんです!
どうしたんだボク!
何がしたかったんだボク!
この頃のボクはスクウェアが大嫌いだったんですが、このゲームは序盤をプレイしただけですげえ気に入って「このゲームは絶対にゲームライブラリに加えないとアカン!」と思ったんですよねえ。
ま、最初に買ったのは攻略本だし、それから何年も経って、すでに時代はプレイステーション3くらいになってから、ソフトをようやく買ったんですけどね。
結局、ソフトはコレクション的な感じで購入しただけで、ちっともプレイしないまま現在に至る、みたいな感じでございます。
…ほぼ初見じゃね?
体験版をプレイしただけ、みたいな感じ?
以前プレイした時は乱戦になるといつの間にかやられてる、みたいなことがよくあったのですが、今回はちゃんとシステムを理解してプレイしているので、イイ感じにプレイできております。
そうそうこれこれ。
シナリオをクリアすると「おしまい」みたいなのが表示されるのが好きだったんだよなあ。
自宅に戻ってサボテンに話しかけると日記に書いてくれるんだけど、嫌な感じにまとめてくれるのも好きだったんだよ!サボテンに話しかけないまま次のシナリオをクリアしちゃうと、前のシナリオを記録してくれないのが残念で、やり直したい、と思ったくらいだったんだよ!(やり直してはいない)
…結構覚えてるじゃん!
スチーム版を買ったのもリリースされてから随分経ってからなので、我ながら「本当に好きなの?」という感じもしますが、今度こそ、きちんとプレイしてまいりますよ!
…ってね、
今度はアルティマニアが見つからないんです!
コロコロコミック並に分厚い本が見つからない、なんて事あるー!?
拳銃で撃たれても「コロコロが懐に入ってたから助かったぜ…」と言えるくらいの分厚さだぜ!?
まあコロコロコミックが懐に入るのか、という問題はあるけれども。
それはともかく、初見から攻略法をガン見しながら進めるのもどうかと思うので、このまま見ないで進めようと思います。
あと、「風来のシレン5プラス」もプレイしております!
すげえ久しぶりにプレイしたので、どこまで進んでたか忘れちゃってたけど、3つの塔をクリアしてフォーチュンタワーに挑めるくらい進んでたんです!すげえなボク!
全体で言うと三分の一くらい?
「シレン」シリーズは「3」も「4」もプレイしているはずですが、ちっとも覚えてないんだよね。ボク的につまんなかったのかな。
「5」には”夜”のシステムがありますが、これが非常に嫌な感じのアクセントになっていて、とてもイイんです!
ハッキリ言って、”夜”が超絶ウルトラスーパー大嫌いなのですが、これぐらいの強烈なアクセントがないと、敵や罠が理不尽になりすぎたり、逆に楽ちん過ぎてすぐに飽きちゃったりもしたんでしょうねえ。
…スクリーンショットは、その超絶ウルトラスーパー大嫌いな”夜”の時間帯なのに、呑気にポイントを集める私の姿でございます。
結構頑張って剣や盾を鍛えて、最初のボスを撃破しました!
すげえなボク!
進行度だけでなく物語も全然覚えてないのによく頑張ったよ!
剣と盾が鍛えられてたからか、最初のボスは結構あっけない感じでございました。
(戦ってる時はすげえ緊張したけど、やっつけた時は「あれ?第二形態あるの?」と思っちゃいました)
…スクリーンショットは宇宙を翔けるルピー(ゼルダ:全部で16ルピー?)ではなく、ダイスでございます。
感傷に浸る余裕もないまま次のダンジョンが始まって、いきなりおにぎりにされちゃったりしましたが、それよりなにより緊張感が長続きせず、結局すぐやられてしまいました。
でも、ようやくゲームのシステムが良く分かったので、これからも頑張ってまいります。
(今頃システム分かったの?&所信表明?)
0 件のコメント :
コメントを投稿