俺はレオン。レオン・ケネディ。

VRな「バイオハザード4」をプレイしてみましょうよ!

「バイオハザード4」が最初に出たのはゲームキューブだったかな?
すげえハマってクリアした覚えがありますが、その後、Wii版でボクの奥さんがハマって、気がつくと何周もしてたんです!
その結果、どこにどんなアイテムがあるか全部知ってる人間攻略本と化したんだよ!

でも、何周もしたくせに、アシュリーちゃんを操作する最初の「バイオハザード」みたいな”ラジコン操作”に操作方法が変わるシーンが超苦手で、決まってボクが担当させられたんだ!

さっ、思い出話はそこまでだ!


うおおお!
なんか見覚えのある場所だ!

見覚えのある場所がVRになってて、自由に見渡せるだけですげえ感動するなあ。

自分の手を上げると…おおお!レオンの手だ!
ボクはレオンになっている!


ムービーシーンは、目の前に画面がキュッと小さくなって表示されますよ。
突然、映画館みたいになる感じ?

”目の前”というのは、姿勢良く立った(座った)時の位置の目の前なので、落ちてるアイテムを拾おうとして下を向いて移動した時にムービーシーンが始まると、「ん、どうした?あ、ムービー流れてたのか」と、見過ごしちゃいそうになりますよ。


救急スプレーって本当にスプレーなんだね!

スプレーって言ってんだから当たり前なんだけどさ、あらためて手に持ってみると(持ってないけど)、スプレーで回復するってヘンテコだね。


うっ、うおおお!
スピネル!

ボクはスピネルを持っているぞ!
ジョジョーーーーーーーーッ!!

上のセリフはこんな表情で言いましたよ

あまり高値では売れないけれど、結構たくさん手に入るし、手に入れたらそれはそれで嬉しいスピネル!

実際に持てる日が来るとはっ!


警官のおしっこシーンが終わったら、この場面ですよ!

しつこいけどさ、ボク、「バイオハザード4」の中に入ってるよ!
すげえ感動だ!

この感動、伝わってる?
ねいねい、伝わってる?(うぜえ)


下を向くと自分の上半身が見えますが、左胸にナイフ、右胸に手榴弾、左腰(足?)に弾薬、右腰にピストル、背中にショットガンを装備します。
その場所に手を持っていって”掴む”と、その場所にあったアイテムを手に持ちます。

いちいちメニューを開くことなく、直感的に操作できるので非常に快適です。


右手にピストル、左手にナイフを装備することもできちゃいます。

…左手にピストル、右手にショットガン、とかの装備もできちゃうのかな!
ふおおお、「コマンドー」みたいでかっちょいいぜー!


敵にコントローラーを向けて撃つのがすげえ気持ちいいんだよね!
”やってやった感”が半端ないよ!
ぱない!
VRなFPSは非常に爽快だよ!


ただ、敵が落としたアイテムを入手するには、死体のところまで行かないと行けないんだよね。これがなんというか、ちょっと怖くて嫌なんだよなあ。
村人は無表情で横たわってるだけなんだけど、目をカッと見開いてたりするから不気味なんですよ。

ちなみに「バイオハザード4」では村人ゾンビがたくさん登場しますが、みんな無表情のまま、こちらに向かってくるので結構怖いです。
(ボクの体感的には、なんでもVRになった時点で臨場感が1.5倍増になります)


セーブする時のタイプライターが素晴らしいんですよ!
自分でタイプしてセーブ名を決められるんですが、自分でタイプできるんですよ!
カシャ!カシャ!という音が心地よくて
永遠に打ち続けていたい感じです!
すみません、嘘です!
(正直に謝れる子で偉いですね:自画自賛)


あっ、犬!
罠にかかった犬発見!
可哀想だから罠を外してあげましょう。


罠を両手で掴んで、ガバーっと外してあげますよ。



犬はびっこひきながら、どこかに行きました。
よかったよかった。


あっ、あれ!?
青いコインを撃つ村に、助けた犬がいる…。
オリジナル版でも、ココにいたっけ?

近づくとキャンキャン言いながら逃げるあたり、
ボクに対する感謝はない感じ…。
助けた犬とは違う犬なのかな?


ハニガンさんとの通信は携帯端末で行いますが、携帯端末を目の前に持ってきたならば!
ハニガンさんのお顔をアップで拝めるんだぜー!

ハニガンさん、ちょー美人だよな!

アイダさんとかどうでもいいからさ、ハニガンさんの登場シーンを増やしていただきたいなあ!なんならハニガンさんになって、戦うレオンさんにアドバイスを与えるモードがあってもいいよな!

レオン、右の通路を進んで!

みたいにレオンさんに指示を出したら、彼がそのとおりに動いて、かっちょいいアクションを繰り広げて難所をくぐり抜ける勇姿を、ただボーッと見るだけのモードなんですよ!

…これではレオンさんを眺めるモードになっちゃってるな!
ボクはハニガンさんを眺めたいんだ!


真珠のペンダントってデカイな!
胸とかにつけたら重くて大変だよ、きっと!

真珠のペンダントを取る時は、ちゃんと肥溜めに蓋をしてから取ろうな!
約束だぜ!


金の卵、略してキンタマもドアップで見られるよ!
キンタマをドアップで見られるんだ!
さすがVRだね!
(2回言った)


ステインってこんな感じだったのか!
超安っぽい!

まだ青コインを撃ってるくらいの超序盤ですが、すでに超楽しいぜー!
とにかく村人が無表情で近寄ってくるのがすげえ怖いよ!
一発撃って、ケリを入れ6るのがセオリーだったけど、近寄るのが嫌だもん!

ちなみにワープ移動できるし、その他オプションがとても充実しているので、VR酔いする方も安心してプレイできますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿