甘いウィザードリィ


「ウィザードリィ:囚われし魂の迷宮」で遊ぼうじゃないか!

以前、プレイステーション3版(だったかな)とニンテンドーDS版(だったかな)ですこーしだけプレイしたけど、どちらのバージョンもマッピングできなかったから早々にやめちゃってたんだ!
今回は「ノックス・アーキスト」の時に大活躍したマッピングツール「グリッド・カートグラファー」でマッピングしながらプレイするぜー!

「ウィザードリィ」「6」以降、キャラクターのお顔が表示されるようになったけど、この「囚われし魂の迷宮」でもちゃんと準拠してるんだね!

特に女サムライの彩音たんのビジュアルったら最高だな!
全然サムライっぽくないけど全然オーケーだ!

全身を鎧で固められちゃったりしたら、
何も見えないもんな!

そんなことよりさ、彩音たんったら
右目に”ものもらい”ができちゃってる
のが可哀想だよ!
(眼帯=ものもらい、という発想)

彩音たんがレベルアップして、とても嬉しそうだよ!
新しい呪文も覚えちゃったんですって!
優秀だネ!

どの呪文を覚えたのかナ!?
いきなりティルトウェイトかナ!?
ニュークリアブラストかナ!?
おんなじなのかな!?

ものもらい、はやく治るといいね!


まだ最初のフロアですが、ダークゾーンが多くて中々意地悪です。
キャラクターのポートレイトをアニメ調にしたり、冒険中にレベルアップしたり、体力ポイントをJPRGに寄せて派手な感じにしてるのに、フロアが意地悪って、初心者を取り込みたいのかそうでないのか、よく分からない作りだね。

モンスターは4種類くらいしか出てこないのでちょっと飽きてきましたが、モンスターそれぞれでレベルが設定されていて、レベル4のモンスターにはちょっと苦戦する感じです。

戦士x2、サムライx1、盗賊x1、僧侶x1、魔法使いx1というパーティなんだけど、我ながら、後で苦労しそうね。


「初心者お断り!」みたいな注意書きがあったので、そのまま進んでみると(なんでやねん)、レベル12のバンシーが登場したよ!

「レベル4のコボルトやオークに苦戦するねー」なんて言ってるのにバンシーでレベル12ですか!


バンシーさんのひと泣きで全滅しました…。
ソリャソウダヨネー

んー、ちょいちょい毒を吐いてしまいましたが、マッピング自体が楽しいので面白くプレイできております。
でも、「地図ツールを手に入れた!」とか言って画面のはじっこにミニマップみたいのが表示されて、しかもオートマップだったりなんかしちゃったりしたら、もうプレイしないだろうなあ。

非常に普通な、特徴のないゲームのような気がします。
”面白くない”んだけど、”つまらなくはない”みたいな感じで、たまにプレイするゲームがない時にボーッと、無の心のままプレイしちゃうかも。

…はっ!?
ボク的には「グリッド・カートグラファー」が本体ということかーっ!?

それはともかく、ちょっと深く潜るとクリティカルヒットで即死させてくる敵とかが出てきて「ほれ、ウィザードリィっぽいだろう?」みたいな雰囲気を醸し出してきたりしたら嫌だなあ。


そういえば、すげえプレイしているのに「クッキークリッカー(CookieClicker)」のことを全然日記に書いてませんでした。
大変申し訳ございません。

なんていうか、画面左に表示されてるデカイクッキーをクリックして、クッキーを焼き、クッキーが貯まるとアンロックされる画面右の施設を購入し、さらにたくさんのクッキーを焼いて行こうぜ!というゲームです。

物語なんてないし、目的だって、ないんです。
いいんですよ、それで。
手段が超絶楽しいんですから。


画像の解像度がまちまちで、さーせんね。
クッキーをクリックしたり、動作させっぱなしで他のゲームをプレイしたり、ただPCをつけっぱなしにしたりして、とにかく放置、を繰り返し、クッキー量産体制を整えて参ります。


かなり整ってまいりました。

毎秒3,644億枚ものクッキーを製造し、1,252兆枚ものクッキーを貯めるほどに体制が整っちゃいました。

数字の桁がよくわからなくなってきたので、"、"の数で判断したりしちゃいます。


クッキー製造の研究を進めていくうち、クッキーを焼いてくれるババア優しいおばあちゃんの姿に異変が発生しました。
背景がババア優しいおばあちゃんになっちゃった!
しかも、かなり不気味!

ハッキリ言って、超いやだ!

また、クッキーを食べに来るシワシワ虫も登場だ!
シワシワ虫は気持ち悪いけど、クリックして潰すと、奴らが食べたクッキーよりも少し多めに戻してくれるみたいだから、オーケーだ!


…なんていうかさ、
クッキーがどうのこうのって、
どうでもいいよな!

まあそれを言っちゃあおしまいなんだけどさ、
とにかくステキ画像でも見てリフレッシュしようや!

そんなこんなで、突然「やったことがないことをやってみよう!」と思い立ち、施設を売ったり、昇天したりしてみました!


昇天すると、「遺産ポイント」と同じ量の「名声ポイント」と「天界チップ」を獲得できます。「天界チップ」を使って基本性能を向上させ、この世に転生だ!


ゲームはリセットされちゃいますが、最初からかなり有利な感じで進められます。
ガンガンクッキーが貯まるので、施設もガンガン建てられるよ!

ちなみに、今まで何もしなくても勝手にクッキーが増えていたので、転生直後、クッキーが増えないので「どうした?」と思っちゃったよ!
普通にクッキーをクリックしたら良かったんだ!
便利に慣れて堕落した人間はダメだね!

あと、ドラゴンを育成できるようになりました!
(画面左端のタマゴはドラゴンのタマゴ)

転生とか、宇宙とか、ドラゴンとか、大げさなのがイイよな。
クッキーなのに。


ドラゴンはクッキーの施設を食べて成長します。

クッキーじゃないんですよ。
クッキーの施設なんですよ。
さすがドラゴン。

特定の施設100個をドラゴンに食べさせるとレベルアップして特殊能力を獲得しますが、クッキーの産出量が減るのがキツイです(元の施設の数に戻すのも、100個建てたときと同じだけのクッキーが必要なのでキツイ)。

でも、それを上回る実入りがあるから大丈夫なんだぜー!
特殊能力の中ではドラゴンハーベストとドラゴンフライトが良さそうな気がしました。
(上のスクリーンショットはドラゴンハーベストが発動中な場面です)

…むむう、「クッキークリッカー」は、ただのネタゲーだと思ってたけど、ちゃんと遊ぶと意外と楽しいぜー!

0 件のコメント :

コメントを投稿