使いにくい武器ばっかりなんじゃ…

「ウィッチエイブン(Witchaven)」で遊ぶよ!

剣術なFPSだよ!撃たないけどFPSなんだよ!そういうこった!
パート2まで発表されているようで、GOG.comで2本セットも売ってるからぜひ買おう!

敵に斬りつけると、血しぶきと肉片が飛び散るよ!

名作だな!

そういえば、昔、「どんなゲームが好きなの?」って聞かれると必ず「人を撃ち殺すゲームが好きで、撃たれた敵が血しぶきを出せば出すほど爽快で好きです。破裂したら最高です。」とか真顔で言ってたんですよお。どぅふふふ。

…我ながら、こわー。


敵を倒すと持ってる武器を落とすことがあるので、それを入手してパワーアップしながら進むんだ!でも、武器は使ってると壊れるから要注意だ!


モーニングスターをゲットだ!
モーニングスターの後ろにある滝の後ろには皮の鎧もあるから忘れずにゲットしよう!(攻略情報)

なぜだ!
なぜみんな滝の裏に何かを隠したがるんだ!
おかげでゲーム中に滝が出てくると必ず滝に向かって突き進んでいくようになってしまったじゃないか!

…でも、嫌いじゃないぜ、そういうの!
(サムズアップ&歯がキラリ)


斧を持ってて上半身は牛で下半身は蛇な、カッチョいい敵も登場します!

…それはともかくさ、もうちっと快適にプレイしたいな!
というわけで、ビルドエンジンで動作するゲームをパワーアップさせるBuildGDXというのを導入しましたよ!


おお!
ずーっと右上に表示されてたGeForceExperienceなメッセージが消えた!
いや、そこじゃない。


かー!
鈴木雅之さんは歌がうめえなあ!

はい、そうじゃなくて、画面いっぱいにゲーム画面が表示されるようになったんですよ!
以前のような荒々しさは20%減な感じだけど、やっぱりこちらのほうがずうっと良いぜー!
あと、なんかBGMも良く聴こえるようになったような気がします。
(こちらはDosBoxの設定をしてなかっただけかな)


盾を手に入れたよ!
盾を持っていると、一定の確率で敵の攻撃を無効にしてくれるみたい。

盾を手に入れた状態で武器を構えると、左手に盾を構えている絵が表示されるのがカッチョいいです。以降のスクリーンショットで画面した中央辺りに表示されてるのは盾の裏側の絵です。

こちらは壊れない…と思う。


それはともかく、「ウィッチエイブン」のパッケージアートが超カッチョいいんだよ!
手に入れた盾って、この絵の人が持ってる盾と同じだよな!
うほー、カッチョいいぜー!

フランク・フラゼッタなのかと思ってたけど、ケン・ケリーさんという人が手掛けたアートだそうです。
フランク・フラゼッタのデスディーラー(↓)と勘違いしてたのかも。


デスディーラーというキャラクターは、ハッキリ言ってフラゼッタの絵でしか知らないけど超かっちょいいな!
きっと無口だぜ!
何も言わないまま、あの斧で敵の頭をかち割るに違いないさ。


このゲームに登場するゴブリンは、グリーンのと灰色のがいるんだけど、両方登場すると、必ず戦ってるんだよね。仲悪いのかな。
ちなみにグリーンゴブリンは初期装備のナイフで数回斬りつければ倒せるくらい弱いんだけど、灰色ゴブリンはナイフよりも数段強い斧とかでも数回切りつけないと倒せないくらい強いです。

でも、ゴブリン同士で戦ってる様子を見ると、グリーンの方が勝利しがちなんだよね。どういうパワーバランスなんだろう。

グリーンは灰色の事をなんとも思ってないから全力でやっつけに行くけど、灰色は実はグリーンの事を好きで、どうにか仲直りできないかな、と加減してるうちにやられちゃう、みたいな!そんな感じに違いない。


壁にある、悪魔的なオブジェ(?)は、だいたい火を吐いてくるから要注意だ!
なんだ、お前!
破壊できないし、ずるいぞ!

ちなみに、このゲームは敵がちゃんとワナに引っかかって影響を受けてくれるのがステキです。悪魔的なオブジェの放つ火で、ちゃんと燃えて、勝手に死んでくれたりします。


ポーションは5種類あって、体力回復や一定時間透明になったり攻撃力が増加する効果のものがあります。
ゲームのバランスはなかなか厳しいので、このポーションをグビグビ飲みながら進む、「ソード・オブ・ソダン」的なプレイスタイル推奨です。
お腹がたぷんたぷんになってるはずです。

あと、宝箱が落ちている時もありますが、ワナが仕掛けられていたり、空っぽだったりするので中身を取り出すまで喜んではいけません。


このマークを取るとステージクリアです。
クリアした瞬間、次のステージが始まるので要注意です。
思わず「ん?」って言っちゃうくらい、爆速で次のステージが始まります。


まあなんというか、どのポーションを、いつ飲むか、もイイんですけど、武器の射程距離や特徴を掴むのが先ですかねえ。(突然の気だるい雰囲気)

↑で手に持ってるのはモーニングスターですが、攻撃ボタンと移動キーの組み合わせで武器を振る方向が変わったりするみたいで、ちょっと使いにくいです。


斧は破壊力抜群ですが、振りかぶる動作があるので、敵と対面したらすぐ攻撃ボタンを押して、斧が振り下ろされるタイミングで敵の目の前に行くようにタイミングをはかる必要があり、ちょっと使いにくいです。


このヒョロヒョロした悪魔的なお方は、うっふっふ、と笑いながら火を投げてきます。
結構ムカつきます。

装備中の武器はショートソードですが、ゴブリンが持っている武器なので手に入りやすいです。一番わかりやすいし、そこそこ強くて良いのですが、すぐ壊れるので、ちょっと使いにくいです。


そして素手!
全ての武器が壊れたら素手になっちゃいますが、超連打出来ます。
でも、超弱いので、使えません

…壊れないよね?
”手が壊れる”って骨折くらいしかないけど、大丈夫だよね?
でも、そのグラフィックはちょっと見てみたいかも…。

それはさておき、殴られてるゴブリンのお顔がイイですね。


魔法も使えるんです!
マジックアローとか超雑魚にしか効かなそうな名前の魔法でも、一撃必殺かと思っちゃうくらいのダメージを与えてくれるよ!

…でも、レベルが低いと使えないし、拾ったスクロールの枚数分しか魔法を唱えられないんです!(敵をやっつけると経験値がたまり、レベルが上がります。でも、ワナで勝手に死んだ敵の経験値はもらえません)

上のスクリーンショットは、拾った指輪が呪われていたのか、一定時間ごとにダメージを受けるようになってしまって、どうにもできなくなったため、一度死んで、そのレベルからやり直したらレベルが1になっていて、唱えようとした魔法が唱えられなかったところです。(説明が長い)

使えねえな!


使えない認定の武器ばっかりで「どうすんだよ!」という感じですが、弓矢は素晴らしいです!

トロールや、あのムカつく悪魔は何故か弓矢に弱いようで、数発でやられてくれます。
…でも、矢があんまり落ちてないのでステージ1から矢を回収し続けないとすぐ弾切れになっちゃうかもしれません。使いたいのに使えないんです!


色々荒削りですが、剣で切りつけるFPSというのは結構レアかもしれないし、ファンタジーな世界観は好きなのでもうちょっと頑張って進めてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿