ゆるい最新ゲームでしめる


その昔、まだ恐竜が歩き回っていた頃、「クエイク」が発売された当時の店頭デモを見て「今、このゲームで遊ばなくちゃゲームファンを名乗る資格はねえ!」と思い、DOS/Vマシン&「クエイク」「デュークニュッカム3D」を購入し、その2本で一年遊び倒したボクだよ!(長い自己紹介)

そんな「クエイク」が突然バージョンアップされた&エピソードが追加されたというなら、プレイしなくちゃアカンのです!
本編をサクッとクリアして、最新エピソード「ディメンションズ・オブ・ザ・マシーン」に挑戦だ!


今頃追加されるエピソードだけに、どうせちゃちゃっと作ったに違いないさ!
超短いんだろ、どうせ?

とか思っちゃってすみませんでした!
すげえボリュームだね!
しかも、ステージがすげえバラエティに富んでいて、遊んでいて楽しいです。


オリジナル版と比べると、敵の近接攻撃の射程距離が長くなってるような気がするのと、全体的に攻撃力が数%アップしているような気がします。
あと、電撃雪男(↑)がちょっと弱くなってるような気もします。
また、壁とかオブジェクトとかに引っかかるようになったような気がします。

気のせいかもしれません。


さあ「ウルティマ6」もプレイしようじゃないか!

前回、ホーキンス船長の宝物を見つけないとな!という話になったのはいいけどさ、久しぶりだからさあ、すげえたくさんある未完了タスクも気になっちゃうんだよね。
というわけで、メインタスクである神殿を開放していこうじゃないか!

…と献身の神殿を開放してから、何となく大陸を歩いていたら小屋を発見したよ!

小屋の中でガーゴイルが死んでる、と思ったら寝てた…。


奴が起きるまで、神殿の開放に勤しむか!
というわけで、”勇敢さ”と”正義”を残して、他の神殿は全て開放したよ!

ガーゴイルがほとんどいなかったから、神殿でマントラを唱えてムーンストーンを取るだけの簡単なお仕事だったよ。

”勇敢さ”はネズミのシェリーちゃんがお亡くなりになっているのでルーンも入手できてない状況だし、”正義”についてはマントラすら知らなかったんだ!なんてこった!
こちらはプレイメモをひっくり返して読んで、どうにかしたいと思います。

とりあえず、強さ&素早さ&知性がアップする”崇高な心の神殿”でレベルアップしました!主人公だけレベル6で、他のみんなはレベル5でございます。

レベル8になったら生き返らせる魔法を唱えられるようになるので、シェリーちゃんを生き返らせるのではないかと思うよ!
違ったら「詰み」だけど頑張るでー!


ブリちゃんに会って体力を回復させてもらおうかな、と思って話しかけたら、ピエロだったよ!

くそう!
お前なんかに話しかけちまった!
ジョークがつまんない&長いんだよ!

それよりなにより、なんでお前がブリちゃんの玉座に座ってるんだよ!
ブリちゃんに怒られるぞ!


持ち物の整理ついでに、ブリテインで金塊をお金にしてもらいました!
テリーちゃんがすげえアバタールに言い寄ってくるのでちょっと引いたけど、なかなか可愛いし、テリーちゃんったらかなりセクシーらしいから、結ばれちゃってもいいかな、なんて思ったよ!


うっすら忘れかけてたけど、ギリギリのところで寝てるガーゴイルのことを思い出したよ!
あ、起きてた!良かった!

彼はガーゴイルのシンブラールさんだそうです。
出会った海賊はアリに捕まった、とのこと…それってホーキンス船長の宝の地図を持った人のことかな!?


献身の神殿からガーゴイルの家までの間にアリの巣を見つけてたんだよね。
入ってみたらでかいアリが出てきたからビビって逃げてきたんだ!


アリの巣の中にはたくさんのアイテムと死体がありましたよ。

アリがでかいのでビビりましたが、弱いので良かったです。

奴らの攻撃なんてそよ風のようだったよ!


おお、地図の断片!
これがホーキンス船長の宝の地図の断片か!

宝の地図を持ってる人のヒントとして5人分は聞いたんだけど、この地図はどれなんだろう。
  1. ホークノーズはドライアンドにいる
  2. サンディーはトリンシック
  3. イバラはシェイムのダンジョン
  4. 一人は船が座礁した時に死んだ
  5. ジェロームにいるかぎ爪の人
1か4なんだけど、4の人は船が座礁した時に亡くなってるそうだから、船の中に死体があるんじゃないかな。
ということは1かなあ。このアリの巣ってドライアンドというダンジョンなのかな。
ま、いっか。

ルーンと神殿をどうにかしようと思ったけど、どうせレベル8になるまでは全部揃わないし、ホーキンス船長の宝の地図を集めることにしようか!
というわけで、お次はトリンシックに行こう!

「クエイク」といい、「ウルティマ6」といい、レトロゲームでばっかり遊んでるじゃないか!
そんなんじゃアカン!
最新ゲームで遊ばなくちゃ!


というわけで「クッキークリッカー(Cookie Clicker)」で遊ぶよ!

んー、なんだろう!
なんでこんなにやり続けちゃうんだろう!
面白いかどうか、とかじゃなく、やっちゃうんだよ!
そういうのを超越してるんだよ!

そして、このゲームをプレイしても、特にクッキーを食べたいと思わないのも不思議なんだよ!

もうこれはアレだな!

そこにクッキーがあるのだからクリックするのは必然

そういうことだな!

0 件のコメント :

コメントを投稿