figmaなドブケラドプスも買ったんだよ?

「R-TYPEファイナル2」を買ってみました!

「ファイナル2」ってなんやねん!

というベタなツッコミは置いといて、「R-TYPE」シリーズは全部遊んでおり、「デルタ」が一番好きなボクですが、別に得意なわけではないんです!
遊んだだけであって、全部クリアしてるわけでもないし。てへ。

買ってみたのはいいけれど「さすがR-TYPEっす。こんなのクリアできるはずないっす。」とならないか、我ながら心配しながら買ったんす!
さあ、どんな感じでしょうかねー?


最初のステージに登場するロボに波動砲のヘッドショットをかますと一撃でやられてくれるような気がしましたが、気のせいかもしれません。

赤いロボを見るたびに「サザビーじゃん!」と思いますが、あんまりちゃんと姿を見たことがないので、ボクの中では「赤くて光沢があり、スカートが若干大きめのロボ=サザビー」ということなんだと思います。(いい加減な認識)


1面のボスはお馴染みのドブケラドプスですが、エイリアンっぽい周りの部分は氷漬けになっていて、お腹の部分しか見えません。光ったりするとシルエットがうっすら見えたりするんだけどね。
ノーマルでプレイしておりましたが、もっと難しい難易度にするとか、特定の機体に乗っているとか、なにかの条件を満たすと全貌が見えたりするのかな?

難易度としてはノーマルからいきなり難しいです。(きっぱり)
でも、難易度3がノーマルなので2段階も下げられるし、機体を開発して強いのを作ったら、更に難易度が下がりそうな感じがします。


突然ですけどね、1面のココがすげえ好きなんですよお。

汚らしいカーゴから虫みたいのがウジャウジャ出てくるのですが、「カーゴの中ってどんなことになってたんだろう…」とか、想像したらゾワゾワしちゃうに決まってるのに、想像しちゃうんですよ。


2面のボスを見たとき「グラディウスじゃん!あいつ倒せばエンディングじゃん!」と思いましたが似てるのは見た目だけでした。見た目だけで言えば「イデオン」のガンドロワにも似てました。いい加減で、まじさーせん。

ボスは2体のロボット(?)ですが、1体をやっつけると、もう1体が怒ってスピードアップするのが「よ、よくもパートナーを破壊しやがったな!」みたいな感じで素敵です。


愛機と共に記念撮影。

女の子の声がすげえアニメ声でだったり、機体開発がめんどくさかったり、敵のデザインがあんまりカッチョ良くなかったり、「イケてないなあ」と思うところもありますが、それらはすべてシューティングゲームな根幹部分とは関係ないところなので全然大丈夫です。


アルバトロスという機体(フォース?)を開発したところ、フォースがすげえんです!
切り離して連射してると、勝手に敵の方に向く&移動してバリバリ撃ち込んでくれるんです!DOSEもガンガン貯まるし、すげえラクです!


あまりにもラクで、最強装備にもなれちゃいました!
この機体&難易度プラクティス(一番低い難易度)でプレイするとハイスコアをガンガン更新できちゃう感じですが、ほどほどにしておいて、ノーマル難易度でのノーコンティニュークリアを目指したいと思います。
(ノーマルでプレイすると、だいたい3面でゲームオーバーになります)


なんとなく急にゲームブックで遊びたくなったので「ファイティング・ファンタジー:クラシックス(Fighting Fantasy Classics)」「火吹山の魔法使い」を遊びますよ!
例によって迷路はすげえ迷いましたが謎は覚えてたのでサクッとクリアしました!


あまりにもサクッとクリアできちゃったので、そのまま2巻の「バルサスの要塞」もプレイします!ボクはこの(↑)女の子の挿絵がすげえ好きなんです!なんか不気味で警戒しちゃう感じがとても素敵です。

色々忘れてましたが、ラスボスの簡単な倒し方は覚えてたので、こちらもサクッとクリアしましたよ!


さらにそのまま「運命の森」もプレイします!
この挿絵(↑)が好きなんですよおおお!ムキムキ野郎と腕相撲するシーンですが、アームバンドを持ってると瞬殺できちゃうのが素敵です。
アイテムを取り忘れたところがあって2周しましたが、こちらもクリアできました!

うおおお、3巻まで連続クリアだ!すごい!ていうか、覚えてるもんだなあ。
ちなみに、ボクはiOSとかで出てた「ブラッド・オブ・ザ・ゾンビ(Blood of the Zombies)」が好きだったので、遊べるようにしてください。(突然の要望)

0 件のコメント :

コメントを投稿