ノックスの称号を得る

突然の進捗でおったまげた「ノックス・アーキスト」だけど、このままバリバリ突き進んでまいりたい!前回の爆裂進捗によって、現在のタスクはたったの5つになったんだ!

  1. 闇の王冠の宝石を発見し、ノックス・スタイクスに渡せ。(あと3つ)
  2. 馬鹿の城でカウマゲドンの魔法を発見せよ。
  3. ダークシャドウを倒せ。
  4. 魔王を殺し、ノックス・イグビウスに報告しろ。
  5. ダニエル&ノアを愛した人はだれ?
  6. 土のエネルギーに対する抵抗力を持つ宝石を見つけろ。
とりあえずバリアを無効化できるようになったので、ノーセルド城の図書館のバリアを通り抜けてみたよ!


その後、ちょっと気になることがあったのでノックス・スタイクスさんに話しかけてみると…

よくぞ宝石を見つけましたね!
さあカルト教団の寺院を目指し、破壊するのです!
手遅れになる前にっっっっっっ!!

…おおう、思いがけず熱いメッセージをいただいちゃったのでちょっとビビっちゃったけど、ボク、もう宝石全部集めたの?
まだ2番目~4番目の宝石を見つけてないと思ってたんだけど、クリアでいいの?

なんかモヤモヤするけど、タスク1はクリアということにしよう…。

気になった事というのはノックス・ボルテックスという魔法についての事だったんだけど、彼女はそれほど知らないというか、興味がないみたいでした。


ノーセルド城は地下に大きな下水道があって、普通に入るとダメージを喰らいまくるんだよね。でも、水ダメージ無効化を得たワタクシとしてはガンガン冒険しちゃうんですよ!
おお、呪文書のページを見つけた!


そしてさらに見つけたぞ!

呪文書のページはこれで6枚みつけたけど、あと何枚見つけたらいいんだろう。おそらく全てのページを見つけたらノックス・ボルテックスという呪文が手に入るのだと思うんだけど。


アルケーンな鍵を見つけた!


タスクに入れていなかったけど、ノーセルド城には屋上の右側地帯に開かない扉があってちょっと気になってたんだよね。この扉はさっき手に入れたアルケーンな鍵を使うと開きました。


なんかすげえ登るなあ…


一番上の階に魔法使いがいらっしゃいました。


彼女はノックス・バレスさん。(またノックス!)
きっとこんなルックスの魔法使いだよ。
バレスさん、素敵だな!
好きです!(告白)

彼女はノックス・ボルテックスの呪文を研究しており、呪文は全8ページからなるのだそうです。6ページはノーセルド城の中で見つかるけど、残りの2ページはノックス・アクセアさんとノックス・スタイクスさんが持っているそうな。

アクセアさんとスタイクスさんの居場所は、人名カタログで調べようじゃないか!(宣伝)


というわけで、比較的サクッと全ページが集まったよ!

バレスさんのところにページを持っていくと「ノックス・ニストゥルさんが本としてまとめてくれるわ」との事でした。
おお、ニストゥルさんって、あのめんどくせえ迷路を作って、最後の扉にパスワードを設定してまで人間を遠ざけてたのに、それらをクリアしたボクらに「よくやったな!」とか言ってすげえ強い杖をくださった、あの人か!


ニストゥルさん、久しぶりー。

え、ノックス・ボルテックスのページを全部見つけたの?
すげえじゃん。
お前らってオレより頭がイカれてんな。
まじすげえわ。
ほれ、呪文持ってけ。


というわけでノックス・ボルテックスをゲットだぜー!
「ウィザードリィ」で言うところのティルトウェイトで、「ドラゴンクエスト」で言うところのパルプンテなんでしょうね、きっと。


ノームウェアの左上にもバリア地帯があるので、宝箱も開けちゃいました。えへへ。
(宝箱を開けると”盗み”になってノームたちが襲いかかってくるので、全部盗んだら魔法で地上に逃げちゃった)

…とかやってる場合じゃないんです。
ボクが一番やりたいのは、ダークロードな魔王バザラートを倒すこと!

多分、ダークシャドウさんを倒したらゲームをクリアできるんだと思いますが、それよりなによりバザラートを倒したい!
奴が英雄ロリスさんの事をディスってたのが、人類全てを見下してたような感じで、なんか許せないんだよ!
(ロリスさんとは会ったこともないし、よく知らないんだけどさ)


というわけで、エル・スアス砦に参りました!


かてーん!


魔法使い大量召喚でも勝てないというのなら、牛の大量召喚ではどうかな!?

というわけで、馬鹿の城で手に入れたカウマゲドンの魔法を唱えるよ!
(カウマゲドンの魔法を手に入れたシーンは割愛)

カウマゲドンの魔法を唱えると、狂った牛が大量に召喚されて、手当り次第突撃しまくるんだ!

かてーん!


「牛などにやられる魔王バザラート様じゃねえぜ」ってことか!

くそう、オーソドックスに魔法使い大量召喚で頑張るか!
(せっかく手に入れたノックス・ボルテックスのことはすっかり忘れてた)


あれっ!?
なんか上手くいった!

バザラートが召喚した魔法使いばかりを狙ってくれたのでボクらはほぼ無傷で勝った!
やったー!

喜ぶのはまだはやい


バザラートの部屋にある宝箱を漁ると…


エラー発生!

「ノックス・アーキスト」はAppleIIのエミュレーターで動作しており、戦闘シーンを快適にするためAppleIIのCPUの動作スピードを400%にしておりましたが、100%に戻したらエラーは発生しませんでした。無理させちゃってたのね。ごめんね。


サーセルド城にいるノックス・イグビウスさんにバザラートを召喚する魔法を作ってくれるように頼みに行くと…


エラー発生!

持ち物が多くなってたので魔法やアイテムを売ってから再度話しかけると、バザラートさんを召喚できる呪文をくださいました。
さっきのエラーも、持ち物問題だったのかな。

ちなみに、イグビウスさんは呪文をくれようとする時に「こんなおっかない呪文を使うのはやめて、チェスでもしてたほうがいいんじゃね?」と言ってきますが、これは疑問文なので、YESかNOで答えましょう。(もちろんNOと答えるのが正解だよ!)


空虚の底の地下5階に広がる
溶岩地帯のマッピングをしたい!

というマニアックな理由で、地下5階に行くよ!


溶岩地帯の奥には通路があり、そこには湖が広がっておりました。
そして湖にはウナギとコラーゲンが!

お肌プルプルー!

いや、コラーゲンじゃなくてクラーケンだった!


やっつけると2800ポイントもの経験値をくださるよ!
すげえな!
大して強くないのに!
ココでウロウロしてたらレベルアップできるね!


今、この日記を書いていて突然気づいたけどさ、0ゴールドを手に入れちゃうのって、ただ単にボクがお金を目一杯持ってるからだね、きっと。
本当はすげえたくさんのお金が入っているのでしょう。


むむう、鉄格子が降りていて先に進めないぜー!
あの鉄格子を開けるのに使いそうな感じのレバーが右に見えているけれど、あそこにはどうやって行くのだろう…。

わからんので、あっさり諦めてタスクに戻ろうか!
(一応、タスクの4番に追加しました)
  1. ダークシャドウを倒せ。
  2. ダニエル&ノアを愛した人はだれ?
  3. 土のエネルギーに対する抵抗力を持つ宝石を見つけろ。
  4. 空虚の底にあるレバーへはどう行く?
  5. カルト教団の寺院(High Temple)に急げ!
…この中で唯一、手がかりというか思い当たるところがあるのはタスクの1番なんです!


ロード・ブリティッシュの知り合いだという人が送り届けてくれる溶岩まみれの土地!
今ならノーダメージでガンガン進めるはずさ!


溶岩地帯を進んでいくと、デーモンロードがうようよしてるよ!
さすがは地獄!(地獄なの?)


うおおお、なんだあの素朴な感じの建物は!
「おどろおどろしい」というよりも「上手く描けたね~!マウスで描いたの~?」って感じだ!

…さあ、突然だけれども、ココからエンディングまで一直線なんです!


ネタバレしたくない人はココで美女にグッバイを告げよう!
そうでない人はスクロールしよう!


































建物の中に入ると…


いきなり戦闘開始!

この建物こそがカルト教団の寺院であり、カルト教団がダークシャドウの召喚に成功したってことなのかな?
まあとにかくダークシャドウとの戦闘開始だ!


ダークロードを召喚しまくるよ!
おお、あのバザラートの絵じゃなくてダークロードの絵なんだね!
ダークロードが召喚されると”にょきっ”という感じで表示されるのがいい感じだよ!


ダークシャドウの攻撃は一撃必殺で、攻撃を食らったキャラクターはもれなく死亡しちゃう感じだけど、ダークロードがすげえ頑張ってるよ!


うおおお、勝った!
ダークロードが決めてくれた!
若干ずるい感じもするけど、まあ良かった!

エンディングを迎えたぜー!

タスクがいくつか残っちゃったけど、土のエネルギーに対する~というタスクは、結局あってもなくても変わらないみたいだからクリアしたことにしよう。
そしてダークシャドウがいた建物はカルト教団の寺院ということにしてクリアしたことにしよう。

…と、都合よく考えても下のタスクが残ってるな。
  1. ダニエル&ノアを愛した人はだれ?
  2. 空虚の底にあるレバーへはどう行く?
ダニエル&ノアについて、スチームの掲示板で質問してみたら、開発者の方がヒントというか、バリッと回答を書いてくださったんだ!
(ヒントは誰が持ってたんだろう)
早速行ってみたけれど、なんだかよくわからなかったな!
「え…?」という感じだったよ!

レバーは…なんかあんまり興味がないから、もういいや!
(いいのかよ)

スチームの掲示板で「ゲームクリアしたの?おめでとう!クリア証明書が欲しかったら教えてね!」と言ってくださったので、図々しくもお願いしちゃいました!


メールでお願いしたのは4月23日ではないので、誰かにプレゼントした証明書データをコピペして作られちゃったような雰囲気がしないでもないけど、そこには気づかないふりをするぜー!

ノックス・のりちまる!

ついにボクもノックスになったよ!
”ノックス”というのは”サーの称号”みたいなものなのかな。
また、右下にあるのはイサ女王のハンコなのかな。
なんか可愛らしいな。

あ!左下に書いてあるお名前は!
ボクが強敵と戦うときに召喚しまくってた魔法使いの名前だ!
開発者の方のお名前だったのか!

それにしても「ノックス・アーキスト」は面白かったなあ!
全てが手探りで全然ヒントがなかったのが楽しかったです。
ゲームで遊ぶ時間が激減しており、本気で今年中にクリアできないんじゃないかと思ってたので本当に嬉しいです。

続編が出るらしいので、心待ちにしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿