「シリアスサム4(SeriousSam4)」も遊んでまいりましょうよ!
シリーズを通して遊んでいるワタクシとしては「3」くらいからスリムになってるサムさんが羨ましいっていうか、悔しいっていうか、いや、そういうダイエット的なことじゃなくて、なんかしっくりこないんです!
筋肉バカなサムさんがTシャツ&ジーパン姿でサクッと世界を救っちゃうのが面白かったように思うんだけどなあ。
でも、なんか急に分かったよ!
ひょっとして
キアヌ・リーブスに寄せようとしてない?
気のせいかな?
まあ「シリアスサム」なので、大量に登場した敵を見て「こんなに沢山の敵が出てきたら無理だよー!勝てるはずねえよー!作ったやつ、馬鹿だろー!」って笑顔で文句言いながら大量の武器で迎撃するゲームなんですよ!
バキバキ遊んでスカッとしちゃうゲームなんすよ!
…スカッとしちゃうゲームのはずなのに、なんか面白くないんです。
- 敵がワーっと出てくる。
- その場で応戦する。
→運良く一撃で数体の敵をやっつけられたら弾が残るので、もっと戦える。
→一体をやっつけるのに弾を沢山使っちゃったら弾が足りないので、やられる。 - 敵はこちらに猪突猛進してくるので、戦闘エリアの入口付近で戦闘が終わっちゃう。
→戦闘が終わった後のガラーンとした、だだっ広いエリア(入り口でしか戦ってない)を、アイテムを取りながら通り抜ける。 - 戦闘エリアを出たらムービーシーンが流れて、サムさんが微妙なギャグを言う。
(1に戻る)
いっそのこと弾を”無限発”持ってることにして、とにかく気持ちよく撃たせてくれよ!(リロードはあってもいいよ?)
「シリアスサムの最新作を楽しめてないワタクシどうした?病院行っとくか?」と、思わず体調を疑ってしまうワタクシですが(歳かな)、あんまり楽しめてない原因が分かったんです!
「イオンフューリー」が楽しすぎるんですよおおおお!
こっちは超ハイスピード&アロットオブ敵が登場!
ゲームを始めた瞬間、撃ちまくるんです!
最高なんですよおおおお!
同じタイミングで同じジャンルのゲームを遊んじゃいかんですね。
どうしても比べちゃうもん。
「シリアスサム4」がどうのこうのって話じゃないのかもしれません。
「イオンフューリー」の難点はステージの構造が複雑なところですが、おそらくこの難点は作った人たちも分かっていて、要所要所に設置された監視カメラを見ると「つぎ、ココに行ってくださいねー?」と教えてくれるんです!
超ミラクル親切!
でも、そこが何処なのかが分からなくて結局迷うんですよおおお!
せっかく教えてくれてるのに、バカでごめんねー!
唐突で恐縮ですが、篠原ともえさんの「チャイム」を貼ってみましたよ。
”超ミラクル親切”って書いちゃった
→篠原ともえの「クルクルミラクル」って歌があったなあ。
→篠原ともえの「チャイム」は格好良かったなあ。
という気持ちの流れで貼ってみたのですが、本気でどうでもいいね!
というわけで「シリアスサム4」をプレイしているとなんか燃えないので、すぐやめちゃって「イオンフューリー」を起動しちゃうんです!
ところで、上のスクリーンショットは最後のボスだぜーっ!(唐突なネタバレ)
そしてこのドームは無敵なんだけど、てっぺんに穴が空いているので、ココに手榴弾を投げ込んで攻撃するんだ!
投げるんだ!
アロットオブ手榴弾をっっっ!
ボクによってドームにアロットオブ手榴弾が投げ込まれるのを防がんと、アロットオブ雑魚敵が襲いかかってきます!
真面目に戦うと非常に大変しますが、手榴弾貯蔵庫みたいなところの前にしゃがんで、目の前に空いている穴からボコボコ手榴弾を投げてると勝手にやっつけられてくれるので楽ちんですよ!(攻略情報)
手榴弾貯蔵庫には無限個の手榴弾が貯蔵されているので、足りなくなってもすぐ満タンに補充できるんだ!
0 件のコメント :
コメントを投稿