ジェロームで「ネズミを生き返らせないとあかん」と本気で思う


つっ、つんくさん!

あ、違う…違うのか?

いや、つんくさんですよね!?

こんな、ブリタニアで出会うなんて!?


どう見ても、つんくさんじゃん!

あ、違うんですか。

この方は「ウルティマ6」のジェロームという町の町長さんでゼリバンさんでございました。そうなのか。つんくさんじゃないのか…(しつこい)。
ブリちゃんみたいにさ、作者であるリチャード・ギャリオットさんの分身…ええ、ええ、違うんですよね。わかりましたよ。ちょっと似てるってだけで引っ張りすぎましたよ。
じゃあもう、シャ乱Qの「ズルい女」貼っておくんで、今日の日記は聞きながら読んでくださいよ。(謎の半ギレ)



つんくさんは、ルーンの管理者を決めるための騎乗試合を催した事があるのだそうです。

一番強いやつがルーンを持つってことでええやろ!

みたいな、そんな感じの豪傑なのでしょう。


ジェロームは荒くれが集まる町なので、海賊関係者が多いです。
この方(↑)は伝説の海賊ホーキンスとの決闘に敗れ、右手を切り落とされてしまったのだそうです。ちなみにホーキンスが乗ってたエンパイア号は沈没したそうな。


あっ、あなた!

あたまに手裏剣が刺さってますよ?

すげえ怒ってるみたいで、話しかけたのに無視されちゃいました。


あっ、あなた!

ブラックジャック!?

ああ、全然違ったわ。
正直、我ながら無理があったね。誰かに殴られたんだね。


こっちがブラックジャックさんですね。
ちなみに少年チャンピオンコミックス版の左下には、漫画の内容を知らない人向けにジャンルが書いてあるんだ。現在はヒューマンコミックスって書いてあるけど、当時は恐怖コミックスって書いてあったんだよ。おそらく手術のシーンがグロかったからじゃないかな。(豆知識)

ブラックジャックはともかく、顔が腫れてるこの人はジェリスさんです。
地震の時に倒れた木の下敷きになった際に、町長が大木を押し上げて助けてくれたのだそうです。それ以来、いつの日か町長の親衛隊に入って、恩返しをしたいと思っているのだそうです。情に厚い、いい人だね。

それにしても、つんくさん、すげえな!倒れた大木を押し上げちゃうだなんて!本当に豪傑じゃん!


…ていうかね、この酒場、すげえんですよ。
戦闘の時のビシ!バシ!という効果音が聞こえるので、何の音かと思ったら、客同士で殴りあってる音なんです!客同士が、そこかしこで喧嘩しまくってるんですよおおお!
手裏剣が刺さってる人は誰かと喧嘩を始めるところで、インタビューどころじゃなかったみたいです。

上のスクリーンショットは酒場の入り口なんだけど、武器が並んでるんです。
武器屋?って思っちゃうけど、武器を携帯したまま喧嘩すると死者が出るから、ここで武器を置いて入店するシステムなんじゃないかな。

「やるなら素手でな (byつんく)」

みたいな感じですよ、きっと。


12歳くらいの女の子が働いてたよ!10歳くらいっていうのなら分かるけど、12歳くらいってなんなんだろう。

それはともかく、このよく働く美少女はリサンドラちゃんです。女の子だからといって差別されたくないので、アンディーと呼んでほしいのだそうです。
将来は戦士になりたいそうですが、喧嘩するお客さん達を避けながら一滴もお酒をこぼさない身のこなしを見ていると、きっと戦士になれちゃうだろうね。


床に落ちたルーンを何者が拾って、店の北側に開いている穴の中に運んでいってしまったのだそうです。
彼女はなぜかブリちゃんの友達である、ネズミのシェリーちゃんの事を知っており、シェリーちゃんなら穴を通ってルーンを取りにいけるのでは、と考えています。

…やべえ!

シェリーちゃん、いま、大絶賛絶命中なんだよ!


酒場の北側を調べると、たしかに穴が開いてるね。
ここがその場所なんだね。
シェリーちゃんが大活躍するシーンのはずなんだけど、大活躍できないんだね。
大活躍どころか、息もできてないんだね。

…死んでるから。


朝、まだ訪れたことのない家の中に入ってみたところ、酒場の店主であるアービンさんの家でした。


そしてこの床に寝てるのは…ひいっ!リサンドラちゃん!

ベッドもなく、床で眠らされてるのかー。

あたい、戦士になって、こんな町出ていってやる!

って、そりゃあ思うよなあ。


このお方が、つんくさん主催の騎乗試合で優勝したノマーンさん。
酒場でみんなにルーンを見せびらかしてたらルーンを落としちゃって、その隙に酒場のネズミがルーンを持っていってしまったのだそうです。

このばか!

お前がくだらないことせずに、大事にルーンをしまっておけば、今ここでお前から普通にルーンもらえたはずだったのに!

このばか!(2回目)

おおばか!(パワーアップ)


町の近くを歩いていたら、勇敢さの神殿を見つけました。
おお、ガーゴイルいないじゃん!チャンス!

…と思ったけど、フォースフィールドを解くためのルーンを持ってないんだった。
あのばかがルーンをネズミなんぞに取られちゃったからだぜ。あのばかめ。


イオロさんがレベル4になって少しパワーアップしたので、神殿開放できるかな?とワクワクしながらユー経由で正義の神殿へ歩いていたら、ウイスプと出会いました。
ウイスプは悪いやつではないみたいなんだけど、簡単に言えることをわざわざ難しい表現で言ってくるから、まどろっこしくてイライラするよ。


”あらゆる生命活動を停止させる魔法”を教えてくれました。なんすか、ザラキ的な感じの魔法かな?と思ったら、ハルマゲドンでした!

うおおお、エアロスミス!
あどわなくろーずまいあーいず…は定番中の定番なので、ここはあえて「幻魔大戦(英語版タイトル:ハルマゲドン)」を貼って終わりたいと思いますよ。


ベガかっこいいね?

ベガかっこいいよね?


ボクはね、アベちゃんからいただけるはずの給付金で千値練社のベガを買いたいと思っているんだよ?
(最後に「ウルティマ6」から完全に離れた話題を言い放っておしまい)

0 件のコメント :

コメントを投稿