ブドはハードボイルド


さあ宇宙へ行くでー!行くで行くでー!がんばるでー!

「ウルティマ1」「2」のノリが戻ってきたかと思ったけど、違いますよ!
船を手に入れたので、バッカニアーズデンという町に向かおうと思ったんです!

ゲームの地図って上と下がつながってるじゃないですか!

「ウルティマ」の世界ではつながってなかったんです!
一番上まで進んだら行き止まりなんです!

うおおお!

…と、比較的どうでもいいところに盛り上がっていても仕方ないので、普通に大陸を避けながらバッカニアーズデンを目指すことにしました。


道中にぽつんと立つ家を見かけたので押し入ってみた入ってみたら、誰かが眠ってたよ!

結構ビジュアル的にインパクトのある方だけど、夜だから破壊力倍増って感じだ!

勝手に押し入って寝顔見ながら好き放題言ってすまんね。


家の外を散策してたら夜が明けたのでインタビュー開始だ!

彼はボンさん。
ボクたちが彼の宝物の靴を盗みに来たと思ってます。
かつて海賊ホーキンスを信用したことがあるけれど、そのせいで地獄を見たのだそう。
海賊ホーキンスが乗っていた船は、誠実さの神殿の東側に立ち、北へ3歩、西へ2歩、南へ5歩、東へ4歩進み、その地点でブドウを食べれば分かる、とのことでした。

むむむ…全く意味がわからん!
何についての情報なんだ?
なんだ靴って!?
なんでブドウを食べるの!?


ボンさんと別れて、船で南へ進むと、すぐ神殿がありました。
神殿を調べると…おおお、誠実さの神殿だ!

ボンさんに教わった場所に移動してブドウを食べようじゃないか!…と思ったけど、この時点で「あ!神殿発見!」とテンションが上っており、すっかり忘れておりました。


さあバッカニアーズデンに着いたぜ!


さっそく酒場で聞き込みだ!

彼はキャプテン・エラド。
ロード・ブリティッシュが地下世界から救出されてすぐ、大きな地震が発生し、彼の船は沈没してしまったのだそう。
それを機に徳のある人生を送ろうとしており、禁酒しているのだとか。

…って酒場におるんかーい!

自分は飲まずに、みんなが飲んでるのをただ眺めてるだなんて偉いね。

ジョン船長はガーゴイルに捕まってヒスロスのダンジョンに捕まったという。


彼はヨハンさん。
バードなので酒場で歌って生計を立てていますが、バッカニアーズデンの酒場には海賊ばかりで嫌なので引っ越したいと思っています。

ボンかイバラかホーキンスに会ったとしても、彼がここにいたとは黙っていてほしい、と別れ際に頼まれました。
以前、ホーキンスの船に乗ってたのかな?


彼はホーマーさん。
彼は海賊ホーキンスの仲間で、彼について色々教えて下さいました。
海賊ホーキンスは自分の部下に殺され、彼が乗っていたエンパイア号はバッカニアーズデンから南西の岬、サーパンツホールドから遠くない場所に座礁してしまったそう。

ライキューム図書館にいるマリアのタブレットを知っている。その情報は怪盗ギルドのメンバーにしか話さない。海賊ギルドについてはブドという男に聞け。

…すげえ情報通だな。

あなたを拷問してすべての情報を聞きだしたらゲームクリアに一気に近づくんじゃね?


…あ、ホーマーさんの画像を間違えた。
こっちだったわ。
めんごめんご。

【謎の男:キャプテン・ジョン】


レオドン:キャプテン・ジョンについて、フォックスの話は間違ってるわ。ジョンはガーゴイルの仲間になったの。


レオナ:そうよそうよ、レオドンの言うとおりよ!ジョンは「世界の反対側を見る」とか言ってヒスロスに入っていったわ。


キャプテン・エラド:ジョンについて、レオドンの情報は間違いだ。ジョンはガーゴイルに捕まってヒスロスのダンジョンに引きずり込まれた。それ以来、ジョンは行方不明さ。


キャプテン・フォックス:キャプテン・ジョンについて、レオナの話は間違いだ。彼はガーゴイルと戦うために地下世界に入ったが、最初の1匹と出くわしただけで逃げ出してしまったんだ。

…みんな、「みんなの言うことは間違えだ」って言うけど、どれが正しいんだ?

ていうか、それよりなにより…

ジョンって誰だ!?


聞き込みしてたら、すっかり暗くなっちゃった。
このおじさんが起きるまで時間を潰そうかな。


あら、おじさんの家の裏に洞窟みたいなのがあったので入ってみよう!
レベル上げないといけないんだよ!
ネズミを生き返らせるために!(ちゃんと覚えてる ← えらい)


一撃必殺だけど必ず壊れちゃうグラスソードが手に入ったよ!
すげえ!
この調子でガンガン行こう!


ガンガン進んでたら大きな水たまり(?)で先に進めない通路がありましたよ。なんか怪しいなー。これってボートを持ってたら渡れたりするのかな。
いきなり船を買っちゃったけど、今度はボートを買おう。

ちょっと先に進み過ぎてる感じがあったので、この辺りで町に戻りました。


あ、もう朝になってる!
さっきのおじさんが起きてるので聞き込み開始だ!

私の名前はブドです。でも、若い女性からはデン(den)ちゃんと呼ばれる場合もあるんですよー。蜂蜜が大好きなんです。

はーちみーつたーべたーいなー?

今のわかります?
ヒントはプーさん…あ、言っちゃった!
答え言っちゃった!
あはは。
自分で問題だして、自分で答え言っちゃったんですよー。
あはは。

私は雑貨屋なんですけど、なぜか火曜日は何も売れないんですよねー。
この前、なんだかよくわからない太陽系儀がどうとかいう注文を受けて、まいっちゃったんですよー。

あんた、怪盗ギルドに入る方法を知ってるんだろ?


誰に聞いた?

ブドさんの顔つきが変わった!
どうでもいいことをベラベラしゃべるはげたおじさんから、マフィアのボスっぽいオーラをまとったよ!

怪盗ギルドは専用のベルトを持っており、人数分のベルトしかない。

ひとり、引退してほしいメンバーがいるんだ。
彼女はブリテインの地下深くに潜んでいる。

彼女のベルトをもってこい。
そうしたらギルドに入れてやろう。

ただ、怪盗ギルドは死体が関係するような面倒は嫌いだ。

さ、お客じゃないなら消えな。

ブドさん、かっちょいい!
はげた中年デブとか言ってすみませんでした!
あ、さすがにそこまでは言ってませんでした!
ハードボイルドなおじさまでございました!

久しぶりにタスクを振り返ってみようじゃないか!

  1. ライキュームにいるマリアさんがガーゴイルの本を完璧に翻訳するには銀のタブレットのもう半分が必要。
    →ジプシーが情報を持っている。
    →バッカニアーズデンのホーマーが情報を持っており、怪盗ギルドのメンバーになら話そう。→NEW!
    →バッカニアーズデンのブドより、怪盗ギルドに入るにはベルトが必要で、1人、やめさせたいメンバーがブリテインの地下に潜っている。怪盗ギルドは殺しは望まない。→NEW!
  2. ジェロームにある勇敢さのルーンを手に入れる。
    →手に入れるにはネズミのシェリーを生き返らせる必要がある。
    →第8サークルの「死者の復活」が効く?
  3. 残り5つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)
    →ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  6. トリンシックの町長専属コック(サンガストン・アンガスさん)は何を知っている?
  7. 気球を作るには設計図が必要で、ミノックのミシェールさんが作れるかも。
  8. 行方不明の気球士はスーテックという人が住んでいる島に向かった。その島はサーパンツホールドの東、ミノックの南にある。
  9. ブリタニア城でのヒント:ヒントがほしければサーパンツホールドの植木の下を見よ
  10. ボルテックスキューブとはなにか?
  11. 孤島に住むボンの宝物の靴とはなにか?→NEW!
  12. 誠実さの神殿の東側に立ち、北へ3歩、西へ2歩、南へ5歩、東へ4歩進み、その地点でブドウを食べれば海賊ホーキンスの船(エンパイア号)についてすべてが分かる?バッカニアーズデンから南西の岬、サーパンツホールドから遠くない場所に座礁した。→NEW!
  13. キャプテン・ジョンって誰だ?→NEW!
  14. バッカニアーズデンのヨハン(ヨハン)とボンの関係は?→NEW!

0 件のコメント :

コメントを投稿