魔法使いとは関係ないニュー・マジンシア


さっ、今日も元気に「ウルティマ6」で遊びますよ?ほんとだよ?オイラ、怪しいもんじゃないよ?(手をひらひらさせながら)

ニュー・マジンシアにやってまいりました!この村はとても小さな村で、みんな素朴な感じです。マジンシアという名前だけに、何となく魔法使いが多いとか、魔法関連の施設が充実してるとか思いがちですが、全然そんな事ないです。見掛け倒しです。(勝手に思い込んでたくせに悪口)


この女の子はシャーロットさん。美人さんですが、ちょっと色々ニブそう。彼女の仕事は機織りですが「あまり品質が良くないけどみんな彼女に同情して布を買ってくれる(ご本人談)」のだそうです。
…なんか、その自信ない感じがとてもイイ!あ、ニュー・マジンシアには”謙虚のルーン”があるんだっけ。だからかな。

それにしても、いつもうつむき加減で自信なさそう&ちょっとニブそうな美人って、今の時代なら”オタクの姫”として君臨しそうな感じです。


同じ村に住んでるオレンディアーさんは、以前は”偉大なオレンディアー”と呼ばれ、自分の城を持つほどの魔法使いだったのだそうです。若くて見た目もチャラいから全然そんなふうじゃないんだけどなあ。ただのホラ吹きかな。
そんな彼は、謙虚の神殿を訪れた時に開眼して全てを捨て、現在は羊毛を売って生活しているのだそうです。ほんとかなー。


オレンディアーさんは羊毛を5ゴールドで売ってくれるのですが…な、なんと、シャーロットさんは10ゴールドで買ってくれるんです!

おお、なんということだ!

神は私を試されているのかっっっ!

5ゴールドずつではあるものの、確実に儲けられてしまうではないですか!アバタールであるこのワタクシが、この若い女性を騙して儲けることなどできましょうか!(いやできない)


さあ、懐が暖かくなったところでルーンを探そうじゃないか。
(2人の間を往復しちゃった。何度も。きゃは☆ミ)

町長さんの趣味は手品だよ!ボクに手品を見せたくてウズウズしてるから、見てあげましょう。どうせ人体切断とかものすごいやつじゃなくて、良くて鳩が出てくる程度のヘボいやつでしょう。ルーンをいただく必要もあるから、どれ、見せてみなさい。(上から目線)

…ステキな手品でした。町長、ルーンはどなたがお持ちで?(予想以上にヘボかった)


ルーンをサクッとゲットしたところで食事中の男性に話しかけます。

この方はコナー・スターファルコンというカッチョいいお名前です。最近漁師になったばかり、とのこと。なんか妙にカッチョいい名前だし、その年齢で最近漁師になったというのもなんか怪しいなあ。元海賊かな?

それにしてもこの人、ボクと話してるのになんかチラチラよそ見するんだよね。

…ん?よそ見の視線をたどると…イオロさん?


え…おれ?

イオロさんと何かの因縁があるみたいなんだけど、コナーさんからもイオロさんからも話を聞けませんでした。なんだったんだろう。

イオロさんがやんちゃだった頃に彼の海賊船を沈めたとか?
イオロさんがレジを横入りしたとか?
イオロさんの昔の恋人とか?

うはー、一番想像したくない奴を想像しちゃった。


この村には以前仲間だったカテリーナさんが農業を営んでいます。冒険につれてって、と言われますが、うーん、どうだろう。

…んー、考えてみるといろいろな人から「つれてって」と言われたけど全員断ってるなあ。ガーゴイルに勝てないのは単純に人数の問題かも、という気もしてるので、ここらで誰かを仲間に加えても良いのかもなあ。(と言いつつ、この場を去る)


突然ですが、DOS版には「ニュービー(Nuvie)」という便利ツールがあるらしいので早速試してみました!
パーティ付近のマップがすごく広い範囲で表示されたりして、快適にプレイできそうな感じでしたよ?(肝心のスクリーンショットはないんだ。)

それよりなにより、キャラクター転送機能を使って、戯れに「4」だか「5」だったかのクリアデータを転送させてみたらアッサリうまく行ったんです!(「ニュービー」関係ない)

転送されたばかりのアバタールを見ると、いきなりレベル5になっているのですが…それよりなによりパラメータがすげえ!
現在はまだレベル3とか4で、パラメータだって平均20ポイント前半くらいだというのに、全パラメータが37ポイントですよ!神殿で瞑想してパラメータを3ポイント上げたとしても、レベル5でこの値には全然届かないよ!

GOG.com版でやり直すか?という考えがよぎりましたが、GOG.com版は会話が難しい!キーワードが赤くなるだけで単語ウィンドウ自体がないんですよ!難易度爆上がりになっちゃう&英語がめんどくさくてプレイがおっくうになっちゃうと思うので、このまま大人しくTOWNS版をプレイしたいと思います。(なんなんだ)

0 件のコメント :

コメントを投稿