全クリすると「ピンクの世界」っていう裏シナリオが遊べるらしいよ。(うそ)


おっす!今日はね、「恐怖の世界」という怖いゲームをプレイするんですよ!伊藤潤二に影響を受けた作者が作成したというホラーアドベンチャーゲームで、ちょいちょいグロいスクリーンショットが掲載されちゃうから、そういうのが苦手な方は、上のセクシー美女を見たら閉じちゃおう!

ちなみにボクは伊藤潤二が大好きで、「恐怖マンガコレクション」を始め、ほとんど読んでるぜー!ちなみに「うずまき」はワンダースワンなゲーム版もプレイしてたんだ!(ゲームは面白くなかったです:きっぱり)


何もオプションをいじくらないでゲームを開始すると、レトロPCでアドベンチャーゲームをプレイしているような感じになるよ!

わざわざ部屋を真っ暗にして怖いゲームをプレイするだなんて、なかなか気合入ってるね。あと、画面右側に見える景色がなんとなく怖いんだよね。この家の周りは森や林で、隣の家までは15分以上歩いてようやく到着する感じだし、家の光が見えてて誰かがそこで生活しているらしい、というのもなんとなく怖いです。


ゲームを開始するとこんな感じになるんだけど、文字がちっさくてプレイしづらいよ。こちとら老眼入ってきてるんだから、文字はでっかく頼むぜ。


というわけでゲーム画面をフルスクリーンな表示にしてみました。おおう、文字は読みやすくなったけど、なんかプレイしにくいなあ。ウィンドウが煩雑な感じだからかな。でも、これって狙ってやってる気がするんだよね。なんかプレイしてて不安になる感じ。


とりあえず、ビギナー向けシナリオからプレイ開始してみました。このシナリオは口裂け女がモチーフのようです。

口裂け女って懐かしいね。ボクが小学校3年生くらいのころに口裂け女の怖い話がすげえ流行って、下校中に口裂け女に出会ったりしないか、結構みんな本気で心配してたんだよ?
「ポマード」って言うと怯むからそのうちに逃げればOKっていう話だったんだけど、100メートルを3秒で走るという話もあって、そんな人がいくら怯んだと言っても逃げ切れるわけないじゃんって思ってたよ(口裂け女を怖がってるくせにドライな思考の小学生でした)。


体力と精神力が数値化されていて、肉体的なダメージを負うと体力が、精神的なダメージを負うと精神力が、それぞれ減っていきます。精神力がゼロになると肉体的なダメージを受けやすくなって、最終的に体力がゼロになると死んじゃってゲームオーバーになります。なんかアドベンチャーゲームというよりもゲームブックみたいね。

上のスクリーンショットは、人形かと思って近づいたらすげえ大量の黒い蜘蛛が死体に群がってたよ、という状況を見て精神的にショックを受けたところです。


化け物との戦闘もあるよ!攻撃や防御などのアクションを行うにはアクションポイントが必要で、200ポイントのアクションポイントに収まるようにコマンドを選ぶんだ!もし「攻撃→攻撃→攻撃」というアクションが200アクションポイントに収まったなら、化け物には3連攻撃が炸裂するって寸法さ!(攻撃には命中率が設定されているので、必ず攻撃が命中する、というわけでもない)


人体模型の心臓がドクドク動いてる…!それに気づいちゃったボクはショックを受けて体力的なダメージを受けたよ!ううう、そこは精神的ダメージじゃねえかな、と思うけど、気持ち悪くて怖いのは間違いないから、どっちでもイイぜー!
このゲームではイベントはランダムっぽいです。繰り返しプレイしても楽しめるぜー!やったー!…とはあんまり思わないかも。


このシナリオは初心者向けなので目的は次の2つだけです。

  • 聖なるろうそくを手に入れる
  • 祝福されたチョークを手に入れる

ろうそくとチョークを使って儀式を行うんだぜー!


ろうそくとチョークを手に入れて儀式を行うって言われても、まだ操作方法も完全に理解してない状況だし、どうしたらいいのかな、と思ってたら、誰かが教室に入ってこようとしている…!


うおおお、横になった顔が3つ連なってる!ボクが知ってる口裂け女とは違う雰囲気だぜー!

「わたしキレイ?」

って名台詞(?)炸裂だ!ひいいいー!


口裂け女との戦闘開始!
ちょー強いぜー!


というわけで負けた!
頬をハサミで切り裂かれながら…「わたしキレイ?」って聞かれた…。


くそう!もう一度だ!

またグラフィックオプションをいじって「アミガ」にしてみました。青とピンクが出るようになったよ。白と黒も良かったけど、レトロPCな感じが一層際立った気がしてイイ感じ。


ちなみに、現在日本語版製作中なんですって。がんばれー!


またビギナー向けシナリオを始めたけど、新しいイベントだよ!

新任の生物学教師を名乗る女性が書類を運ぶのを手伝ってほしいと頼んできたけど、なんか怖いぜー!女性にこんなことを言うのは本当に申し訳ないけど、主に顔が、ちょー怖いぜー!書類を持ってボクの手がふさがったのをイイことに、おっかないことをしてくるに違いないさ!

…でも、怖いもの見たさで引き受けちゃうんだ!


なんか邪悪な物体が誰もいない教室にいる様子…ドアを開けなくてもいいんだ!

…でも、やっぱり怖いもの見たさで開けちゃうんだ!
そういうものなんだよ!


さあ、今度はちゃんと儀式も済ませたぜー!ちゃんと友達の残したノートは読まないとアカンね。口裂け女の雰囲気が違う感じがするよ!前回よりも怖さがマイルドになってるかな?


今度は「普通攻撃→狙う(次の攻撃の命中率10%アップ)→強攻撃」の3連攻撃を連発だ!


おお!勝った!意外と危なげなく勝った!

3連攻撃連発のおかげかな?それとも事前に儀式を行ってたおかげかな?


ボクの友達は頬を切り裂かれていたものの、命には別状なく、無事、救出されたぜー!良かったよかった!エンディングAって表示されたけど、マルチエンディングだったのかな?
あと、どう見ても女生徒なキャラクターが表示されてるのに「あなたは”彼”を救出した」って表示されてるのがちょっと気になるけど、めでたしめでたしで良かったぜー!

伊藤潤二のテイストは非常にイイ感じに表現されていると思うけどさ、伊藤潤二って言ったら美少女なんです!美少女がひどい目にあうというか、血まみれになったり、グロにまみれたりするところにグッと来ちゃうわけなんですよ!というわけで、次以降のエピソードでは是非是非、美少女を登場させていただきたい気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿