原作でもタコみたいなキャラクターがクトゥルフなの?


ボケーッとスチームを見てたらクトゥルフ君の続編が出ててちょっとびっくりしたよ!最初のクトゥルフ君は少しだけプレイして「これ、ただのおふざけゲームかと思ったけど、意外と面白そうだからちゃんとプレイしよう」と思ったっきり忘れてたんだ!

というわけで第一作目の「クトゥルフ・セーブ・ザ・ワールド(Cthulfu Saves the World)」をプレイし始めましたよ!


悪の限りを尽くしたクトゥルフ君でしたが、魔法使いとの戦いに破れ、呪いをかけられてしまったんだ!その呪いを打ち破るには真の勇者になるしかない!

…ということで、おお、早速女の子がモンスターに襲われてるぞ!真の勇者になるため、女の子を救出しようじゃないか!


モンスターに襲われていたウミちゃんは、サクッとモンスターを蹴散らしたクトゥルフ君の姿を見て一目惚れしてしまいます!うーん、変わった子!


へんてこ3人組がクトゥルフ君の前に立ちはだかったよ!3人のうちの1人はアトピーなんだ!むむむ、すげえどうでもいい情報をねじ込んできやがる!こういう情報があると変な感情移入しちゃって倒しづらいぜー!


このゲームは全体的にきちんとふざけていて面白いです。へんてこなキャラクターが期待通りのヘンテコっぷりを発揮します。ふざけ過ぎたり、ウケを狙いすぎて派手に滑ることもなく、安定してクスクス笑える感じです。

戦闘は結構シビアなバランスですが、戦闘が終わるたびに体力ポイントだけは全回復します。また、魔力ポイントは少しだけ回復します。


攻撃ターンが進むと、敵も味方も攻撃力がアップするんです!こちらも強くなるんだからイイじゃん!という気もしますが、敵のほうが沢山登場するし、単体としては攻撃力が高かったり、攻撃回数が多かったりするので、長生きするためにはできるだけ少ないターンで敵をやっつける必要があリます。
でも、強い魔法やスキルを使うと魔力を消費するんだ!魔力は戦闘が終わっても少ししか回復しないから、ガツンと行くタイミングを見計らう必要があるよ!

戦闘終了時に体力も魔力も全回復しちゃうととても良さそうなんだけど、常に最強魔法&最強スキルを連発しておしまい、みたいになっちゃうので、このシステムは実はよく考えられてるんだよね。いいねえ!

あと、攻撃するモンスターにカーソルを合わせると、そのモンスターの簡単な説明が表示されるけど、さりげなくふざけてて面白いよ。


ボクはクトゥルフ神話というのを全然読んだことがありませんが、地名とか町の名前とかが小説に出てくる単語らしいですね。おかげですげえ覚えづらいです。


人類滅亡を企むクトゥルフ君が勇者の剣を手に入れるぜー!こうして着実に勇者への道を歩んでいくんだ!そして勇者になった途端、破壊の限りを尽くすんだ!


…ってあら?勇者の剣を振るうんじゃなくて、一緒に行くの?君、キャラクターなの?ああ、そうなの。というわけで3人目のキャラクターは勇者の剣シャープ君です。
シャープ君は剣だけあって攻撃力が高く、頼もしいです。


ウミちゃんは意外と積極的で、何かというと「どんなタイプの女性が好きなの?」とか聞いてクトゥルフ君にアタックするよ?


ゾンビだらけの街に到着だ!

このゲームのダンジョンは結構複雑です。何も考えずにボケーッと進んでいると、気がつくと同じ場所をグルグル回っていた、みたいなこともあります。


おおう、4人目のキャラクターがパーティに入ったよ!巨乳ショートカット魔女のオクトーバーちゃんだ!最高のキャラクターだな!


ゾンビの街を救ったよ!いえーい!
これでまた、クトゥルフ君が勇者に近づいた!


お次は牛泥棒に悩む農夫の悩みを解決しようじゃないか!
犯人はUFOだ!キャトルミューティレーションされてる牛とともにUFOに乗り込むよ!


むむっ、大丈夫か、この敵!ずいぶんタイトーな香りがするよ!


冒険の末、UFOを手に入れたクトゥルフ君一行でしたが、ウミちゃんがうっかり自爆ボタンを押してしまって墜落だ!うおおお、お約束といえばお約束なことしやがる!

あ、クトゥルフ君の昔からの仲間であるパウ君が仲間になったのを忘れてたよ。ウミちゃんが一番中途半端な感じなので申し訳ないけどパーティ編成からは外れていただきました。

今の所、戦闘のシビアさと物語やキャラクターのふざけ具合が非常にちょうど良くて、とてもイイ感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿