クリアしたいなんて言いません。せめてもう少し長生きしたいです。


最近どうですか?ゲームしてますか?ゲームしなくちゃいけないよ?

というわけで今日もゲームするんです!国民の義務なんです!国民はギムリなんです!ギムリただ一人なんです!ボクが国王でギムリが国民!そしてボクの玉座の後ろには風が吹いているんです!そういうわけなんです。


意味なんて無いんです!そう、生きる意味なんて無いんです…というわけで「アカネ」をプレイするよ!

師匠との修行(チュートリアル)を終えて、操作方法を今頃理解したワタクシだ。超絶アクションを炸裂させ、是非皆殺しに参りたい。


100人もの暴力団員を虐殺すると、メカな敵が登場だ!戦闘シーンのスクリーンショットが掲載されていないのは、彼に一瞬でやられたからだし、その後ワタクシが100人を殺める前に殺められちゃってるからなのだ。

早いときなんて、開始5秒で殺められちゃうからね。


お次は「ブレイジングクロム」だ!3000回くらいやられて、ようやく最初のステージはノーミスで行けるようになったよ。でもね、1面のボスには調子いい時でもコテンパンにされちゃう時があるから全然余裕ではないんだ!必死でプレイして気づいたら「あれ、ひょっとしてノーミスだったんじゃね?」ってハッとするんですよ。”ハッとしてグー”なんですよおおお!


最初のステージをクリアするとステージ選択画面が表示されますが、次にステージを選択させようとしてきやがるステージの難易度は3なんです!
おいおいおい、待てよ、どうなってんだ?最初のステージの難易度は1だよ?どうして次に難易度3のステージを遊ばせようとするんだ?数を数えられないのか?1の次は2だろう?

ゲームを開発したジョイマッシャー社に激怒しかけたけれど、ジョイマッシャーってタイプして変換しようとしたら女医マッシャーって表示されて「女医かあ…どぅふふふ」ってなったから大丈夫だ!


そういうわけで、ステージ1の次に、難易度2なステージ3を遊んでいるワタクシなんだ!

このステージ3なんだけどさ…

本当に難易度2ですか!?
  1. 普通に進む
  2. 6,000回くらいやられてようやくボスに到着(上のスクリーンショット)
  3. 8,000回やられてようやくボス撃破→実は中ボスでしたー(*ノω・*)テヘ
  4. 再度普通に進む
  5. 10,000回やられてようやくボス登場
  6. 30,000回やられてようやくボス撃破→実は第二形態あるんですー(*ノω・*)テヘ
ふざけんな!
第二形態が許されるのはラスボスだけだろうが!
難易度2なステージ3ではやっちゃいけないことなんだよ?

ゲームを開発したジョイマッシャー社にクレームのメールを送りたくなったけれど、またしても女医マッシャーって変換されて「えふふ」ってなったから大丈夫だ!


このスクリーンショットは、項目4でご説明申し上げた「普通に進む」なシーンでございます。四足歩行な敵が非常に厄介ですが、実は自機の近接攻撃が非常に有効なので撃つよりも接近してナイフ攻撃したほうが楽ちんかつ安全にやっつけられるのです。

でも、ロボに乗るとそうはいきません!ロボに乗ると攻撃範囲が狭くなるので何となくやられちゃうんです!なんてこった!強いはずのロボなのに!楽しいはずの遠足なのに!


項目5に進む直前、ロボでしか壊せない障害物があって、その向こうにアイテムが置かれているのですが、それまでに絶対に、絶対に、ロボがやられちゃうので(自分のヘタクソさを強調してみました)、一度も取ったことがありません。
アイテムは2つありますが、おそらくどちらかを取れたらゲームクリアということなんじゃないかな。それくらい難しいもん。「ああ、これ取れる人なら、もうクリアということでいいよ」みたいな、そんなアイテムだと思うんだよね。


この敵が項目5にて登場するボスでございます。上に目があって、目から反射ビームを撃ってきます。このボス自体はパターンが分かればそれほど難しくない敵なのですが、パターンを把握するまでに30,000回やられたワタクシは、コイツを見た途端、おっぱいを連想するようになってしまいました。
出っ張りが2つある&その先端に赤い部分がある、という事からおっぱいを連想してしまうのだと思います。これは男の性(サガ)です。ロマンシングなものですから、これはもう、どうしようもありません。


この敵が項目6にて登場する敵でございます。ステージ3における真のボスと思われますが、倒したことが無いため不明です。項目5に登場するボスの面影がほとんどないところが「お前、本当は第一形態と全然関係ないだろ!通りすがりの強敵だろ!他のステージで出てこいや!単刀直入に言っちゃうとさ、ステージクリアさせてくれや!」と、なんかムカつくのでございます。


「グルームヘイヴン」のキャンペーンモードもチョロっとプレイしてみました!2人のキャラクターで冒険しておりますが、中々システムが複雑で難しいね!


ターンが進むと手持ちのカードを捨てないといけないのでサクサク進めていかないとジリ貧になっちゃうシステムなのが、ゆっくり慎重にプレイしたいワタクシとしてはイヤンなんだけど、慣れるとサクサクできるのかもね。

まだアーリーアクセスなのでルールを覚える程度にしておいて、正式リリースされたら本腰入れてプレイしたいと思います。


「モノリス」も遊ぶんだ!プレイ前にネコちゃんが登場だ!ネコちゃん!

ネコちゃんはプレイ開始時に有利になるアイテムを売ってくれるんだ!たけえんだ!エクスペンシブなんだよ!この強欲ネコちゃんめ!


まあそんなこんなで、「アカネ」とは違って、少しずつプレイ時間が長くなってきたような気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿