ゲーム福袋2020


さあ合田家高齢の…って誰が高齢やねん!誰が美中年やねん!というわけで恒例のゲーム福袋の時間がやってまいりましたよ!
ゲーム福袋とは、ボクが追加したスチームのウィッシュリストの中から、ボクの奥さんがゲームを選んで買ってくれるという、ただボクだけが嬉しい企画なんです!

今年は、ボクが「スター・ウォーズ」に燃えてフィギュアーツをたくさん買っちゃったからゲーム福袋の予算は低くなっちゃったんだけど、ゲーム福袋で買ってもらったゲームを大紹介するぜー!


一本目は「アカネ(Akane)」です!

何となく「キル・ビル」な感じのするアクションゲームというのは知ってたけど、どんなゲームなのかはボクもよく知りませんでした!ゲームを起動した瞬間、血まみれのヤクザの皆様と一緒にエレベーターに乗る女の子!


この子がアカネさんでした。

「アタシは今日死ぬけどあんたたちも道連れよ」とか言ってかっちょいい。


ゲームは単純明快です。敵がガンガン出てくるので、皆殺しにするんです!ぶった切ったり撃ったり、とにかく殺すんですよおおお!


殺した人数に応じて強い装備品が手に入っていくので、もっともっと沢山殺せるようになるよ!やったね!

ちゃちゃっと短時間でスカッとプレイするのにすげえ丁度いいね!


お次は「ブレイジングクローム(Blazing Chrome)」だっ!

もう見たまんまだけど、「魂斗羅」そのまんまだよ!大丈夫?って心配になるくらいそっくりだ!もはや同じだ!


派手ですげえ楽しいぜー!
そういえばメガドライブミニで「ヴァンパイアキラー」を遊べるのを楽しみにしてたんだけど、同じコナミでも、気がついたら「魂斗羅ザ・ハードコア」の方を熱中してプレイしてるんだぜー!


ロボに乗って多関節な中ボスと激突です!ロボが強いので瞬殺できるけど、とにかく撃ちまくりで楽しいんだよベイビー!


1面のボスと大激突だぜー!ロボが壊れて生身になった途端、瞬殺されちゃいました。


さらにお次は「エクザパンクス(Exa Punks)」です!

このゲームは、以前プレイした「TIS-100」とか「ヒューマン・リソース・マシーン」みたいな、プログラム的なゲームなんです!その結果が右の方に表示されるんですけど、実際にボクがコマンドを入力するのは左上の方なんです!プレイ画面ちっさいね!


絵をでっかくするなら、いっそのこと3Dとかにして大げさなくらいにダイナミックな感じにしちゃったらいいのに、と思わないこともないけど、面白いので大丈夫です!


お次は「ホライゾンチェイス(HorizonChase)」だ!

カジュアルな雰囲気がビンビンする感じだね!実際そうだよ!?「アウトラン」的な雰囲気のカジュアルレースゲームなんだ!


こういうのもたまに遊ぶと面白いよね!
んー、なんていうか、ドリフトくらいさせてほしいな、という物足りなさがあるけど、カジュアルなゲームなのを分かって買ったんだからそういう事を言うなよ、という感じだね。


お次は「レゴスターウォーズ:コンプリート・サーガ」だよ!昔に出たゲームなのに「スカイウォーカーの目覚め」まで入ってるってんだから驚きだ!嘘だよ!

「1」~「3」までは何度も見直してないから、このゲームで復習だ!


ボクが「スター・ウォーズ」の中で一番嫌いな「ファントム・メナス」からプレイだ!考えてみたら「1」から順番に見たことないな。


一番キライなエピソードからプレイしちゃダメだね!そして内容を結構覚えてるから最悪だよ!かといって一番好きな「帝国の逆襲」からプレイするのもなあ。
ゲームとしては普通に面白いのも困りもんです。あ、別に困るところじゃないか。


お次は「モノリス:アフター・ジ・エンド(Monolith:After the End)」なんや!

このゲームも素敵だなあ!Xboxやプレイステーションな、デュアルアナログゲームパッドがあると非常にプレイしやすいぜー!左スティックで自機移動、右スティックを倒した方向に弾を撃つんや!


敵をやっつけるとお金をもらえるので、アイテムを買ってパワーアップできるんだぜー!


中ボス的なのも出てくるよ!


ゲームオーバーになるとなんだかよく分からないキャラクターがコーヒーブレイクしてるよ!あらためて見ると、これってひょっとして自機なのかな?

「ふいー、コイツ、下手くそですぐにゲームオーバーになってくれるから楽ちんだわー」みたいな感じかな!?ぶっとばすぞ!


次は「さよならワイルドハーツ(Sayonara Wild Hearts)」だよ!このゲームもまたカジュアル風味だね!実際そうなんだ!


嫌なことが重なって、こんな人生やってられないわ!的な感じになってる女の子が主人公なんだけど、ゲームとしてはステージ上に配置されてるアイテムを取るだけなんだ!
スマフォとかで流行ったランゲームだよ!


ビジュアルやBGMが素晴らしいので「ホライゾンチェイス」よりは随分イイ感じかな。(あっ、言っちゃった)

後は「ノイタ(Noita)」「ブリゲイダー(Brigador)」を買ってもらったんだ!何故かスクリーンショットが撮れてなかったけど、どちらもすげえ面白かったぜー!
「ブリゲイダー」は面白いだけでなく、世界観や物語も色々ぶっ飛んでてヤバそうな雰囲気がしました。


さあ後はボクが奥さんに内緒で買った「ニンニンデイズ」だよ!
このゲームは「セキロ」の続編なんだけど、随分ジャンルが違う感じだね。びっくりだ。


セクシーなくのいちが空腹のあまり行き倒れになりそうになっているのを救うところからゲームが始まるんだ。
くのいちの孤独でストイックな戦いが始まるかと思うとワクワクすっぞ!


まあ正直に言うと「セキロ」とは全く関係のないゲームですが(言うまでもなかったかな)、このゲームもLive2D採用なんだ!「ラブキューブ」をプレイした時は驚いたけど、今どきはどこでも採用してるもんなのかな。
でも、言っちゃ悪いけど「ニンニンデイズ」「ラブキューブ」ほど使いこなせてない感じね。

0 件のコメント :

コメントを投稿