偏屈おやじが文句ばっかり言う


へいへい「ジェダイ:フォールン・オーダー(Star Wars Jedi:Fallen Order)」だよ!

「スカイウォーカーの夜明け」はどうだったかな?ボクは今頃カイロ・レンのファンになったよ!
ところでボク的な「スターウォーズ」ランキングは下記のとおりになったんだ!
  1. 新たなる希望
  2. 帝国の逆襲
  3. ジェダイの帰還
  4. ハン・ソロ
  5. ローグ・ワン
  6. エピソード3
  7. スカイウォーカーの夜明け
  8. 最後のジェダイ
  9. エピソード1、エピソード2、フォースの覚醒、クローン・ウォーズ
ランキングは2位でも一番好きなのは「帝国の逆襲」なんだ!あと、イウォークな映画は除いてるよ!ボクはイウォークが嫌いだし、何回かチャレンジしたんだけど、どうしても映画の途中で寝ちゃうから最後まで観たことがないんだ!(ちなみに「クローン・ウォーズ」も、寝ちゃった)

そんなことはどうでもいいか!ゲームだよな!


ジェダイ学校を建てたいんや!
ワイが校長になるで!

主人公のカル君は、校舎を建てる資金を集めるために銀河を股にかけて冒険するのだ…。

うそなのだ…。

カル君はジェダイになるための修行中だったんだけど、色々あって修行をほったらかして辺境の地に身を隠してたんだ!(語弊のある言い方)


ゲームは「トゥームレイダー」な要素と「ダークソウル」な要素をいい感じにミックスしていて面白いよ!それらのゲームを足したんだけど、残念ながら化学反応的なものは起きなくて「超絶名作」ではなく「普通に面白い」程度なんだ。でも、これらのゲームをミックスさせるアイディアは素晴らしいよ!

例えば敵が撃ったレーザービームをライトセーバーで弾き飛ばすのはただガードすればできちゃうんだけど、レーザービームを撃ってきた敵に向けて弾き飛ばすにはパリィする必要があるんだ!パリィといっても「ダークソウル」のパリィよりもタイミングがかなり甘いので「難しい」というよりも「簡単ではない」程度の難易度なのが素敵だし、映画に出てくるジェダイの皆さまがビームを弾いてガンガン敵をやっつけるのはやっぱり達人だからなのね、というのが良くわかって、とても良い感じなんだ!


チュートリアルが終わって本番ステージが始まったらカニみたいな敵が雑魚として登場するんだけど…


真っ二つにするとなんか美味しそうに見えるよ。焦げてるところがいい匂いしてそう。


でかいボスが登場しそうな部屋にたどり着いたよ…。


登場したのはボスではなく、古のジェダイが残したホログラムでございました。むむう、さすがのフォースも頭髪には効果はないのか…。そういえばメイス・ウィンドゥとかいう人はつるっつるだったっけ。
それにしてもジェダイって沢山いるなあ。そこかしこにいるね。うじゃうじゃしてるよ。適当に石を投げたらジェダイに当たるくらい、いるね。


相棒となるドロイドは小さくて可愛らしいです。


冒険中にライトセーバーの部品を見つけて、オリジナルライトセーバーを作れるのも素敵です。何となくルークのライトセーバーっぽいのができたよ。ドゥークー伯爵のライトセーバーみたいなのを作りたいなあ。


彼女は元ジェダイのシアさん。
まだ謎なんだけど訳あってジェダイを辞めたそうです。…ジェダイって職業なの?辞められるの?寿退社のジェダイ版は”寿ジェ退(ことぶきじぇたい)”なんつって?

彼女は”ジェダイにしかできないこと”を教えてくれるけど、話を聞いた瞬間「そんなのうそでしょ?ジェダイにしかできないことなんて無いよ」って思ったよ。
「新たなる希望」が公開された当時、”ライトセーバーはジェダイしか使えない”って言われてたのに「帝国の逆襲」でいきなりソロがトーントーンのお腹を切るのに使って、子供ながらに「つ、使ってるじゃん!ひょっとしてソロもジェダイなの?」と驚いたんだから。


次の惑星に移動しますよ!すぐワープに入ったりせずに、ちゃんと地面が遠ざかっていくのがイイね。宇宙船に乗ってる感が素晴らしいですよ。

…なんかね、ボクが「スターウォーズ」好きなもんだから、変なところばっかり気にしちゃうんだよね。もっと純粋にゲームを楽しまなくちゃあかんのですけれども…あかんですね。すっかり老害でございます。


セールで安くなってたから「スパイダーマン」を買ってみたよ!月並みな感想で恐縮だけどさ、グラフィックが綺麗だなあ!


やるでやるでー!がんばるでー!


これ以上無いくらいに分かりやすく、これでもかというくらいに堂々と”サーバールーム”って書いてある!サーバールームであることをこんなに社内にアピールする必要あるビルなんだね!(皮肉)


スパイダーマンはライミ版が好きです。ライミ版は観てると「ピーター頑張れ!オレがついてるぞ!(見てるだけだけど)」っていう気持ちになるんだよね。
ピーター役の役者さんの好青年な感じも好きだったし、ゴブリンじゃなくてメリー・ジェーンも原作に忠実でとても素敵でした。ちなみにゴブリンじゃなくてキルステン・ダンストは「チアーズ!」という映画ではすげえ可愛いんですよ?


QTEって久しぶりだな!「今どき、逆に新鮮!」と思ったけど、嬉しい気持ちには全くならなかったよ!



このゲームをプレイしていると、スパイダーマンがずーっとくだらないこと言っててイライラするよ!たまに言うならクスッとしちゃうと思うんだけど、ずーっと言ってるから「いい加減、黙れよピーター!」って思っちゃうんだ。

全然関係ないけど、飛行機の中で映画を観たとき、中国語字幕がずーっと表示されてたんだけど、中国語ではピーターの事を”彼得”って書くみたいね。それを見て以来、合田家ではピーターさんが登場するたびに、その人のことを”かれとくさん”って呼ぶんだ!


ダメージを受けるとスパイダーマンのコスチュームが破けていくのが素敵です。


移動シーンは爽快感があって気持ちイイんだけど、残念ながら気持ちイイのは最初の10分くらいだけだね。10分くらい経つと「GTA」みたいにヘリや車などの乗り物に乗って移動したいな、と思い始めるよ。


彼が今回のピーター(かれとく)だ!なんか野暮ったくてタイプじゃないなあ。

…ボク、今日の日記は文句ばっかり言ってるね?


フォトモードというのがあったのでやってみたよ!
ううっ、ピーターさん(かれとくさん)のダークサイドな面を撮っちゃったかも…。

0 件のコメント :

コメントを投稿