クッキリな世界がやってきて嬉しい


「ローデータ(Raw Data)」で遊ぼうよ!さあ!遊ぼうよ!さあ!

ワタクシはメガネを嗜む美中年なのですが、VRなゴーグルをかぶるとメガネが顔に食い込んで激烈痛いんです!仕方ないからメガネを外してゴーグルをかぶっているのですが、そうするとね、VRな世界が霞んで見えるんだよ!不思議だね!普通か!?ああ、そうか。霞んで見えないようにメガネしてるという事を忘れてたよ!

それはともかく、この度、メガネをかけつつVRなゴーグルもつける方法を編み出したんです!やり方は簡単!メガネを外してVRなゴーグルの中に置く!そしてVRなゴーグルごとメガネをかけるんです!メガネはいつものようには耳にフィットしないけれど、VRな画面がくっきり見えるようになったぜー!素晴らしい!


クッキリ見えることへの感動が大きくてオープニングストーリーは全く聞いてなかったけど、多分ボクはララ・クロフトな大富豪なんです!そして戯れに地獄のロボット軍団と死闘を繰り広げるんですよ!
というわけでボクの部屋でございます。広いなー!


ボクの手はメカニカルでカッチョいいです。


チュートリアルをプレイしますが、拳銃もカッチョいいなあ!グリップのところがスケルトン仕様なのも素敵だね!「沙羅曼蛇」かな?

  
リロードする時は、左の腰にあるらしいマガジンを左手で取り、そのままグリップの下に手を持ってくるんだ!本当にリロードしてるようで雰囲気バツグンだけど、夢中でプレイしているとコントローラー同士がぶつかってガチッっていうよ!


お次は刀の練習だ!ボクは刀を背負ってるから、右手を背中の辺りに持っていき、刀を持つ必要があるよ!肩の辺りに手を持っていったら良さそうに見えるんだけど、実際は背中の真ん中辺りまで手を持っていく必要があって、ちょっと大変だよ!
背中の真ん中辺りっていうのは、かゆいのにちょうど届かない辺りなんだ!大変さが伝わったかな?


ふおおおお、ちょーカッコいい!レーザーカタナかっちょいい!



レーザーカタナを振り回しているボクは、非常に真面目な顔をしていて、とても気持ち悪いと思うよ。なんつったってその気になってるからね。本気だから。


お次はショットガンだ!ショットガンは心で撃つんだ!いや、両手で持つんだ!右手は銃を持ってるからいいんだけど、左手が銃を持ってる感じのポーズで、実はなにも持ってないから違和感ありまくりだったよ!
ボクはVRトラッカーを持ってないけど、こういう時に1個くらい欲しいなと思うね。


最後は弓矢だ!弓矢は他のVRゲームで体験したのと同じ雰囲気だったので、特別な感想は無いっす。


面白い!面白いんだけどさ、ボクが撮影したスクリーンショットからは面白さがちっとも伝わらないんだよ!面白そうな場面ではボクが夢中で楽しんでいるからスクリーンショットを撮影していないんだよ!


最後の地獄ロボットをやっつけたところ。


ステージクリアしたらアタッシュケースを手に入れたよ!ケースの中身は金塊だろうから、アルテイシアという名前の妹宛に贈ろうかな。あ、ボクは一人っ子だったわ。


うおおおお、ボク、カッチョいい!この佇まいといったらもう、ガンカタそのまんまじゃないですか!二刀流で銃をぶっ放したいなあ!


アタッシュケースの中には新しいテクノロジーや、次のミッションのデータなどが色々入ってて、ムービーなどで説明してくれるんだけど、ボクの家のテレビはつけっぱなしなので、ついそっちの方を見ちゃうんだよね。ちっとも説明を聞いてなくてアイムソーリー。


ギリギリな日本語でアナウンスが流れるのは何故だろうと思ったら、地獄のロボット軍団を送り出してくるのはエデン株式会社という日本企業だったんだ!
なるほど、日本が舞台だからレーザーカタナが登場するのか。なにかの説明で新宿がどうのこうの、とも言ってたんだよな。


2面は暗いから、銃についてるライトで照らしながら銃をぶっ放す必要があるよ!すぐ近くに地獄ロボが立ってたりするとすげえビックリするんだ!


テーブルを盾にして敵の攻撃をかわすためにしゃがんだり、柱に隠れながらリロードしたりすると銃撃戦の雰囲気バツグンで非常に楽しいです。


プレイヤーキャラクターは4人いるみたいで、この女忍者はサイジャさんです。カッチョいいなあ。もう少しゲームを進めたらアンロックされるのかな。


久しぶりに「スリル・オブ・ザ・ファイト」を起動しましたが、また色々と変わっておりました。何気にバージョンアップが頻繁で嬉しいね。

…ん?最初の敵がアグリージョーじゃないぞ?誰だこいつ?


辛気臭い顔でボーッと見てるだけだったトレーナーも、ガッツポーズしたりするようになりました。顔は辛気臭いままなんだけど、まあそういう顔なのでしょうから仕方ないね。ボクのような美中年になれとは言わないよ。


最初の敵だから1ラウンドでKOしちゃおうかしら、と思ったら大苦戦だ!第3ラウンドまでもつれこんじゃったよ!でもやっとダウンをとったぜー!


どうだー!さらにダウンを取った!


そして3回めのダウン!TKO勝ちだぜーっ!


グラフィックがキレイになったような気がするけど、ただ単にボクがメガネをかけた効果なのかも。


あっ!アグリージョーが2番目の敵になってる!少しだけ出世したね!一番最初のバージョンのジョーは非常にアグリーで近くに来られると怖いくらいだったんだけど、最近の彼はあんまりアグリーじゃなくなっちゃったんだよな。

…でも、一番最初の敵をやっつけるのに体力を使い果たしたから、お前をやっつけるのはまた今度だ!(運動不足)

コメント