今回のダンジョンは常にヒヤヒヤして心臓に悪かったです


いきなりだけどさ、下着をゲットしたよ!下着+2だってんだからすごい性能に違いないさ!キャラクターに装備させてみると…


 …こっ、こんなご褒美グラフィックが表示されたぜー!MSXの「ドラゴンクエスト2」であぶない水着を装備したときよりもすごいね!


息を吐くようにウソをつきながら「ウィザーズ・アンド・ウォリアーズ」をプレイするんだ!

新エリアを探索します!おお、岩に刺さったカタナが!名刀なのかな。岩を切断しようとして失敗したのかな。カタナがヘボいのか、カタナを持ってた人がヘボいのか。カタナの性能には期待しないでいることにしよう。


ピラミッド発見!ついにラストダンジョンか!さあやったるでー!


その前にピラミッドに登ったりしてみるか!眺めがいいねえって言おうと思ったけど、近場しか表示されないし、なんつったって背景がいつものジャングルじゃん!
…ん?気がつくと、すげえでっかいヒドラみたいなのがピラミッドを登ってくる!


ヒドラは3本ある首それぞれから、炎や氷、毒など別々の遠距離攻撃をしてくる強敵だ!ちょっかい出しただけで瀕死の重傷を負ったからピラミッドの入り口まで逃げてきましたよ!


おお!ヒドラの頭が入り口につっかえた!


首は入り口に入ってないから一方的に攻撃するチャンスだ!無防備なヒドラちゃんをお料理しちゃおう!


ゴーレムほどじゃないけど、ヒドラも硬いな!ここまで体力を減らすのに3年くらいかかってるよ。


ヒドラを倒した!43326ポイントもの経験値を獲得だ!すげえな!今日は赤飯だ!(おめでたいと赤飯を炊く風習)

最後のボスが立てこもってる(立てこもってるって言うな)ピラミッドに入るには3つの石版が必要なんだよ!そしてその石版は沈んだ都市にあるってケラさんが言ってたっけ。沈んだ都市を探しに行くかー。って沈んた都市なんてどうやって探したらいいんだろう。手当り次第海に潜るしかないのかな。


再び船に乗って探索を続けてたら、見えない壁に船がぶつかってるような感じの場所があったんだ!船から降りて潜ってみたら…あった!あっさり見つけた!


全体マップで言うと、左下のあたりにある海の真ん中くらいの位置でございます。すげえ大発見!と思ったけど、実際は”いかにも”という位置にあったのね。

”沈んだ都市”とはただの異名で、本当に沈んでるとは思わなかったよ。街の港で酸素マスクを売ってたから、あれを人数分買ってきたらいいんだよ、きっと。というわけで街に戻るぜー!


元のエリアに戻るには、アネファスさんを復活させた神殿を通り、船に乗って戻るんだ!戻るだけで10分くらいかかるんだぜ!ちょーめんどくせえな!

…ちょっと待て!

マスクが売ってないじゃないか!売り切れか!?いつ入荷する!?アマゾンでなら売ってる?え、売ってないの?じゃあアメリカのアマゾンでなら売ってる!?ああ、国の問題じゃないの。ああ、そう。


街に戻ったついでに、手に入ったお宝を識別していただきましたよ。”石の野太刀”というのが、あの岩に突き刺さってたカタナかな。おお、すごい!相手を石化させる能力があるみたい。…ということは、あの岩はこのカタナにやられて死んだ生き物だったのかな。


もう1本、カタナを見つけておりました。

…友成のカタナ?誰だ友成って?”朝業”の方が凄そうかな。片手武器としてはかなり強いね。石の野太刀は即死能力があってスゴイんだけど両手武器なんだよなあ。二刀流の方がカッチョいいから、どっちを装備するか迷うぜー!


「マスクが無いから、潜ったら溺れちゃうよなあ。どうしたらいいんかなー。ひょっとして詰んだのかなー」とか思いながら、アネファスさんの神殿を歩いてたら階段にめり込んでエラー発生だ!このゲームは非常にデンジャラスだよ。


沈んだ都市の周りを探索してたらケラーさんの石像を見つけました。おっ!これでテクノさんがパラディンになれるぞ!前のエリアに戻るのがめんどくさくて戦士のままだったんだけど、これで戦力アップなはずだ!


また街に戻りました。(ちょーめんどくさかった)
テクノさんがパラディンに転職完了だ!きゃほー!


港に再度行ってみましたが、やっぱりマスクは売っておらず。「どれくらい息が続くもんかなー」と潜ってみたら、宝箱を見つけたよ!…あっ!ザゴールさんが全く溺れてない!そうか、あのエイリアンみたいなマスクは酸素マスクだったんだっけ!忘れてたよ!


うおおお、建物の入り口を発見!これが沈んだ都市の入り口かーっ!?


マーヴィンソードを装備しているテクノさんにマスクを装備させ、他のメンバーには溺れていたくことにしました…。しばらくテクノさん一人旅です。

ちなみに、マーヴィンソードはゲーム中メーヴィンソードって言ってることに今更気づいたけど、今更だからもうこのまま行くよ!


入り口付近で人魚と遭遇!人魚は襲いかかってきたりしないみたい。

…彼女と色々話してたらテクノさんが徐々に溺れ始めてる!酸素マスクも万能ではないのか!やばい!


町の中には空気を吸える場所がいくつかあるので、そこで息継ぎしながら進んでまいります!テクノさんを回復魔法が使えるパラディンにしておいて良かった!


一番きついのは宝箱!
テクノさんは宝箱を開ける能力が無いから力技でこじ開けるしか無いんだ!
マジックポイントを失う罠なら引っかかっても全然かまわないんだけど、石化の罠がかかってるときはほぼ間違いなく死ぬんだ!


それでもめげずに何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もチャレンジしていると、いつかは開くんだよ!やってみるもんだね!”宝箱の罠にひっかからないように上手にぶっ壊すスキル”が高まったはずだけど、彼のスキルを確認しても表示されてないんだ。不思議だね。

それはともかく、最初の石版を手に入れた!あと2枚!


何度も何度も何度も何度も何度も何度もチャレンジして宝箱を開けまくるよ!


おらー!2枚めの石版ゲットだぜ!残るはあと1枚!


サメ三昧の罠だ!なんてこった!


サメもデンジャラスなんだけど、この町で一番デンジャラスな敵は、このカニだ!”お母ちゃんガニ”を名乗るだけはあるね!


テクノさんは非常に強い防具を装備しており、パーティの中で一番硬いんだけど、そんなテクノさんに、お母ちゃんガニは20ポイント程度のダメージを安定して与えてくるんだ!

テクノさんだけではとても勝てそうにないので、みんなを生き返らせたよ!さすがにみんなでタコ殴りにしたら勝てるだろうと思ったけど、結構やばいぜ!すげえな、コイツ!


12年もの歳月を費やし、ようやく勝ったぜー!その12年間、なんのために戦っているのか、人間とは何なのか、地球とは、宇宙とは何のために存在しているのか、神様は実在するのか、色々考えてしまったけれど、そんな事はどうでもいいさ!だってお母ちゃんガニをやっつけたら13万ポイントもの経験値をもらえたんだから!

じゅ、じゅうさんまん!?

すげえな!


陸の上にいる!

…みたいな感じですね。このゲームでは一定時間が経過すると特定のポイントで敵がスポーンするような気がするのですが、このお魚は陸の上にリスポーンしちゃったみたい。お魚版「ウィザードリィ」だったらかなりやばい状況ですよ。ってなんすか”お魚版”って。(自問)


色々必死に頑張ってたら…


ココが開いた!


そして何度も何度も何度も(略)チャレンジして最後の石版を手に入れた!ぷひゅー!これでこの町からおさらばだ!早く空気が貴重でない世界に戻ろう!


また人魚と出会ったよ。なんか他の人魚たちとは違ってあまり友好的ではないみたい…。


なに!この人魚は裏切り者で、セトの仲間だと!?
ボクは牢屋を開けてしまったのか!人魚は大蛇に姿を変えて襲いかかってきたよ!


再び全員召喚だ!いや、召喚じゃなくて生き返らせたんだった!フルメンバーでタコ殴りにしてやる!


水の中なのになぜか隕石落としな最強魔法が効いたよ!ついでに登場した他の魚モンスター(「ドラクエ」で言うとドラキー的な雑魚)には効いてないから違和感はあるけど、勝ったから良しとするぜー!


さあ、町のボスもやっつけてスッキリしたところで、一旦街に帰ろう!(他のメンバーは、海面に上がってくるまでに溺死)

ようやく!いよいよ!ついに!ラストダンジョンだ!

0 件のコメント :

コメントを投稿