ついにクリア!


「ウィザーズ&ウォリアーズ」も、いよいよ大詰めだ!オーラスは恋人選びなのがセオリーだけど、そのセオリーは「なるほど・ザ・ワールド」だけで有効だし、今どきの方々は「なるほど・ザ・ワールド」なんて知らないんだ!

さあ3枚の石版を手に入れちゃった我々だ!ラストダンジョン(略してラスダン)を練り歩こうじゃないか!


壁には3つのくぼみがあるので、ちゃんと石版の形にあった場所で使うんだよ?ボクと君との約束だ。バチン(ウィンクした音)


石版を使って開いたドアをくぐった途端、四方八方から雷攻撃だ!どうなってんだ!と思ったら、壁に沿って魔法を唱えてくるミイラが6体も待っていやがりましたよ。最初っからすげえ手厳しいです。さすがラスダン。


ミイラを片付けて”宝箱漁りタイム”を迎えた我々は驚愕する。

見つかったアイテムがフラスコばっかりなのだ。

…せめてポーションでお願いしたかったです。


ラスダンだけあって、悪魔的な敵ばかりが登場するよ!ミイラで地獄犬でゴーレムで、最悪なんだぜ!


中でも、このデーモンロードは最悪だ!コイツはちょー強いんだけど、特に左手から繰り出されるアッパーがすげえ威力だ!アッパーなのに全員ダメージだってんだからズルいよ!


ラスダンには非常にたくさんの宝箱があるんだけどさ、街に戻るのが激烈面倒くさいから、宝箱を手に入れても仕方ないんだよね。その場でアイテムを鑑識できれば、すぐ使えて便利なんだけどなあ。


聖なる水が湧き出てるから、さっきやけくそに沢山手に入れたフラスコに汲んでみたよ!ポーション代わりになるかな?…ならなかったよ?でも、なんとなくラスボスに効きそうな予感。


おおっ!ラスダンなのに、体力を回復させてくれる水が湧き出てる!ラスダンだから、全部の水は毒まみれかと思ってたよ!
このラスダンで生活している化け物たちは、聖なる水を飲んで生活しているのに邪悪になっちゃったのね。変なの。


ラさん!鎖につながれてる!駄目だよ!鎖につながれていいのは若い女の子って決まってるんだから!ラさんはシワシワのおじいちゃんじゃないか!早くやめて!やめないと警察に捕まっちゃうよ!
…え?鎖につながれてるからやめられない?ああ、そう。そうだよね。

念のため聞くけど、そういう趣味ってわけじゃないよね?…ああ、違って良かった。鎖につながれてクネクネしていいのも若い女の子だけなんだけど、ラさんは色々分かってなさそうだから念のため聞いてみたまでさ。

はいはい、あなたの心臓を持ってきますよ。…って心臓?ラさん、今、心臓ないの?


ポータルを使おうとしたら…ああっ!セト!


セト:ポータルを使いたいのか~ん?ははは、そうはいかんぞ~?ポータルなんか壊しちゃうもん!


ポータルをぶっ壊された!さすがはラスボス!ていうか、ポータルをぶっ壊して喜んでるんじゃなくて、かかってこいやー!

ケラさんが参戦だ!え、ココで最終決戦しちゃうの?別にいいけど、もうちょっと盛り上がりというか…ラさんの心臓もまだ手に入ってないしさあ。


あ!セトがケラさんに何かした!


ケラさんが操られてセトさんの手下になっちゃった!なんてこった!


戦闘になっちゃったから仕方なくケラさんをバキバキ殴ってたら、ケラさんが「聖水をかけてちょうだい!」とか言ってきやがるよ。殴られつつ聖水かけられたいってどんな変態なんだ!…いや、そういうアダルティな話じゃないね。いかんいかん。


さっき汲んでおいた聖水をケラさんにぶっかけるよ!…んむふふ、いや、そうじゃないんだってば。なんか今日はおかしいな。


おお、ケラさんが正気に戻ったよ。良かった良かった。ていうか、ケラさんですら一瞬で惑わしてしまうなんて、セトってやつぁ底知れねえな!


ラスダンはデッドリーな罠でいっぱいで、罠がイパーイと言っても過言じゃないくらいだ。


この左奥に見えるところがラスボスの居場所なんだけど、入り口に2本のバーがあって入れないよ!バーをどかすには鍵が必要なんだ!
空から隕石を落とす魔法を唱えられる人たちなんだから、バーくらいどうにかできねえのかな、と思うんだけど、それは言っちゃいけない約束だ。


その鍵は、ちょー強力で凶悪な悪魔が持ってるよ!アルマノンという悪魔は鍵の1本を持ってるよ!コイツの左アッパーは特に凶悪で、ひょっとしたらアッパー1発で3人位死んじゃうかも。


あ!ラさんの心臓だ!なんか悪魔の一口おやつみたいな感じで机に置かれてる!


うひい、死にかけてるのか灰色なんだけど、まだドクドク動いてる。


ラさんに心臓を返そう!さあラさん、よみがえれ!そして鎖につながれてクネクネすんのは、もうやめていただこう!


ラさんは自分の心臓を黒い炎に投げ入れろ、と言ってきたよ!そんな事したら死んじゃうじゃん!


でも投げ入れたよ!比較的アッサリと、あまり躊躇せずに投げ入れたんだ!すまんね、ラさん。おお、ラさんはフワッと消えた!どこかのジェダイみたいにお亡くなりになったよ。


ラさんの心臓は、黒い炎の中に焼かれて、魔力抜群な炎と化したよ!


この炎にマーヴィンソードを使うと…おお!マーヴィンソード+になった!ただ”+”が着いただけだけど、ものすげえ威力になったに違いない!
ちなみに死の杖も強化できるから忘れずに強化しておこう!


2本目の鍵を持つ悪魔はサシウスだ!こいつは青いだけあって、氷の魔法を使ってくるよ!火の魔法が効くから、アルマノン戦よりもちょびっとだけ楽かも。


さあバーをどかすよ。
いよいよオーラスだ!


バーをどかしたら階段を下ってセトの部屋に入るんだ!

…しかし、この階段で引っかかるんですよ。

天井に頭がぶつかって、階段を下れないんです!

しゃがむキーなんてあったっけ?と思わずキーコンフィグの画面を開いちゃったし、こんなところで詰むなんてある?と本気で思っちゃったよ!

この階段をくだるのに、本当にくだるだけなのに、30分位かかったよ。いつもは大げさな表現を多用するワタクシだけれども、この30分というのはマジなんですよ。ガチだったんです。動けたぶん、めり込んで動けなくなるよりはマシだったのかもね。


どうにか階段を下り…階段を下った瞬間セーブしたよ!もう二度と階段をくだれないかもしれないからね!
あ、それよりも、あれだね、セト。セトと戦わなくちゃ。階段のことはもういいよ。


セトに効くのは、ラさんの魔力抜群な炎によって強化された武器だけだ!というわけで、マーヴィンソードと死の杖を持ってるキャラクターだけが活躍できるので、その他の人たちは彼らのサポート役に徹するよ!


うおおお「仲間にならないか」だって!
どこかの竜王みたいな事言うじゃんか!

バカメ!


戦闘再開だぜーっ!


セトは、最強呪文の”隕石落とし”を使ってくるので、少しでも隕石が見えたら、全力で部屋の入口まで戻るんだ!戻りすぎると、また引っかかっちゃうから気をつけろ!


セトはちょー強い!さすがラスボス!
でも、ヤツの体力はあと3ドットくらいだ!勝利は目前!


ついに勝った!


アネフィスさんとケラさんが部屋に入ってきたよ。正直、もっと早く入ってこいよな、と思ったけど、きっと階段の天井に引っかかっていたのでしょう。わかりますわかります。仕方ないです。


セトから「仲間にならんか」と言われたときに「はい!喜んで仲間になります!なんでもやります!」とか言ってたら、この2人と戦ってたのかなあ。


というわけで、カットシーンが終わったらいきなり街に戻ってきたよ!ん?ここからどうしたらいいんだ?


仕方ないから手に入れたお宝でも鑑定してもらうか!

…とか、町の中で色々やっても一向にエンディングが流れないので、外に出ようとしたら突然画面が切り替わり、エンディングムービーが流れました。

ようやくクリアできたぜー!長かったっていうか、長いこと積んじゃったなあ。でもクリアできてよかったです。多分、ブラッドレーさんは理想のゲームを作っちゃったのでちょっと違ったゲームということで「ダンジョンロード」を作ったのかなあ。知らないけど。

壁や地面にひっかかっちゃったりめり込んじゃうのが非常に厄介だったけど、すげえ面白かったよ!GOG.comで激安価格で売ってるから、是非プレイしていただきたいぜー!

0 件のコメント :

コメントを投稿