にわかパイロット爆誕

X-Plane 2018-10-19 22-59-57-00

「エックスプレーン11(X-Plane 11)」でプレイだ!

福岡に単身赴任してから毎月奥さんのもとに戻ってるんだけど、毎月飛行機に乗ってたら「飛行機ってイイなあ」とか思うようになったんだ!というわけで、にわかファンが骨太フライトシミュレーターに挑戦だ!そしてトレーニングもそこそこに、いきなり大きな飛行機を飛ばしてみたよ!

X-Plane 2018-10-19 23-00-39-50

うおおおっ、制御不能!このままでは墜落だ!ていうか、これ以上ないくらいに真っ逆さまだ!このままでは真っ逆さまに落ちるデザイアだ!(中森明菜)

X-Plane 2018-10-19 23-01-44-84

まさかの墜落だ!…いや、まさかっていうか、あの状態で墜落を予想しない人はいないと思うよ。

…というのもね、体験版をプレイしたときは、Windowsに接続したXbox Oneなコントローラーを認識していたのに製品版を買った途端、「ゲームパッドもジョイスティックも全然見つからないっす」とか言いやがるから、仕方なくマウスでプレイしてたんだぜー!マウスでの制御は非常に繊細で難しかったんです!墜落したのは痛ましい事故だったけれど、ボクでなければ飛ばすことすら難しかったんです!いやー、天才パイロットだな、ボクは!(いつの間にか自画自賛)

X-Plane 2018-10-20 20-24-08-30

まあそんな感じでね、マウスでなんか、とてもじゃないけどプレイできないから、ゲームパッドを認識させる方法を調べてる間にAIに操縦させて、その腕前を見ようと思うんだ。…おお、なんか管制塔とやり取りしてどの滑走路を使うか確認したりしてる。かっちょいいなあ。さすがAI…飛行機の目の前をヘリコプターが着陸してるけど大丈夫なのかな。にわかのボクが言うのもなんだけどさ、あれってニアミスってやつなんじゃないのかな。

X-Plane 2018-10-20 20-24-40-12

…んん、なんか静かだね。って、いつまで経っても離陸しないよ!解決方法の調査に夢中になってたけど、結局30分位、何もしてないじゃん!どうしたAI!福岡空港から羽田空港へのフライトはそんなに難しかったか!?うおおお、AIにできないことをボクができるのかーっ!?(AIに負ける気まんまんな男)

X-Plane 2018-10-21 20-32-00-52

Steam自体のコントローラー設定で「一般のコントローラ設定を使う」みたいなオプションに入っていたチェックを外してみたら、Xbox Oneなゲームパッドやら、スラストマスター社のT.フライトホタス4(T.Flight Hotas 4)なジョイスティックが何故か一気に認識されたよ!やったー!

ちなみにT.フライトホタス4はプレイステーション4用のジョイスティックだけどPCでも問題なく使えるし、今度出る「エースコンバット7」もプレイするつもりなので買ってきてみたんだぜー!接続して「エックスプレーン11」に認識されなかったときはガックリ来たけど、良かったぜー!最近はジョイスティックてなかなか売ってないんだね。

X-Plane 2018-10-21 20-37-04-06

というわけで、トレーニング開始だ!よっしゃ、今回は着陸トレーニングだね!緊張するけど頑張るぜー!

ていうかフライトシミュレーターは着陸が醍醐味というか、一番面白いところだと思うんだけど、どうなんだろう。「にわかが語るな」みたいな感じですかね。てへ。

X-Plane 2018-10-21 20-39-03-31

スピードといい、角度といい、なかなかいい感じだ(たぶん)!「ちょっと高度が低い」って言われてるからスロットルを上げつつ、機種も上げて、高度を得るよ。

X-Plane 2018-10-21 20-47-32-56

くはー!無事に着陸できたけど着陸した瞬間、左に大きく曲がって滑走路の横にある、草の生えたところに突き進んじゃった!

X-Plane 2018-10-21 20-47-42-15

あ、あら…?「上手にできました!」って褒められてる!「生きてるだけ上出来!」みたいな、そんな感じなのかな?まあ、とにかくいえーい!というか、やっぱりフライトものはジョイスティックでプレイすると臨場感あるなあ!

0 件のコメント :

コメントを投稿